FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


充電中

こんにちわ。
昨日新居浜で38℃を越えたのに、両隣の西条・四国中央では35℃にも達しなかったのはなぜだろうと疑問に思う今日この頃です(汗)

まぁでも間違いなく言えるのは、35℃だろうが38℃だろうが暑いものは暑い!(笑)
というわけで、やや夏バテ気味です。

一昨日火曜日は、帰宅後どうしてもローラーを回す気持ちになれずそのまま晩酌突入。
昨日は残業のため深夜帰宅。
期せずして連続休足日となりました。

そのせいか、今朝起きると体が少し軽い。
ここ最近ずっと足の張りを感じていたのですが、それも随分軽くなりました。
ちょっとオーバーペースだったかな。

オーバーペースというか、ここ最近の猛暑に多忙が加わって疲れが蓄積していたような感じです。
朝もなかなか起きられないし、食欲・・・は低下してないけど(笑)「お腹が減らないけど食べられる」というなんだか変な感じでしたし。

というわけで、今日は早く帰れますがローラー回しません。
明日はまた残業確定なので、思い切って大会当日まで自転車には乗らないことにします。

乗れないことによるモチベーションアップ作戦(笑)

昨日は暑くて日中外回りしているとふらふらしたので、昼は豪勢にカツ丼(笑)
普段昼食は、「必要最低限のエネルギー補給」ということでパンが主体でしたが、昨日はそんなこと言ってらんない。
栄養つけないと倒れるわ、と実感したので、ほか弁ですががっつり大盛り頂きました。

食事と言えば、今週から「夕食で炭水化物解禁」としました。
実はこの3ヶ月ほど、ダイエットの一環として夕食ではご飯禁止、ということでずっときていました。
まぁその分晩酌していたので、本当にダイエットになっていたのかはかなり疑問ですが(笑)
それでもとにかく3ヶ月で3kg落とせましたので、ある程度の効果はあった、ということかな?と前向きに捉えています。

これが不思議と習慣づくと別に普通になり、ご飯食べない分おかずをたくさん食べるので栄養状態はかなり良くなっていたのではないかと思います。
最近の夏バテ症状が出るまでは、体調を崩すこともほとんどなかったし。

今週に入って酒量を減らしているので、その分ご飯を食べるという単純な理由なわけですが、これってある程度カーボローディングの方法に似通っているらしいですね。
実は知らなかったわたくし(笑)

カーボローディングなるものをネットで調べてみると、主に持久力を必要とするスポーツで取り入れられる手法で、大会の一週間ほど前から運動量を減らし、3日前くらいから炭水化物の摂取量を増やすことで体内のグリコーゲン量を飛躍的に増大させることができるそうな。

ふ~ん・・・よく分からん(笑)

というわけでグリコーゲンとはなんぞやと調べてみると、エネルギーに変換しやすい物質で、これを多く蓄えることができるとその分運動能力の底上げができる。用はエネルギー切れを遅くすることができる、ということらしいです。

そっか、用は、燃料を多くためることができるようになるのがカーボローディングということだな、と一応理解しました。間違っていたらごめんなさい <(_ _)>

ということは、逆に大会まで運動せずに炭水化物とったほうが良いのか、と、これまた前向きに捉えました(笑)
そのため、というわけではないですが、ちょっと休みたい気持ちもあるので大会までは自転車乗りません。

その分毎日ストレッチしています。
家ではもちろんですが、職場でもちょっと一服のときに脹脛伸ばしてみたり、階段を2~3段飛ばしてゆっくり上がってみたり(ハムがちょっと伸びる)。
肩もちょっと凝っているし、首筋も・・・ってこれは加齢に伴うものかな?(笑)

仕事的にパソコンの前に座る時間も長いので、ちょこちょこ休憩入れて腕や肩を伸ばしています。
栄養的にはクエン酸ということでレモン果汁や梅干を食べるようにしているし、水分も一気にとらずにサイクリング用のドリンクボトルを常に携帯し一口ずつ小まめに摂るようにしています。

ツールも終わったのでなるべく睡眠も取って、お酒の量も減らして・・・
このまま生活したらすごく健康体になりそう(笑)

大会まであと3日。
今日からご飯の量を増やさなきゃ。
昼も大盛りカツ丼かな?


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

こんにちは!
ついに大会が間近ですね〜。
怪我無く完走してきてくださいね。
あと、自分の周りでは
・シューズ
・ヘルメット
・ゼッケン
などを忘れて走れなかった方々がいるので、荷物には気をつけてくださいね〜。

大会の感想、楽しみにしています〜。

Re: TaQさん

こんばんわ~。

忘れ物しないように頑張ってきます。
笑顔でブログ書けるように(笑)

No title

こんにちわ。
いよいよですね。体調管理もバッチリみたいでなによりです。
最終手段はドーピングですね。自転車用サプリも色々出てるから強い味方かもしれませんよ。
頑張ってください。

Re: ヒロさん

おはようございます (^。^)y-.。o○

いよいよ明日ですが、今日は一日家族サービスです(泣)
サプリも惹かれたんですが、どうやら買いに走る時間はなさそう。
できる範囲で、今夜最終準備します (^_^;)
非公開コメント

