10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
26 27 28 29 30 - -

灼熱サイクリング

おはようございます (^。^)y-.。o○

昨日午後、長男が少年自然の家から帰ってきました。
家族総出で学校までお出迎え。
家族全員から愛されている兄ちゃん (^_^;)
帰ってきてからの下二人のはしゃぎようがすごいです(笑)

イカダを作って海にくりだし、カレーを作ってモリモリ食べ、ナイトウォーキングやらまくら投げやら元気いっぱい楽しんできたみたい。
一回り成長して・・・いるのかな? (^_^;)
テンション上がりまくっている以外は、いつもどおりの兄ちゃん。
いつも通りの家庭に戻ります。

そんな昨日。
早朝サイクリングに行ってまいりました (^_^)v

5時半起床。
やる気があると起きられます(笑)
でもすでにむわんとした熱気に包まれている西条市。
5時半時点で27℃。
気温は大したことない(感覚マヒ)ですが、とにかく湿気がすごくて気持ち悪い。

今年のこの辺の暑さの特徴は、気温よりも湿気のような気がします。
息がしづらくなる熱気。
熱中症の主原因の1つが湿気であることはご存知の通り。
6時出発と思っていたのですが、食欲なくお腹の調子もなんとなくすっきりせず、結局朝食抜きで6時半出発。
久しぶりに中山川コースへと向かいます。

走り出して1分くらいは、「あ、走り出したらちょっと涼しいわ」と思いましたが、もう本当に一瞬だけ(笑)
信号で止まるたびに噴出す汗。
走り出しても、出た汗が乾かず皮膚にべったりまとわりつきます。

15分ほど走って中山川到着。
少しお腹が空いてきたように感じたので、いつものルートを外れてコンビニへ。
とりあえずアンパン買って、店の前で朝食タイム。
流れ落ちる汗がすごい(笑)
5分ほどでがつがつ食べ終わりリスタートです。

そのままいつものコースに戻るのも面白くないので、コンビニ(スリーエフです)の脇から農道へ。
この道はまっすぐで交通量が少なく信号も少なく、おまけにコンビニがちらほらあってなかなか良かった。
補給が要るときはこの道、要らないときはいつもの川沿いを走ったらいいや。

この道がなかなか良かったので、今日は新規ルートの開拓をしようと思い立ち、交差点に差し掛かるたびに見覚えのない綺麗な道を選んで走ります。
なので、この日のルートラボは引けません。
どこをどう走ったのか、自分でもよく分かりませんから(笑)

多分小松と丹原をぐるぐる回っていたと思います。
周ちゃん広場、交流センター、小学校数校の前を通り過ぎたのは覚えています。
良い道悪い道、通るたびに当りじゃ外れじゃ思いながら走るのはなかなか面白かったです。

そうこうしている内に時刻は8時過ぎ。
9時に予定があったので、慌てて進路を東へ。
東西南北さえ分かっていれば迷うことがない愛媛県東予地区ですので、予定通り9時に行きつけの理髪店へ。
朝一番で髪を切ってもらいすっきり。
レーパン・ジャージで入店して、店員さんたちはまだしもお客さんがびっくりしていたのが逆に心地よかった(笑)

そのまま帰宅。
散髪の時間を除いて、2時間半でちょうど50km。
これだけ暑いと、なかなかがっつり走るというのはしんどいですね(汗)

大きな反省点が2つ。

まず、朝食抜きで走ったのはいかんかった。
途中アンパン食べたとはいえ、この猛暑の中必要な栄養を摂らずに運動するのは自殺行為だと思い知りました。
途中明らかに気持ち悪くなり、2回ほどコンビニでクールダウン。
がりがりくんは最強ですが、その後リスタートでもなんとなく気持ち悪い状態が続いたので、朝食を取れない時は走らないくらいの気持ちが必要かもしれません。

もうひとつが補給。
水分はもちろんですが、もっと塩分補給をしたほうが良かったと思います。
昨日はサイクリング後も予定が詰まっていて、昼食はおにぎりのみでほとんど一日外出しっぱなしでした。
夕食でがっつり食事をするまで、サイクリング中に感じていた気持ち悪さが消えることがなく、スポーツドリンクだけでは結局解決しなかった。

栄養、塩分。
これ大事ですね。

サイクリング後1kg体重が減っていましたし、夕食をとる直前には久しぶりに体重が62kgを切りそうでした。
こんな形でのダイエットは自殺行為なので、次回からはいつもどおり朝食を摂って、サイクリング中の補給も多めにして、倒れないように楽しくサイクリングを楽しみたいと思います。

・・・が、

それにしても暑いですね(大汗)
昨日高知県四万十市で2日連続40℃を越えた、と報道がありましたが、ここ愛媛県でも十分暑い。
気温は37℃、湿度は気象庁データでは60%程度でしたが、わたしの携帯電話の表示では常時80%を超えていました(汗)
暑くて体に熱がこもり、湿度が高いので汗をかいても蒸発しにくい。

午後家族で外出途中も、この熱気に負けないローディや旅チャリを多数みましたが、笑顔で走っている方は1人もいませんでした。
レースに向けて練習、お盆&夏休み中に四国一周など、人それぞれ目的があると思いますが、くれぐれも体調を崩さないように自転車を楽しんで頂けたらと思います。

わたしは、早朝走っただけで涼しくはならない、ということを非常に実感してしまったので、次回は標高の高いところを走ろうかなと思います。
これについてはプランが決まり次第ブログで告知しますので、興味のある方はぜひ一緒にどうぞ♪