FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疲労?睡眠不足?じゃあメンテナンスだよね。

こんにちわ。

3週間に及んだツール・ド・フランスも終わり、やっと普通の日常に戻れると、少しほっとしているところです。
昨夜の最終ステージは、開始が24時半からということで最初から見るのを諦め、あとでレポートやリザルトが出たら楽しもうと思っています。

ジロから始まったサイクルロードレース観戦もこれで終わり。
大会的にはまだブエルタもありますし、他にもてんこ盛りですが、いかんせん体がついていきません(汗)
J4の契約は8月いっぱいまで継続するので見れるものは見ますが、何がかんでも観戦するぞ!というのは終了です。

昨日日曜日。
朝から黒瀬ダムを走って〆、のつもりでしたが、起きたら8時(大汗)
自転車趣味を始めて早寝早起きが板についてからと言うもの、なんぼ寝坊しても8時というのはなかった。
どんなに遅くても7時過ぎには起きていたのに、8時とはこれいかに。

前の記事をご覧頂くとお分かりのように、深夜0時前に起きてツール第20ステージを観戦。
そのまま眠れるわけもなく、結局寝たのが3時過ぎ。
似たような習慣がずっと続いていたせいもあるのでしょうが、朝起きても体が全く動かない(汗)
自転車に乗ろうとすら思えず、だ~らだらエアコンの効いた部屋でごろんと横になり、家族と話しつつテレビを見つつごろごろごろごろごろごろごろ・・・・(汗)

そういや昔、自転車に乗る前の週末はこういうことが多かったよね~、と奥さんと話。
休みだ~となると深酒し、やおら起きて昼前から家族を連れて外出、というのが定番でした。
自転車乗るようになって、休みの朝はまず走ってきて、それからシャワーをして家族でお出かけ、というのが板についてきていたので、久しぶりに本当にごろごろごろごろ・・・(笑)
こんなんじゃいかんねぇ、と奥さんと笑っておりましたですよ。

結局午前中は10時過ぎまでごろごろして、その後墓参り、図書館、買い物。
買い物はドンキホーテ。
「パルティフジ玉津店」が行きつけのスーパーで(徒歩圏内)、その同じ建物内に「メガドンキホーテ玉津店」ができたので、最近ここに行くことを「ドン玉に行く?」という言い方をしております(笑)
その前が「玉フジに行く?」だったので似たようなものですが。

午後からもごろごろごろごろ・・・とにかく体が動かない、だる~い。
動かんといか~ん、自転車乗れないんだったらメンテくらいせないか~ん、と思いながら気付くとうとうと・・・
押し売りの兄ちゃん(即効追い返したけど)が来なかったら、本気で夕方まで寝ていたかもしれないです(汗)
押し売りの兄ちゃんに感謝 <(_ _)>

やっと重い腰を上げたのが15時半過ぎ。
陽も傾き始め、外に出ると少し暑さが和らぎ始めた・・・かな?という感じ。
まだまだ暑いけど、とりあえずメンテする時間がゆっくり取れるのは今日だけなので、頑張って腰を上げます。

P1480063.jpg

で、まずは旧ホイールのパンク修理。
まだ暑いので、ホイールを居間に持ち込んでエアコンの冷気を浴びつつ、テレビを見つつ開始。
家族と話をしながら、テレビを見ながらなので、ま~作業の進まないこと(笑)
あれ~、パンク箇所はどこかいな?と10分ももたもたしていました。

P1480065.jpg

こんな大きな穴を見つけきらないとは、よっぽど頭が動いていなかったんですね(汗)
穴の形状的に、どうも先日新旧ホイールのセッティングをしたときにタイヤに噛みこませていたみたい。
ちゃんと確認したつもりでも確認しきれていなかったんですね。

P1480066.jpg

ささっとパッチを貼って・・・
1号機の頃から持っているパッチだからかなかなか上手く張り付かず手こずりましたが、まぁ単なるパンク修理なのでほどなく終了。

さぁ・・・室内でできることが無くなったぞ?(笑)
仕方なく外で洗車。

P1480069.jpg
P1480070.jpg

結構汚れているわけですよね、外を走っている分。
2号機購入から先日丸一周年記念を過ぎたわけですが、実は「洗車」ってのは一度もやったことがありませんでした。雨にぬれて、というのはあったけど、わざわざ洗車するってのはなかった。
小まめにサイクリングのたびに拭き掃除、で結構綺麗になっていたので、洗車って必要ないや~ん、と思っていたのですが・・・
あくまで「小まめに」手入れしていたからこそ必要なかったわけで、ここ1ヶ月ほどは乗ることを最優先した結果手入れはちょっと怠けておりました(テヘッ)

なので、初洗車~。

P1480071.jpg

バケツに洗剤を溶かした水を張って、ブラシとスポンジでジャブジャブ。
このブラシがもう年代物で、洗うたびにが抜け落ちてあちこちに絡み付いていたのに気付いたのは、まさにすすぐ寸前(汗)
1本1本丹念に取り除くのは結構骨でしたよ(苦笑)

まぁでもさすがに綺麗になりました。
スプロケ・チェーンも、今回は太っ腹にパーツクリーナー1本使い(いつもは半分程度)で汚れを吹き飛ばし、全体の水を丹念にふき取って注油。
・・・途中誤って、リアディレイラーのアジャスターボルトを「ぐいっ」と大幅に回してしまい、さらに調整しようとして反対側に回してしまったために変速できなくなった、という珍事がありましたが、なんとか30分ほどかけて修復(ホッ)
本当にギアが正常に戻ったかは、これから大会までの間にローラーで確認します。

まぁ、でも、綺麗には、なった(笑)
なので、大会に向けてちょっと調整。

P1480068.jpg
P1480067.jpg

リアライトの汚れが気になったので、カバーを外してごしごし。
あまり変わらなかったけど(笑)、とりあえず綺麗にはなった。

P1480072.jpg

大会当日ボトル1本体制にするつもりなので、久方ぶりにボトルケージを1つ外してみました。
ちょっとだけ軽量化~♪と思いましたが、戻すかどうか思案中。
1本ドリンク、1本冷却のための水ボトル、という手もあるよな。
この猛暑の最中なので、水も持っていこうか悩み中です。

P1480074.jpg

大会では「ミラー」の装着が禁じられているので、こちらも久しぶりにミラーを外してエンドキャップ装着。
なんだか緩い気がしますが・・・外れないかな?

P1480075.jpg

サドルバックを外して、リアライトをつけて、

P1480076.jpg

完成~♪

あ!

P1480077.jpg

これ忘れてた。
先日付け替えたバーテープの仕上げテープ。
ま~これが粗悪品だったらしく、ライドのたびに「割れて」「剥がれる」ので非常にみすぼらしいことになっていました。
いまさら代わりの飾りテープ、というわけにもいかないので、

P1480078.jpg

外して白テープで巻きなおし。
外す過程で、黒い部分が全部剥がれ落ちたんですが・・・これって何?(怒)
テープを巻きなおすついでにバーテープもちょっと巻きなおしてみました。
汚れのつき具合がなんともいえませんが、ちょっとはましになったかな?(笑)

最後にあちこちネジを締めなおし、ブレーキなどの点検もして、

P1480079.jpg

今度こそ完成~♪

結局日曜日はローラーにすら乗れませんでしたが、おかげで疲労は少し抜けたように思います。
昨夜のツールも諦めて早く寝たのも良かったんじゃなかろうか。
睡眠も大事、気分転換も大事。
大会まであと6日。
毎日「体を動かす」ために少しだけローラーに乗り、後は気分的に盛り上げていこうかなと思います。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

メンテナンスできりっ、と綺麗に大会仕様になりましたね(`・ω・´)
ホントにいよいよですね!!

練習疲れをこの1週間で調整して、当日を迎えるようにしたいですね(^ω^)

わたしも残り6日間は練習はなにもせず、ゴロゴロするつもりです。
堂々とゴロゴロするのも久しぶりなので、ちょっと楽しみです(笑)

Re: さるるこさん

おはようございます。

なんかね、一日一日が長い(笑)
待ち遠しいような、ちょっと怖いような・・・

昨日からローラーを軽く回してストレッチ中心に変えました。
あとは・・・ちょっとお酒減らさないとなぁ、と思っているところです(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。