FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公式リザルトが出ました

こんばんわ。蒸し暑いですねぇ (^_^;)

結局昨日は一日完全休足日となりました。
シューズが乾かなかった、ということもありますが、なんだか自転車に乗らずにま~~~ったりしたい気分が圧勝してしまい、パソコンの前でごそごそ、飽きたらテレビの前でごろんと横に、飽きたらまたパソコン・・・

で、この3か月ほったらかし状態だった庭の整理。
草を抜いて、芝を刈って。
あまりに暑いので、午前と午後それぞれ1時間ずつに分けてなんとか終了。
出来なかったところは奥さんに任せましたが、それでも結構綺麗になった。

昨日、大会翌日は全く大丈夫だったのに、今日は昨日の芝刈りが堪えて全身筋肉痛だったりしますけど(笑)

本当にこの3か月は、多少家族サービスをしたとはいえ、ほとんど自転車一辺倒だった。
その成果というか結果というか顛末というか、見事に荒れ放題になった庭が物語っておりました (^_^;)


さて、大会から2日過ぎ、早くも正式なリザルトが発表になりましたのでお知らせ。
詳細をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください <(_ _)>

大会リザルト

では、発表~♪

タイム 1時間19分21秒491

カテゴリーD(40代)順位  85位/106人
総合順位          285位/361人



太字にするほどのもんでもないですが、とりあえず強調してみました(笑)

まぁ、予想していたこととは言え、やっぱり下のほうだったのね、と正直ちょっと落ち込みました (^_^;)
もちっと上位に行くんじゃないかと思ったりもしましたが、実力がそのまま数字になったという感じで、かえって納得いく感じがします。

ちなみにトップクラスの方は軒並み50分切っています。
単純にわたしより30分速くゴールした、ということで、15km程度の距離でそこまでの差がつくというのはヒルクライムならではなのかなと思います。

競技と名の付くものは全てそうだと思いますが、実力がそのまま明確に表れる。
速い人は速い、遅い人は遅い。
どうしようもない、まぎれもない事実を突き付けられます。

それでも楽しいのが自転車だったりするのですが、「レース」というカテゴリーはまた別物だとすごく実感しました。
昨年初参加の大会となったしまなみ海道サイクリング大会は、あくまで「完走する」ことが目的で、その道中を楽しむための「イベント」だったわけですが、今回のヒルクライムレースは参加者全員が「少しでも速く登りきる」ということを目標にしてひた走ります。

実際わたしも、道中の景色というのはあまり覚えていません。
もちろん悪天候、特に霧の影響が大きかったのは否めませんが、走っている最中常に前へ前へという意識が強くあり、実際抜きつ抜かれつの参加者たちも、ただぜいぜい息を切らしながらひたすらゴールを目指して走る。

ひたすら前を向き、ペダルに力をこめて走る。
その分ゴールに到着した時の達成感というのは、サイクリング大会の比ではありません。
少しでも速く、前のあの人を抜く!
去年の記録を1秒でも縮める。
それを目標に、わたしのような初心者でもこの3か月精一杯頑張ってきた。

なので、悔しくないと言ったら嘘になりますね。
もちっと走れるんじゃないかという思いは少なからずありましたし、実際予想より速いタイムでゴールできたことがとても嬉しかった。
その分、現実の順位を目の当たりにして、悔しさが少なからずあります。


ま、それはさておき(笑)

たかだか15kmの距離を走るだけに高い参加料を払うのか~、と最初思わないでもないでしたが(笑)、十二分に元をとれたどころかお釣りが来るくらい楽しめた大会となりました。
大会当日はもちろん、そこに至るまでの3か月。
自分なりにトレーニングをして、少しずつ成果が表れ、最終的に完走できそうだという気持ちで大会に望むことができたこの3か月。
とても苦しく、とても楽しい3か月だったなぁと思います (^。^)y-.。o○

本当はこの記事で、合わせて今後の予定なども書こうと思っていたのですが、思いのほか独白が長くなってしまいました (^_^;)
今後の予定についてはまた次回とさせて頂いて、今回はリザルトの発表と独白の記事、ということにさせてもらいます。
誤解のないように書いておきますが、こうしたことを書いているからと言って、悲しんでいたりヒルクライムが嫌になったという感想を抱いているということは全くありません。
ただ、結果を見て、自分なりにいろいろと思うところがあるなぁ、と感じ入っているだけです (^_^;)

大会当日の一番の感想は「とにかく寒かった!」でしたが(笑)、今一番の感想は何?と聞かれたら、



やっぱりヒルクライムは楽しいや! (≧▽≦)



ということになるでしょうね、きっと (^_^)v


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

こんばんわ。
まずは完走おめでとうございます!

レースとなれば結果を気にせずにはいられないとは思いますが、
それに向けて頑張りとおした期間こそがなにより素晴らしいと思います。

僕もひろ父さんに触発されたのか、
先週の土曜日マイコースの登り(と言っても4キロ弱ですが・・・)をアタックしてみましたが、
ペース配分も何も分からず途中で吐きそうになりましたよ・・・。

登りって奥が深そうですね。

来年!

また今週から練習ですよ!
来年に向けて!
その気持ち、少し分かります、今年の愛媛マラソン、完走しましたがタイムは目標より30分も遅かった!!あれだけ練習してこれ?もっと練習せんと!
悔しい!来年は!と私も思いました(笑)
日々の練習は嘘をつきません、効果的な練習方法とか取り入れて来年は上位入賞目標で頑張りましょう!!
って私は坂は嫌いですけどね(笑)

Re: hirakingさん

おはようございます。

そういってもらえるとちょっと嬉しいです(笑)
遅いは遅いなりに、この3ヶ月は結構頑張ったと思うので。

触発してしまいましたか(笑)
登りって単純にしんどいだけじゃなくて、いろいろ考えるところもあり鍛えどころも平地と違って面白いと思います。
特に愛媛は平地が少ないので(笑)、必要に迫られてと言う部分もありますけどね。

Re: こうじさん

おはようございます。

こ、今週からですか、師匠!(笑)
ちょっと休みたいなぁ・・・(汗)

でも来年こそは、という気持ちはふつふつとありますね。
上位はともかく、来年はタイムを10分縮めたい。
で、できれば上位過半数に入る、というのが、今思いつく目標です。
一緒にどないでっか?(爆)

m(_ _)m

丁重にお断り申し上げますm(_ _)m(笑)

Re: こうじさん

> 丁重にお断り申し上げますm(_ _)m(笑)

ちょっとショック(笑)
たまには遠征してきてくださいよ。
ま、でもそのうち今治サイクリング企画するつもり(しまなみも~北条も~)なので、その際にはご協力下さい <(_ _)>

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。