FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【備忘録・確認】 第3回久万高原ヒルクライムレース2013

こんにちわ。
曇っているのに雨が降らず、湿度がものすご~いことになっている愛媛県です(汗)


初めてのレース参加となる、久万高原ヒルクライムレースがいよいよ今週となりました。
これにあわせて、昨日から軽くローラー30分&ストレッチ、ということでメニューを固定しました。
いまさら負荷をかけても仕方ないし、先日日曜日に実感したようにある程度疲労もたまってきているので、疲労を抜きながら体の動きを整える、という狙いです。

まぁ、そこまで負担がかかるトレーニングしてないじゃないか、という突っ込みはなしで(笑)
わたしなりにね、結構疲労してるんですよ、これが。

なので、今週新たなブログねたが発生する可能性はゼロです(笑)
それもあるし、実際初の大会参加ということでそれなりに緊張もしているので、自分が安心できる備忘録と確認の意味もこめてヒルクライムレースについていろいろと確認していきたいと思います。

まずは、当日の日程と行動予定です。

オフィシャルHPや先日届いていた案内によると、当日の予定は以下のようになっています。

 6:00~7:45 当日受付(美川スキー場駐車場)
 8:00~8:20 開会式・競技説明
 9:00~     グループ順にスタート地点までオフィシャルカーの先導で下山スタート
 9:30~     グループ順にスタート!
10:45      第1関門・美川スキー場(8.6km地点)
11:40      第2関門・山頂ゴール地点(14.5km地点)

11:50~     美川スキー場までオフィシャルカーの先導で下山
13:30~     閉会式


前日受付もありますが、わたしは土曜日やんどころなき都合により高松に行きますので当日受付。
余裕をもって7時ごろ現地に到着したいので、逆算すると4時半くらいに自宅を出発することになります。
早いなぁ(汗)
起きられるかなぁ(大汗)
最近なかなか早起きができないので、ここは奥さんにも協力頂き4時くらいには目覚めよう。

道中長いので、朝食はコンビニおにぎり&バナナくらいでいいかな?
自宅でゆっくり食べる時間はないと思うので、もぐもぐ食べながら車を走らせる。
西条インターから高速に乗って、松山インター下車。
そこからひたすら国道33号線を南下し、受付のある美川スキー場に向かう。
美川スキー場は行ったことないけど、33号線から一箇所曲がるだけなので、迷うことはない・・・はず(笑)
33号線から入り込んだ道がそのままコース前半になるので、試走できなかった分よくコースを見ておこう。

閉会式に出るかどうかは当日の雰囲気で決めます。
昨年はゴール後豪雨となり、閉会式に出ずに帰られた方が多数だったみたいだし、絶対出ないといけないものでもないらしい。表彰されるわけもないしね(笑)

その代わり、様々なブースなどが出ているそうなので、それらを満喫して帰るのは鉄板。
流れで閉会式まで楽しむもよし、その前に帰るもよし。
どちらにしても自宅に帰り着くのは夕方になりますな。

4時に起きるということは、6時間睡眠をとろうと思ったら前日の22時に寝ないといけない。
寝れるか~?(笑)
気分が高揚してしまって寝付けないんじゃないかなぁ。
幸い土曜日は高松でのイベント参加で一日家族サービスなので、疲れきって帰ってくるのは間違いない。
晩酌しないのもつらいので、1本だけビール飲んで、ひっくり返って爆睡・・・できたらいいなぁ。

もちろん最終メンテ、というか確認は前日改めてします。
で、ロードバイク始め、必要物品の積み込みも前日にします。
一日家族サービスして帰ってきて、準備して、なので疲れも倍増。
よしよし、眠れそうな雰囲気になってきた(笑)

これで当日の予定については確認終了。
次に物品関係です。

まずは肝心要のロードバイク、その他自転車関連備品。

まずロードバイク。2号機カールトンF。これ必須(笑)
ヘルメット、ジャージ、グローブ、おうビンディングシューズ忘れちゃ話にならないですね。
当日、出発・帰宅時は普段着で移動するつもりなので、Tシャツ・短パン・スリッパ、ということになります。
ジャージ・レーパン・ソックス・シューズは前日のうちに積み込もう。

サイクルキャップは迷いどころだけど、先日装着してのサイクリングで、首筋への直射日光を防げていたので、当日もキャップ&ヘルメットの体制にしようかな。
天候次第、というところですね。

そうそう、閑話休題で当日の天候ですが、28日を含んで前後数日は曇り 降水確率30~40%ということになっています。
この暑い時期なので雨具はいらないだろうと思いますが、前日の天気予報を見てから最終的に決めます。

カンカン照り、よりはマシだけど、雨が降ったらちょっと困ります(汗)
登りはいいけど、雨の中の下りは恐怖ですから。

サングラスはいつも車に入れているのでそのまま放置。
当日の天候次第ではサングラス着用なしでもいいですな。
あ、ウェアでインナー忘れてた。
先日お伝えした、おたふくの冷感インナーは効果抜群なので(書いたっけ???)、体感気温が5℃は違います(当社比)
水でぬらすとさらに効果倍増なので・・・・・・
やはり冷却用ボトルいるかな?
せっかくだからボトルを1本にするか2本にするかは今夜決めよう。

そのドリンクボトルですが、いつものスポドリの水割りにするかちょっと悩み中。
BCAA(だっけ?)とか、いつもと違うものにしたらそれだけで気分的に効果があるんじゃないかと(笑)
大会仕様、という感じですね。
こういう気分的なものには非常に弱いので(笑)、これだけでタイムがアップするんじゃなかろうか。

あとは~~~・・・

大会規則を確認。
使用禁止物品に上げられているもので該当していたのが「ミラー」でしたが、

P1480074.jpg

先日取り外し済み。
サイコン・ボトルゲージ・ライトなどは装着可能。
結局フロントライトは装着して走ることにしました。
フロントバーを握るときに、サイコンとライトの幅に両手を置くとちょうど良い感触になるので、目印的につけておくことにします。
サドルバッグも装着可能ですが、いかんせん重いし、当日パンク対策はゼロで挑むつもりなので、物品は車には積みますが自転車にはつけません。
そのため、いつものヒップバッグも車に置きます。

ジャージの背部ポケットには、カメラと携帯、あとは医療保険証を入れる予定。
保険証は大会要綱に明記してある必須物品です。
もちろん持ち歩かなくても車に入れておいてもいいと思うけど、何かあった時の身分証明にもなるのでポケットにいれておきます。
しまなみなどを走るときに使っている財布的な入れ物に入れてポケットに入れるとぴったりなので、今回もこれを使います。

フロアポンプ、予備のチューブ、パンク修理キットなどは車には積み込みます。
タオルもあったほうがいいだろうなぁ。
着替えは、行き帰りを普段着にするので必要なし。

で、

P1480031.jpg

これももっていかなきゃ。
前日にゼッケンはちゃんとヘルメットに貼り付けるのも忘れないように。


・・・なんだか書いていてわけが分からなくなってきました(笑)
またHP確認して、抜けているところがあったら次回まとめて書きます。

読んで「おいおい、これが抜けてるよ」「これも持っていったほうが良いよ」というものがありましたら、コメントで教えてください <(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

レース

日曜日は気をつけて、無理せず頑張って下さいね!
私は法事です(涙)
無事完走を祈っていますよ!!

No title

モチベーションもお忘れなく(笑)

Re: こうじさん

無事完走してブログ書きますのでお楽しみに♪

Re: tomさん

> モチベーションもお忘れなく(笑)

おっと忘れるところでした(笑)

ぜひタイムも教えてください

もうこうなってはひろ父さんと一緒に走ることすらかなわないでしょうが、ぜひ頑張って中年の星となってください。

応援しています!

応援してます!

久万高原ヒルクライムレース頑張ってください!
自分も体重を落とせたら、参加してみようと思っています(笑)
レポート楽しみにしています(*´ ー`)

Re: ブーロックさん

おはようございます。

いえいえ、今は大会に向けて「頑張って」いますが、終わったら元の「のんびり」に戻ります。
しばらくは近場だけ走るつもりなので、早朝サイクリングご一緒してください。

それはさておき、「中年の星」として頑張りますね!♪

Re: sinさん

おはようございます。

次回はぜひご一緒に(笑)
とりあえずお先に頑張ってきますね♪
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。