05 | 2017/06 | 07
25 26 27 28 29 30 -

ベストタイム!

こんばんわ (^。^)y-.。o○
先ほど起きました(笑)

ツール・ド・フランスもいよいよ大詰め。
毎晩、途中で寝落ちして、ゴール前後に目覚める、という変な習慣が身についてしまっています (^_^;)
今日は残り5kmで目覚めて、デッドヒートの観戦ができました。
残りは第21ステージのみ。
存分に楽しんだら、早寝早起きの習慣に戻らないといけないな、と思います。

金曜日の晩は、わたしの妹の誕生会をかねて、家族でお食事会と相成りました。

飲んで食べて和気藹々。
勤務が不規則な妹なのでなかなか一緒に食事、というのができませんが、30代最後の誕生日を一緒に祝うことができたのは良かった。
その分痛い出費となりましたが、たまには「兄の威厳」を示さないとね (^_^;)

明けて土曜日。
早朝から走る予定でしたが、例によってツールで夜更かし&昨夜の酒が抜けるのに時間がかかり、7時過ぎにサイクリングに出発。
今日のコースは寒風山トンネルです。

この週末が、久万高原ヒルクライムレース前の最後のサイクリングの機会。
27日土曜日は、家族でちょっとしたイベント参加のため一日乗れませんし、28日日曜日は大会本番。
この土日で最終調整です。

今回のお題は、「自分の限界まで追い込んでベストタイムを狙う」ということでトライ。
計測区間は、前回同様いつもの分岐から新寒風山トンネルまで、としました。

前回2往復した時のタイムが、47分と51分。
少なくとも47分は切りたい、ということで、いつもの分岐前からダンシングでダッシュしAve30km/hまで持っていって緩斜面に突入。
ベストタイム以外に、

・ハムストリングで踏む、の習得
・途中絶対に力を抜かない
・ダンシングをもっとスムーズにできるように

など、本番を想定した意識付けをしながら登りました。

シッティングについては、サドルの前後にポジションを変えることで、ハム重視と大腿四頭筋活用、ということである程度手ごたえがあった。
途中10%超区間も、Ave10km/hを切ることなく乗り越えられた。
ダンシングについては、「バイクを振る」ということで非常に手ごたえを感じる走りができ、これは本番でも活用できそう、というところまで納得できたと思います。

息も絶え絶えでラストスパート!

タイムは、44分30秒でした (^_^)v
一気に2分半縮めることができ大満足。

でも、これが今のわたしのベストタイムだと実感。
これ以上は、数秒程度は縮められたとしても、大幅に短縮するのは無理です。
文字通り限界と思える走りができたと思いますので、大会前に非常に良い走りができた。
機材的にも、アルテグラホイールでとどめを刺しましたので、全ての面において今のベストの走りです。

朝から大変天気が良く陽射しが痛いくらいでしたが、トンネル付近は平地よりもかなり涼しいので、今日はトンネルのすぐ手前で休憩 (^。^)y-.。o○
流れ落ちる汗が冷気にさらされてとても気持ちいい。
予想以上にタイムを縮められた充実感に浸り、何とも言えないひと時を過ごしました。

時間的にまだ余裕があったので、本当は黒瀬ダムにも上るつもりでしたが、この良い感触をそのまま家に持って帰りたいと強く思い、そのまま帰路へ。
本当は、大会に向けてもっと勾配のきつい坂を多く登っていたほうが良かったんだろうと思いますが、時間的にも体力的にもこれがわたしの精一杯。
あとは大会当日、無理なく楽しめることを祈るばかりです。

今日は(というか、土曜日はですね)帰宅後、まずは家族でプールへ。
水の中で脹脛やらハムやら攣りそうになりましたが(笑)、子供たちと一緒に泳いで遊んでとても良いリラックスタイム。
その後買い物、車の洗車と一日動きとおして、空腹に注ぎ込んだ手作り餃子とビールの旨さといったらなかったですね (^_^)v

今日日曜日は最終調整。
もう無理をしても始まらないので、最後は黒瀬ダムで早朝サイクリングと洒落込もうかなと思っています (^。^)y-.。o○