FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月の走行記録とサイクリングのお誘い

こんにちわ。
朝から気持ち悪くなるくらいの筋肉痛に悩まされている父でございます(汗)

気付いていなかったんですね。
筋肉痛が二日後に出ることもある、ということに(笑)
大会翌日思ったより体にダメージを感じなかったので、庭の剪定や芝刈りに精を出した結果、昨日から筋肉痛が出て今日ひどくなっている、と(汗)

ちょいと自分の体のことを考えないといけないな、と思い知った次第です。


さて、今日は7月31日。
帰ってローラーの予定もないので、7月の走行記録をまとめて記載し、今後8月以降の予定というか抱負というか、そんなことをつらつらと書いていこうと思います。

まずは7月の走行記録です。


7月の走行記録

         サイクリング      ローラー台       合計

走った日数      6日         5日         11日

遊んだ距離    278.2km     82.0km     360.2km

サイコン     4147.1km


前月6月は、「月間600km達成」という目標で走り見事達成しました。
その分7月は最後の追い込みと調整、という位置づけで走っていたので、距離的には6月の半分近くと大幅に落ち込んでいます。
その際たる理由が、ローラーを回せなかったこと。
これまで、多忙を極めた4月以外は大体200~300kmローラー走をしていたところが、わずか82km。
回数も5日だけ、ということで激減しています。
理由ははっきりしていて、とにかく暑くてローラー回す気になれなかったから(笑)

前も書いたと思いますが、わたしがパソコンを置いてローラーを回しているのは床の間のある和室。
居間にはエアコンがあり、二間続きなので開け放せば涼しいのですが、居間では家族がご飯を食べたりテレビを見たりしますので、そのすぐ横でがらがらローラーを回すとうるさいことこの上ない。
なので必然的に襖を閉め、窓を開け放してローラーを回すことになるのですが、これがまぁ暑いのなんの(汗)
だったら夜間走行すれば、という話にもなるわけですが、家族をほっぽりだして夜に遊びに行く(あくまで遊びですよ)というのは、どうも父として申し訳ないのでそれはしていません。

なので、8月はとりあえずローラーはお休みする予定です。
もちっと涼しくなって、虫の音が聞こえるくらいになったらまた再開しようかな。

こうして考えると、ローラーのベストシーズンは冬ですね。
暖房要らず、外は寒いから室内でローラー回しながら映画や動画の鑑賞、というのが、ローラーの活用の仕方として一番良いのではないかなぁと思います。
そういう意味では、早く冬よ来い!というところです(笑)


ローラーで走れなかった分というか、サイクリングは非常に充実した一ヶ月となりました。
走った6日間、全て山(笑)

7日、初めてのショップ走行会、黒瀬チャレンジロード、68km。
13日、黒瀬ダムいつものルート30km。
14日、アルテグラホイール初投入で、黒瀬ダム往復ライド、46km。
15日、寒風山ヒルクライム2往復ライド、67km。
20日、寒風山タイムトライアル、34.5km。
そして、28日。
久万高原ヒルクライムレース参戦!

1ヶ月丸ごとヒルクライムレースのために費やした。
登って登って登って。
下りを楽しむことなく、とにかく登った。
だからこそ、順位はともかく予想より速いタイムで無事完走を果たすことができた。

この1ヶ月は特に、自分としては良く頑張ったなと思います。
暑かったのにね~(笑)

今月は距離以上に楽しめた。
初めてしまなみ海道を往復したときにも思いましたが、多分一生忘れられないでしょうね。

今とてもやりきった感があります。
自分が出せる全力を出し切れた。
なので、今これ以上努力するのは無理ですよ~(笑)


ということを踏まえて、8月以降の予定について気持ちが固まりましたので、ここからは今後の予定について書いていきます。

まず、直前に迫った「第3回 石鎚山ヒルクライム」エントリーについてはDNSすることにしました。
開催日まで2ヶ月。
もちろん努力すれば今以上の結果を出せるだろうとは思いますが、先に書いたように今これ以上努力するのは無理です。できるできない、というよりも、これ以上努力すると確実に自転車に乗ることが「苦行」になってしまいます。
また、久万高原の余韻にしば~~~らく浸っていたい(笑)という気持ちも非常に強いので、愛媛県で行われる数少ない大会ではありますが、今回は見送ります。

同様に、密かに参加をもくろんでいた「2013愛媛センチュリーラン」についても参加を見送ります。
こちらはさらに時間がない9月8日開催ということもありますし、大会に出るよりも最近少しずつ考え始めていたことを実行してみたいという気持ちが強くなってきました。

それは、



今後小規模~大規模のサイクリングを企画していきたい



というちょっとした我侭です。

大会参加はとても楽しい。
でも、先日の久万高原ヒルクライムがそうだったように、開催日が決まっているので天候がどうなろうとも中止にならない限りはその中で頑張らないといけない。
これはわたしにとっては、結構なストレスでした。

その分久万高原ヒルクライムは思い出になる大会となったわけですし、だからこそ楽しめたという部分も多々あります。
でも、もともとがこのブログの題名にもありますように「のんびりまったり」楽しみたいという嗜好が強いので、毎回立て続けに大会参加、というのはちょっとしんどいんですよ(笑)

10月には今年一番のイベントである、サイクリングしまなみ2013が開催されます。
110km超の大三島コースにエントリーしましたので、ロングの集大成はここに持って行きたい。
大会まで3ヶ月。
今回は慣れ親しんだしまなみ海道のロングサイクリングということなので、格別トレーニング等も必要ないし、あとは「いかに楽しみつくすか」という部分になります。
このいかに楽しむか、という部分でサイクリングの企画を近場中心でやってみようと思っています。

今年からこうじさんという一緒に走る仲間もできました。
昨年は、つきわんこさん、四国の中央さん、という助っ人の力を得て、しまなみ海道往復サイクリングが出来た。
そのおかげで、その後もしまなみ海道と西条を中心にサイクリングを楽しんでいますし、一人で走る楽しさと仲間と走る楽しさはちょっと違うぞ、という部分も実感しています。

幸い、というか幸運にも、というか。
他にも「一緒に走りたい」と言ってくれる方が多数おられるという事実も忘れちゃならんし、スピードを求めたり山を登ったり以外にもゆっくり時間をかけて楽しむサイクリングをしてもいいじゃないか♪

かように思うわけですよ、皆さん(笑)

と言っても季節は夏。
連日続く猛暑。
今日も朝から愛媛県には高温注意報が発令されており、中年でサイクリング初心者ががっつり一日中走り回るのは自殺行為だろうと感じています。
外を歩いただけでふらふらしますからね(笑)

なので、本格的にサイクリングを計画していくのは9月。
8月は、早朝の短距離・短時間のサイクリングだけ企画し、実施可能なときは随時ブログにアップしてから走ることにします。
実施可能なとき、というのは、時間が取れるとき、ということですね(笑)


各地で行われる大会への参加は、来年から本格化したいと思います。
・・・あくまで「思います」なので、特に遠征が必要な大会への参加ができるかどうかは本当に分からないんですが(笑)
今思いつくだけで、

3月、熊本、天草サイクルマラソン
5月、大分、ツール・ド・国東。あ、そういや例年のしまなみサイクリング大会も5月だったな。
   それと忘れてはいけない、今年から開催となったツール・ド・あいなん。
7月、久万高原ヒルクライム、熊本のサイクルマラソン阿蘇望は、例年同日開催なのでどちらか1つ。
9月、石鎚山ヒルクライム、愛媛センチュリーラン。共に愛媛開催なのでどちらかは必ず。
10月、山口、ツール・ド・しものせき。
11月だっけ?鹿児島、ツール・ド・おおすみ。

こんなにある。
愛媛から、ということで、近県の四国・九州・中国地方が中心になりますが、それでも思いつくだけでこれだけある。
あらためて、サイクルイベントが増えてきたんだなぁと感じます。

子供の手が離れるにつれて参加しやすくなってくる。
それにともない歳もとるので、体力的には落ちてくるはず(汗)
でも、先日の久万高原ヒルクライムにも60代の方が出場していたし、きちんと自転車に乗り続けていけばわたしでも老年サイクリストの仲間入りをすることは難しくないはずです。

だから焦る必要なし。
大会参加は来年から本格化し、今年は地元でまったり楽しもうと思います♪

とりあえず次の土日のどちらかで、久しぶりに黒瀬ダムを一周するサイクリングをしようかなと思っています。
時刻は早朝。
せっかくなのでゆっくりのんびり休憩しながら、登りはじめから下り終わるまで2時間くらいはかけて満喫したい。
いつもは1時間かからず走り抜けてしまうので、たまにはこういうサイクリングもしたいなぁと思います。

詳細はまた後日アップ。
天候や家族都合により中止も大いにありえますが、もし実行できたら一緒に走りませんか?


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

遅ればせながらヒルクライム完走おめでとうございます。
こちらでは鳥海ヒルクライムもあり、後輩が参加しましたがゴールは雨の中で寒かったようです。

私は東北なのでそちらの企画には参加できませんが陰ながら応援してます。10月ののんびりイベントライドに参加します。

こちらは梅雨明けしていないので実走できません(泣)ローラーは20分集中でおしまいです(晩酌もあるし爆)

No title

完走おめでとうございます!&ご苦労様でした。

クロモリバイクで、そのコースをそのタイムで!、すばらしいタイムと結果だったと思います、私も負けないようにストイックにトレーニングに励むとします。今年のレース参加はもお無いとか?、来年はカーボンバイクとかで?颯爽と峠を駆け上がるひろぱぱさんを見られるのでしょうか?、私もさらにレベルアップ目指して練習してイベントレースなりに参加しようとおもいます、お互いがんばりましょう!

No title

こんばんは~

筋肉痛・・・
すぐ来る思うな
40代(笑)

わたしも思ったよりもダメージがなく、喜んでいたら・・・

昨夜から、足がパンパン!!
足が物凄くだるくなり、慌ててマッサージしていたところです(・ω・`)
そんなお年頃ですかね~(笑)

サイクリングの企画楽しそうですね!!
わたしもしばらくはのんびり走る予定です!!

Re: tomさん

こんにちわ。お祝いコメントありがとうございます♪

そっか、tomさん東北だったんですね。
そちらは雨続きで大変ですね。毎日報道では見ています。
半分くらい雨をこっちに貰えたらいいのに、と思いますよ。
逆にこっちの暑さを半分差し上げたい(笑)

せめて、たくさんサイクリングして愛媛の風景をお届けしますね。

Re: Minamoto sakonさん

こんにちわ。お祝いコメント感謝です <(_ _)>

今の2号機は大変気に入っているので、しばらくはこの愛機で頑張ります。
どんと臨時収入が入って、その時に2号機のようにわたしのハートを射抜くカーボンバイクに出会ったら・・・
今すぐでも買ってしまうんですけどね(笑)

Re: さるるこさん

こんにちわ。

とても良い俳句に爆笑しました(笑)
そちらのブログも同様に大笑いしました(大笑)
お年頃というかなんというか・・・ねぇ。

企画と言うかなんというか、我侭満載のサイクリングをしばらく楽しんでみたいと思います。
ご褒美、ご褒美です♪
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。