FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まったり装備追加とサイクリングのお知らせ

こんにちわ。

今日は朝から豪雨が来てくれて涼しい四国中央市ですが、今ほど用事があって西条の母に電話したところ、雨はほとんど降らず蒸し暑いとのことでした。
最近「ゲリラ豪雨」ではないですけど、通り雨が多いので、同じ愛媛県の中でも天候が全く違うことが多々あります。
つい先日の久万高原ヒルクライムもそうでしたしね。
久万高原は豪雨だったけど、西条は朝ざっと降っただけであとは晴れていたそうですから(汗)

さてさて。

レースが終わってまったりに戻ります~と前回書きましたが、そのための装備を2つほどぽちりました。

P1500025.jpg



モンベルのフロントバッグです。

以前からキャラダイスのサドルバッグ!と言い続けていましたが、まさに去年言い始めた頃が買い時だったらしく、現在は値段が跳ね上がって2倍近くになってしまいました(泣)
サポーターも合わせると1万円を軽くオーバーしてしまうので、大会に向けて散財してしまった今となっては高嶺の花。

加えて、ゴールデンウィーク前にETC目当てで加入した楽天カードの入会記念ポイントが先日ごそっと入りましたので、楽天で買える手ごろなバッグ、ということで探した結果これに決まりました。
超定番商品なので、持っている方も多いんでしょうね~。

P1500027.jpg

でも、買ったところが悪かったのか、ご覧のように少し引っ張っただけでファスナーの紐が外れてしまいました(汗)

P1500028.jpg

結局全部このような状態となり、幸い自分で修復可能だったから良かったものの、修復に30分近く要してしまいましたよ。
これはね~、あまり気持ちの良いもんじゃなかったですね。

ま、でも無事全部修復でき、早速取り付けにかかります。

P1500033.jpg

この部分。
ベルトが短く届きにくかったのと、ワイヤーにどうしても干渉してしまうので、双方の折り合いをつけるのに少々てこずりました。
結局、操作にも支障なく、何とかベルトで固定できたのでよかった。

P1500030.jpg

というわけで、完成~♪
思ったより小さかったので、もう少し大き目のバッグがあればよかったかなぁと思いますが、これはこれで良さそう。

P1500035.jpg

取り出し口が小さい、とレビューに書いてありましたが納得。
これは小さい、というか狭い(汗)
そのうちサコッシュをこの中に入れておいて、バッグに入らないものはサコッシュに、という体制が必要かなと思います。

P1500031.jpg
P1500032.jpg

一応これまで使っていたサドルバッグも元に戻し、サドルバッグに修理関係、フロントバッグにカメラや携帯、ウインドブレーカーなどを入れるようにしようかなと思いますが・・・
思い切ってサドルバッグは外して、フロントバッグに全部入れ込んでみても良いのかな。
これについては、見た目重視でしばらく検討してみることにします。


もうひとつがこれ。

P1500026.jpg



TNIのCO2ボンベセットです。
インキュレーター(サーキュレーター?)とボンベ2本のセット。

バッグを新調しようと思ったきっかけの1つが、今使っているヒップバッグを使わずに道具を携帯してサイクリングしたい、ということでした。
今まで使っていたのがこのポンプ。



パナレーサーのミニフロアポンプ。
大変使いやすい一品なのですが、いかんせんでかい(全長30cmオーバー)のでサドルバッグには入らない。
ヒップバッグを使っていた理由の半分以上は、これを携帯するためだったわけです。

でも、今まで外でのパンク経験なしなので、出番が来たことは一度も無く(汗)
でも、無いといざパンクしたときに困るからということで毎回持ち歩いていました。

モンベルのフロントバッグですら長さが足りず入らないので、どうせだからということで空気入れは持たずにCO2に変更しました。
だったらフロントバッグ要らないじゃないか、という突っ込みはなしで(笑)
雰囲気と見た目の問題ですから。

というわけで、大会に向けていろいろ外していたものも再装着。
ミラーも元に戻して、一気に重量アップです(笑)
その分まったり走ろうという気持ちになるので、やはり自転車趣味は雰囲気や見た目も大事ですよね♪


というわけで、早速明日サイクリング。
一応コースはこのようにしてみました。



黒瀬ダム一周20km弱のコースです。
途中2号公園と帰りにいつもの定点観測地点で休憩予定。

朝7時に、分岐手前の自販機がある店舗集合。
ルートラボのスタート地点がそこになっています。
登って回って下って、2時間程度を予定しています。

参加者がなければわたしはもちっと走ります(笑)
参加者がいらっしゃれば、その方に合わせてルートや時間の変更は可能なので、どうしようかなぁと思われる方は一度コメント下さい。
もちろん当日いきなり参加もOK。
暑い日が続くので、遅くても10時までにはサイクリング終了ということにしたいと思います。

というわけで、皆さん宜しくお願い致しますね <(_ _)>


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

こんばんは
いよいよ東北も梅雨明けしそうなので、土曜はヒルクライム練習行ってきます。自走で片道30km、往復60kmで標高差約500m最大勾配10%程度とおっさんには手ごわいので、足付きなしを目標に行ってきます!リアロー26tなので。。
CO2ボンベ私も欲しいのですがチューブレスは石鹸水があったほうがよさそうなので、装備は悩みます。

No title

はじめまして。
都合がつけば、ご一緒させて頂きたいのですが。

6月にオチさんでロード購入。
週末しか乗れないので、まだ超初心者です。
足手纏いになるようでしたら置いていって下さい。

ひろぱぱさんに刺激されて、しまなみ110kmエントリーしてしまったので、ぼちぼち鍛えていかないかんのですが。

それではよろしくお願いします。

Re: tomさん

こんばんわ (^。^)y-.。o○

やっと梅雨明けですか。長かったですねぇ (^_^;)
ヒルクライム練習頑張ってください。
緩斜面から練習、が王道みたいなので、まずは第一歩ですね (^_^)v

tomさんのコメントをみて、パッチが切れていることに気付きました (-"-)
明日はとりあえず予備チューブ持参で、パッチも買っておかないといけないですね (^_^;)

Re: たこぼうずさん

こんばんわ。初めまして~ (^。^)y-.。o○

もちろんOKです (^_^)v
相手のペースに無理に合わせることはないと思いますので、マイペースで行きましょう。
わたしも一週間乗っていないので、明日はじわじわ調子を見ながら走ります。
しまなみも走られるそうなので、お互い調整サイクリングですね (^。^)y-.。o○

No title

これオレンジ欲しいっす!
乗車しながらの使い勝手はフロント使用ですがハンドリングや雰囲気重視でコレをサドルバッグとして使ってる方も多いですね。

コレと小さめのフレームバッグと言う組み合わせもアリかも?
と物欲を刺激してみる♪

寝坊orz

ひろ父さん、寝坊しちゃいました!

朝起きたら7時半ガーン

準備して8時40分にスタートしたんですが、待ち合わせ場所についたのは9時半。

そこから黒瀬ダムへ向かいましたが、トライアスロン風の方に出会っただけ。

昨晩1時過ぎまで起きていたのがまずかったか・・・

珍しく今日は曇りで快適だったのに、出会えないなんて。

残念すぎます!!!

まったり

早速、まったりライドやってますね!
土曜日は仕事なので、明日、私もまったり大島行こうかと思っていますよ。
あくまでまったりとですけど(笑)

Re: jamさん

こんばんわ (^。^)y-.。o○

格好的にサドルバックでも使えるよなぁと、わたしもつけてみようとしました(笑)
何かしら細工は必要なみたいなのでフロントに持ってきましたが、今のところ気に入っています♪

物欲刺激しないで下さいね~。結構お尻に火がついてきているんですから(大汗)

Re: 寝坊orz

こんばんわ (^。^)y-.。o○

いやね、来るかなぁと思ったので、7時10分までは待っていたんですよ (^_^;)
もっと思い切りこちらも寝坊していたほうが良かったのかな?(笑)
冗談はさておき、これからちょこちょこ告示してからのサイクリングをしますので、ぜひご一緒してくださいね (^。^)y-.。o○

Re: こうじさん

こんばんわ (^。^)y-.。o○

おかげでとても収穫の多いサイクリングができました。
人とは知る楽しさを教えてくれたのはこうじさんなので、すごく感謝感激です (^_^)v

明日は家族とお出かけの予定が入っているので、そちらまで行くのは無理そうですね。
次走るときのこうじさんのレベルアップが楽しみです(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。