03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
30 - - - - - -

新しい仲間と実りあるサイクリング

こんばんわ (^。^)y-.。o○

もっと早く更新する予定でしたが、何かと忙しい休日。
気付けば我が家の消灯時間と相成りました。
子供たちが寝ないと、やはりじっくりブログ書くのは難しいですね (^_^;)

さて。
昨日告知のあと「起きられるかなぁ」と思いながら就寝しましたが・・・

思いのほかすんなり6時前に起床 (^_^)v
でも起きた後なかなかすぐに体が動かず、結局朝食は摂らずに6時半出発。
途中コンビニでパンとドリンクを購入し、待ち合わせに指定した店舗前に急ぎます。

誰か来てるかなぁ。
昨日コメントくれたたこぼうずさん来てくれているかなぁ。
どきどきしながらペダルをこぎます。

ちょうど7時。現場到着。
店の手前にローディ1人発見!

声をかけると、確かに昨日コメント頂いたたこぼうずさんでした (^_^)v
よっぽど嬉しかったみたいで、スタート地点の写真一切取り忘れ(笑)
とりあえず朝食をとっていないので、たこぼうずさんにお断りして、その場で朝食タイム。
アンパンをドリンクで流し込みます。

その間しばし談笑。
今年6月にロードバイクデビューされたそうで、購入したのは同じB-shopOchiさんでした。
それまではマウンテンバイクで通勤されていたとのこと。
嬉しいことにわたしのブログをみて、サイクリングしまなみ2012の大三島コースにエントリーされたそうで、100km超を「楽しんで走れるように」トレーニングしたい、とのことでした。

この楽しんで、という部分、大事ですよね~ (^_^)v

アンパン食べ終わって、他に来る人もいないようなので、やおらスタート。
まずは予定通り黒瀬ダムに上がることにします。
たこぼうずさんは黒瀬ダム初挑戦とのことで、僭越ながら前を引かせて頂きました。

久万高原ヒルクライムから一週間。
久しぶりに、自転車のことを考えず。
いや、考えてはいたけど、気楽にしか考えていなかった一週間。

久しぶりに黒瀬ダムに上がり、走りに違いをすごく感じていました。

踏めます。
回せます。
久万高原のあのコースに比べたら、黒瀬ダムは楽だし楽しい。
気付けばリアを何枚も残したまま登っていました。

たこぼうずさんはさすがに元MTB乗りというだけあって、ロードバイク歴1か月ほどとは思えないほどよく走ります。
しかも後で気づきましたが、フラットペダルでした(汗)
今後が末恐ろしい限り (^_^;)

今はわたしのほうが登れるようだ、ということが分かってからは、さらにたこぼうずさんのペースに合わせますが、それでも重いギアが以前ほどきつくない。
この3か月の成果が、大会が終わった後も残っていることを実感できて、自分としてもすごく楽しい5kmの登り。

予定では最初に2号公園に寄るつもりでしたが、早く写真が撮りたくていつもの定点観測地点へ。

いつもの場所。
だけといつもと違って、2台バイクの風景です。
何気にとても嬉しい (^_^)v

ここで一旦小休止。
たこぼうずさん、しんどいなりにこのコースを楽しんでくれているようなのでほっと一息です。

ここでこの後のコースについて再考。
実は昨夜雨が降っていたようで、朝も空は曇天。
ダム湖の反対側は路面が悪く木立の中なので、路面ウェットの可能性大。
相談し、もっと走ってもOKというたこぼうずさんの意見もあって、黒瀬ダム一周ではなく思い切って石鎚山ロープウェー乗り場まで走ることにしました。

時速は20km/hまでに抑えてわたしも久しぶりにダム湖の景色を楽しみながら走ります。
途中から路面ウェット、空の曇天具合もちょっと気にかかって上まで登るかどうか迷いましたが、途中から路面もドライになってきたので、行けるところまで行こうとそのまま登ります。

連れがあるサイクリングというのは独特ですよね。
道中しゃべっているわけではないのに、お互いの存在を感じながら走る。
定点観測地点までは、初めてのコースということでたこぼうずさんにあれこれ声をかけながら走っていましたが、ここからは無言でお互い楽しんだほうが良いんじゃないかと思って、声をかけずに走ってみました。

声、かけたほうが良かったかなぁ、と後で思いましたけどね (^_^;)

三叉路を通り過ぎて、ここから5kmは斜度が一気に上がります。
区間によっては8%程度、最大12%の表示があるところではちょっと声をかけて12%の標識を指さし。

土曜日ということで工事車両も通るし、山開きを迎えたせいで一般のクルマもよく通るので、時々止まってクルマをやりすごしながらしばし。
無事ロープウェー乗り場に到着です (^_^)v

登山客でごった返していて、ちょっと待ってから記念撮影。
・・・それにしてもたこぼうずさん細いわぁ。典型的なクライマー体型ですよね (^_^;)

ここでジュース休憩・・・と思いましたが、アブの大群に取り囲まれ、とてもじゃないけどゆっくり休憩する雰囲気じゃありません。
わたしなんて、トイレの最中に思い切り足を刺されましたし (-"-)
登山する人が基本長袖長ズボンなわけ、ちょっと分かった気がします。

たこぼうずさんに声をかけてとりあえず下山。
工事車両も多いので、スピード控えめに下ります。

ふれあいの里で休憩しよう、と思っていましたが、ただいまシーズンまっただ中で利用客が多かったので、そのまま氷見との分岐手前まで進み、自販機の前で休憩としました。
ちょっと長かったので、たこぼうずさんには申し訳ないことをしました <(_ _)>

で、待望のジュース休憩。

いつもの小さいコーラが見当たらず、今日はこれで一服。
休憩となると、自転車についてのダベリングをしないはずもなく、しばらくたこぼうずさんと談笑です。

たこぼうずさんはアンカー乗り。
ロングライドに焦点を絞ってこのバイクを選んだとのこと。
機種名も聞いたのですが忘れてしまったので(笑)、HPで改めて確認。
多分RL8のEQUIPEかなぁと思いますが・・・

違っていたらすいません <(_ _)>

アンカーって、以前から質実剛健というか派手さのないしっかり落ち着いたメーカーだと思っていますが、このバイクもすごくシンプル。
剛性を抑えた負担の少ないバイク、ということですが、わたしも3号機検討するときはこういうバイクがいいなぁ。

今日は曇天のおかげで厳しい陽射しもなく、二人で自販機の前に座り込んで話し込みます。
自転車乗り通しって、すぐにこういう雰囲気になれるからいいですよね。
たこぼうずさんは控えめで落ち着いた方だったので、わたしも何となく自然に話ができたように思います。

そうこうしているうちに時刻は9時を回りました。
今日は10時までに帰ると約束して出てきていますので、名残惜しいですがこのまま下山することに。
たこぼうずさんの自宅に近い、氷見側からまったり下ります。

そのまま中山川に出て、橋のたもとでお別れ。

奥さんに見せたいから、と撮影をお願いしたところ快く引き受けてくれました (^_^)v
2時間ほど、少し無理をさせたところもあったかと思いますが、とても楽しいサイクリングができました。
ありがとうございました <(_ _)>
しまなみではお互い頑張りましょう!ですが、ちょっと気になるルートも教えて頂いたので、予定が合えば一度連れて行ってほしいなと思います。
連絡先をお聞きするのを忘れてしまったので、良かったら鍵コメなどでメアドなど教えて頂けたら嬉しいです。

そのまま産業道路に出て帰宅。
約3時間、53kmの楽しい楽しいサイクリングでした (^。^)y-.。o○

明日も朝から走るつもりですが、家族で出かける予定にしているので短時間だけ走るつもり。
特に企画もしませんが、早起きできたら久しぶりに中山川コースを走ろうかと思います。
・・・でも、寝過ごす可能性大なので、「走れたら走る」ということにさせてもらいますね (^_^;)

おはようございます。

まずは、新しい出会いに乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )
(あっ、失礼!!まだ朝でした(^-^;)

素敵なお仲間ができてよかったですね!!

わたしも昔は主人と二人きりでした。

でも、自転車に本格的に乗るようになり・・・・
ブログを始め・・・・
大会などでブログで交流のある方々に実際会って仲良くなり・・・
個人的に走りに行ったりするようになって・・・

気がついたら・・・

たくさんの素敵な仲間に囲まれていました(^ω^)
本当に自転車とブログのおかげだと思っています。

今からどんどん広がっていくといいですね~
ひろ父さんの輪!!

我が家もそちらに遠征する機会があると思いますので
その時は夫共々よろしくお願いします(^ω^)
いつかご一緒してみたいです~(笑)

行きたかったなぁ…

ギリギリまで行こうか悩んでおりました(;´Д`)
今回はセンチュリーランの練習を優先させましたが、次は参加したいです!
また、企画をお願いしますね!

久しぶりに黒瀬ダムまでサイクリング

こんにちは毎日・・・暑いですね!
 それで最近、自転車にあまり乗ってなくて久しぶりに黒瀬ダムまで行って・・・
ついでに、ふれあいの里まで走り帰って来ました。

今日はクロモリ1号と一緒でしたが、いつもメロデー橋の出口から黒瀬ダムまでタイムを計るの
ですが・・・今日は普段より1分程早かったのですが?エンジンは馬力アップしてないのに?不思議?
じつは・・・タイヤをミショランのプロ4に変えたのですよ!タイヤでそんなに変わると思いますか?

それとクロモリ2号をオークションで落札したのですよコルナゴのカンパ仕様なのですが・・・
整備不良で・・・まだ本格デビューはもう少し先になりますけど・・・。
 もしすれ違ったら声をかけてください。

自転車仲間がますます広がり楽しくなりますね!!!

楽しかったです!

こんにちわ、昨日はありがとうございました!

MTB含め、非単独走行は初だったのですが、
走ったことの無いコースなのに、この安心感たるや!
とても快適に楽しくサイクリングできました。
ペースも私に合わせて頂いて、ホント走りやすかったですよ。

三叉路以降は・・・心の中で「ぬぉぉぉぉ~~~りゃぁぁ~~~」って叫んでたんで、声を掛けて頂いても返事できなかったかも(笑)

最後は中山川まで送ってもらってありがとうございました。
氷見の田園風景の辺り、土地勘が無いので、助かりました。

また企画して下さいね。
そして、例の私の修行?コースも是非ご一緒に!
更に、オチ店長に伺った、もうちょっと桜三里寄りの川沿いコースも走ってみましょう。
夏でも比較的涼しくてお勧めとのことでした。
そのうち下見に行ってみます。

バイクはRF8 EQUIPEで正解です。
アルミのRFA5と迷ったのですが、長い目で見ればRF8の方が後悔が無いだろうと思って決断しました。初ロードにしては贅沢とも思ったのですが。
早く乗りこなせるように頑張らねば。
そして、車両に慣れたらビンディング導入した方が良いってオチ店長が仰ってたので、今月中には導入を検討したいと思ってます。

それではまたご一緒しましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まったりライド

おお!新しいお仲間が増えて良かったですね!
私も今日は涼しいので大島へ行きましたよ。
この前の反対側を半周して、あの坂もゆっくりダンシングで休憩なしで乗りきりました(笑)
坂好きな人が増えると坂ライドが増えそうで怖いです~(爆)
怖いと言えば夏なので、午後から西条の整体に腰が痛いので行ったのですが、着くなり「右肩いたいでしょう?」と言われ、「いえ、べつに・・・」と言う会話の後、治療。
帰りの支払いのときに、冗談で「何か憑いてました?」と聞くと「ええ、一人右肩に、もう落しましたから」
冗談じゃないよ~(涙)

こんにちは!

おお~,いつもの場所にバイクが2台!
なんか,いいですね~。
今回は,文章も踊っていますね!

この時期,アブは怖いです。

Re: さるるこさん

おはようございます。

本当に、自転車はもちろんなのですが、こうしてブログやっていて良かったなぁと思います。
ショップ単位で集まる人は集まりますが、結構一人で走っている人多いんですよね。
少しずつ(でないと人見知り発生するので(笑))輪が広がっていったらいいなぁと思います。

さるるこさんとはそのうち絶対に会う気がふつふつとします。
なんででしょうね~?(笑)

Re: たこぼうずさん

返信が大変遅くなってしまいましたが・・・(汗)
先日は大変楽しかったです。
やはり三叉路以降はしんどかった・・・ですよね?すいません(汗)
でも、しんどいのも楽しいのが不思議なところなので、あえて声かけせずに走らせてもらいました。
わたしはわたしで久しぶりにサイクリング満喫、という感じで楽しかったので、次回修行コースエスコートお願いします(笑)

ビンディング導入はタイミングを見て。
あまり早急に導入すると効果を感じにくいらしいので、迷いに迷って下さいね~♪(笑)

あ、それと連絡先ありがとうございました。
今週1度テスト送信させてもらいますので、届いていたらお返事ください <(_ _)>

Re: sinさん

おはようございます。

センチュリーラン、わたしもどうしようか迷いましたが、結局地元で走ることを優先させました。
sinさんのブログを見て、来年参加するかどうか検討させて頂きますね(笑)

Re: ラピさん

おはようございます。あっついですねぇ(汗)
暑くて自転車乗る気が低下中です。

タイヤでの変化は十分あると思います。
わたしもタイヤの変更だけで明からに走りが変わりましたし。
その上2号機購入と言うことで・・・楽しみですね!♪

Re: こうじさん

おはようございます。

坂好き、というか、登れる方でしたよ。
さぁ!こうじさん、どうしましょ!(爆)

今度一緒に走るときは、右肩に誰も乗せてこないでね。すごく怖いから(笑)

Re: rikiさん

おはようございます。

rikiさんのブログっていつも仲間がたくさんいて羨ましかったのですが、こちらも少しずつ勢力拡大中です。文章踊っていてすいません(笑)

アブって嫌ですね。
大群のしつこさといったら・・・
しばらくロープウェーには登りません。