FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アブは嫌

こんにちわ。

今日も仕事ですが、お盆休み真っ只中ということもあり、事務所内もまったりムードです。
電話もあまりかかってこないし、訪問の予定も今のところないので、このブログを書いてしまったら(コラ!)書類整理をこつこつやろうかと思案中。

有給とって帰る、という手もありますが(笑)

先日、勢いのままアップした「避暑地を走ろうサイクリング」。
まだ行ったことのない瓶ヶ森林道を走ろう、という企画でしたが、1つ大変な懸案事項が判明。

もう話をひっぱるまでもなく題名そのまんまなのですが、この時期瓶ヶ森林道はアブが大発生しているらしいです(大汗)
どのくらい大発生かというと、休憩中はもちろん走行中も襲われるくらいだそうな(大泣)

先日、たこぼうずさんと初めて一緒に走った際にも、石鎚山ロープウェー乗り場でアブの集団に襲われ、足をかまれたばかり。
痛いし、かまれなくても執拗に襲ってくるアブの集団というのは、まさに恐怖(大汗)
とにかく嫌でした。

今回、少しでも涼しいところを、ということでセレクトした瓶ヶ森林道ですが、前半はひたすら登りです。
そこで襲われてしまったら・・・まさに逃げ場なし(苦笑)
さて、どうしたもんか、と先ほどから悩み始めているところです。

というわけで、昼休みにアブ対策をネットでいろいろと調べてみたのですが、自転車で使えそうなものとしては、

① ハッカ油で忌避剤を作ってスプレー
② タイガーバーム
③ 黒系ではなく白系のウェアを着る

というのが大体大まかなところでした。

①については、アトピーでお肌がデリケートな私としてはできれば避けたいところ。
②については持ってないので買わないといけない?他に代用品となりそうなものはないんだろうか。

③については、上半身はOKだけど下半身は白なし。
確かに前回ロープウェーで襲われた時はRaleighのレプリカジャージを着ていたので上半身にはあまりこなかったけど、その分むき出しの足を狙われました。
レッグ関係は黒しかないので、つけるとまさに逆効果(汗)

①②③についても、人によって効果に違いがあるみたいなので、これをすれば大丈夫、というようなアブ対策ってあるのでしょうか???
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えて頂けたらと思います <(_ _)>

最悪、襲われた時点でUターン(笑)
というか、「アブがでる」と聞いた時点でテンションだだ下がりです(大汗)

景色と涼は堪能したいけどアブは嫌。
蚊も蜂もなんとか我慢できるけど、アブは嫌。
思い切りアブを避けて平地を走るか??
全然走らなかったら・・・気が病んでしまうわぁ。
なんとかしましょう(ウンウン)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

確かに

あぶがいるんですね…
昨日のブログにはコメント欄に参加すると書き込みしましたが、もう一度よく見てみると距離も結構あるし、あぶもいるし初心者の僕では厳しそうなんで今回はやめておきます。次回のときまでに参加できるようにトレーニングしときます!!
お騒がせしました。

このか

ひろ父さんの記事を読んで、今朝木の香へ自転車積んで行ってみました。

駐車場に着いて、さて降りて準備しようかと、思っていると、窓やボンネットからカツカツとすごい音が。

見てみると大量のアブが車に体当たりしているのでした。

50匹、いや100匹?

とにかく大量のアブが車にアタックをしかけてくるのです。

とてもじゃないけど、車から降りる気になれませんでした。

車内から見た感じでは、針を刺す牛アブではないようですが、咬まれると痛いし、アブに追われながら走るのは嫌ですよね。

というわけで、折角ひろ父さんと走れそうだったのですが、今回はやめておきます。

・・・ちなみに折角車載したので、その後黒瀬ダムへ行き、石鎚ロープウェイへ登る寸前のところまでを2往復しました。

こちらは途中でオニヤンマがいたこともあり、アブはいませんでしたよ!

なお、12日のしまなみライドは大成功!

橋の上に人っ子一人いないしまなみは初めての経験でしたw

No title

西条市千町の棚田は行った事がありますか?

今年、4月頃、ロードを買う前にクロスバイクで登ったのですが、途中から歩いたり
乗ったりしながら苦労して上まで登りました。
もし・・・行ってなければ一度行ってみてください。

今月に入って黒瀬ダムに6回行きましたが何回行ってもダムの景色は良いなと思いませんか?


Re: あつしさん

おはようございます。参加表明頂いてありがとうございました。

クロスバイクに乗り始めたばかり、とのことなので、今回のコースは少ししんどいかなと思います。
アブ情報もリアルタイムで頂いたので、今回はこのコースは止めます。
秋、紅葉の季節にもう一度このコースで企画したいと思いますので、その際にはぜひともご参加ください。
また、もっと近所でのサイクリングも随時企画していきますので、ぜひともどうぞ♪

2稿続けてコメント頂いたので、失礼とは思いましたがコメントを1つにまとめさせて頂きました。
ご了承ください <(_ _)>

Re: ブーロックさん

おはようございます。

え~~、リアルタイムでの情報ありがとうございます。
ちょっと、わたしも走る気が失せましたね(汗)
このコースは、やはり紅葉の時期に企画したいと思います。

しまなみ暑かったでしょ~?(大汗)
でも人が少なくて走りやすいのかもしれませんね。
こちらもそのうちご一緒に♪

Re: ラピさん

おはようございます。

とても良い情報ありがとうございました。
そういえばいつも素通りしていたので、せっかくだから行ってみよう!

・・・と思ったのですが、10分ほど前(8時半)にぎっくり腰をやってしまいました(大汗)
ブログでも告知しますが、今週はサイクリング中止ということになります。
また次回、千町棚田サイクリング企画しますので、ぜひご一緒に!♪
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。