FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


初パンク。わたしは運がいいんだと思う。

こんにちわ。
花の金曜日。皆さん頑張っていきましょう!

昨夜のツールはすごかった。
久しぶりにスタートから生中継と言うことでテレビにかぶりついていました。
あんな拷問みたいなコースでデッドヒートを繰り広げる選手たちと言うのは、やはり異世界から来た「偉人」たちなんだなと、改めてつくづく思いました。

やっぱり山岳コースがみていて一番面白い、ということもつくづく実感(笑)
走っても一番面白く感じるのはヒルクライムなので、もちっとしっかり走れるようになりたいなぁ。

そういえば、10月に行われるサイクリングしまなみ2013は、先日満員御礼ということでエントリー終了となっていましたね。
もっと混むんじゃないかと思ったのが拍子抜けした感じでしたが、それでも一週間で3000人満員というのはすごいなと思います。
一日でとか、数時間でという大会も多いみたいですが、そういう大会は一般人(わたしも含めて)は参加しづらい。
元々敷居の低い大会が売りのしまなみサイクリングなので、そういう意味では今年は敷居が少し高くなったなぁと思います。高速道路を走る、ということがあるので仕方ないですが、初めてシティサイクル参加不可、になりましたしね。

ま、今年はプレ大会ということなので、また例年通りのゆる~い大会に戻ってくれたほうが長続きしそうな気がします。


さてさて。
一昨日、ちょっとした事故があって、という冒頭の話がありましたが、その時にどうも腰を痛めたらしく一昨日の晩はローラー自粛。
ぎっくり腰という爆弾を抱えていますので、レース前に無理は禁物ということで休足日が2日続いてしまいました。

昨夜はホイール2組体制になって初のローラー。
ホイール付け替えて、空気入れて、いざ出陣!

ホイール変えたらこんなに重いんだ、というかローラー自体久しぶりだからかな?
重いわ~、不可がかかっていいトレーニングだわ~、と思っていましたが、どうもなんかおかしい。
あれ?このホイールって、こんなに「ぐにゃぐにゃ」してたっけ???

はい、スポーツバイクに乗り始めて初めてのパンクです。
でも、ちょっと嬉しい♪(笑)
クロスバイク、ロードバイクと乗り継いできてもうすぐ丸2年。
一度もパンクの経験がない、というのは「よっぽど運がいいんだなぁ」と思っていましたが、いざ最初の1回に遭遇したときに慌てふためくこと間違いなし(汗)

そのためにパンク修理の練習もしましたが、その時は「パンクした」と仮定してチューブを交換しただけだったので、実際のパンク修理は経験ナッシング。
いよいよその時が来たんだ!とウキウキしました(笑)

でもとりあえずローラー回したいし、今日はツールが面白いし。
・・・修理は土日にしよう!ということで、前輪のホイール交換(笑)

まぁ・・・前輪変えただけでこの軽さはなんざんしょ(汗)
これじゃトレーニングにならないし、ツールはもう始まっているし・・・ということで、がしがし回して10kmだけで終了。
所要時間・・・16分弱?
Aveを見ると、39.6km/hでした。ありえんわ~(笑)

その後はツールを見ながら晩酌。
そのまま居間に布団を敷いて、寝転がってツール観戦。
さすがに昨日は寝ずに最後まで見れましたね♪

でも、ツールを見ながらつくづく思ったのですが、わたしはこと自転車に関する限り運がいいと思います。
初パンクが自宅、というのもそうだし、それ以前に2年間全くパンクがなかったというのもそう。
遡れば、Raleigh CRNが欲しくて探し回って結局見つからなかった時に、オチさんにCRFの在庫があった、というのも奇跡的に運がいい。
その後100km超走ったりヒルクライムに出たり、ということを考えると、ティアグラのCRNよりも105のCRFのほうが良かったんだろうなと思います。

先日のアルテグラWH-6700も残り在庫1つだったのを購入できたし。
ヘルメットのSELEVも、運よくイオンで試着できたから購入することができた。

実生活ではさほど運が良いとは思えない。というか悪いんじゃないかと思います。
家族で出かけたら雨に降られる確立高いし(笑)、宝くじなんて当たったことないし(泣)
・・・ちょっと運が向いてきたのか?
宝くじ買ったら当たるかなぁ~♪

というわけで、今日宝くじでも購入してみようかな♪
・・・というのが今回の「〆」だったりします(笑)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

祝初パンク!
ちょっと嬉しい気持ち何となく解りますよ!

パンクバージンの私…
夏体験物語のミポリンが脳裏に(笑
何だか先を越された気分です。

No title

私はクリンチャーでは3000kmパンクなしでしたが、初パンクはチューブレスのサイドカットだったので大変でした。普通の?貫通パンクはまだです。
ロング用のクロモリ貯金も始めないと(笑)

No title

 アルテグラWH-6700の調子はいかがですか?最近、左足首を痛めて自転車にあまり乗ってなかったのですが1週間ぶりに黒瀬ダムに行って来ました、前回は、上がって皆さん話題の初パンクを経験し空気を入れながら下りました。
 
 久万高原ヒルクライムレースもう目の前にせまりましたね!天気だけが心配ですが天気が良ければ、お気に入りのクロモリ号を車に乗せて観戦に行きますのでビンテージ風のクロモリロードが話しかけたら私かも?
 
 久万高原ヒルクライムレースのメイン会場は美川スキー場ですがゴールはもっと上ですよね?
観戦者はスキー場の駐車場に車を止めてゴールまではどうやって上がるのですかね?
 
 

Re: jamさん

こんばんわ (^。^)y-.。o○
お祝い感謝(笑)

jamさんまだノーパンクでしたか。すげ~。
初パンクはいつ、どこででしょうね?
どうせなので、ブログネタ的に山奥で・・・なんて (^_^;)

ミポリンでるところあたり明らかに同年代ですが(笑)
あたしゃスケバン刑事のナンノに首ったけでしたよ (^_^;)

Re: tomさん

こんばんわ (^。^)y-.。o○

チューブレスってパンク大変なんですよね?
それを聞いているので、サイクリングにチューブレス導入をためらってしまうのですが・・・

クロモリ貯金、いいっすね。
わたしは逆にカーボン貯金始めないとですが・・・なかなか。
当分クロモリにつぎ込むことになりそうです。

Re: ラピさん

こんばんわ (^。^)y-.。o○
調子良いですよ♪

パンクって伝染するのでしょうか?(笑)
わたしがお邪魔しているブログの記事にも最近パンク関係が多いです。

大会まであと一週間となりました。
思ったより落ち着いていますが、前夜寝れるかどうかは自信ないです(笑)
ゴールまでは確かシャトルバス運行だったような・・・

うん、そうですね。
HPに案内出ていました。
9時半駐車場発でゴール地点。帰りは12時発で駐車場まで、となっていますね。
非公開コメント

