FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天高く 想いをはせる お盆かな

こんにちわ。

ぎっくり腰は随分楽になりました。
本当は今日お休みを頂く予定でしたが、急遽出勤。
でも、午前中で帰れる予定なので、とりあえず事務所でおとなしく仕事をしています。

リハビリで黒瀬ダム、くらいは走れそうな感じですが、明日朝起きてから決めますので、「予定は未定」ということにしておきましょうか(笑)
今週は日曜日のぶどう狩りがメインイベントなので、明日までは無理しないことにします。

そういえば、昨日は帰宅途中でまた元気を頂きました。
ただいま絶賛開催中の、


四国霊場88サイクル駅伝


この走者達に出会いましたよ♪
夕方6時半ごろ、新居浜と土居を結ぶ峠の辺りで、一列に隊列を組んだ走者に遭遇。
10人前後くらいかな?
前後にサポートのバイクが走行し、暗くなり始めた国道を一心に走っていました。
どこまで行くんだろ。三角寺は遠いから土居か三島で一泊かな?と思っていたら、夜9時ごろ三角寺到着したそうな。すげ~。

今日は早朝から雲辺寺目指してすでに走行中。
サイクル駅伝、という名の通り、多くのグループがたすきをつないで、四国88箇所霊場を自転車で回る、というこのイベント。
毎年「来年は参加!」と思うのに、いつも気付くと開催されております(笑)
でも念願かなって走者と会うことができたので、大変気分よく(腰は痛いけど)帰宅しました。


帰宅時の車中。
少しずつ秋を感じることが増えてきました。

まず空。
秋によく見る筋状の雲を見かけることが増えた。
もちろんもくもく入道雲も盛んに出ているわけですが、筋雲も見える。
少しでも秋を感じたいという気持ちがそう見せているだけかもしれませんが、もうすぐこの猛暑も終わる、という期待を抱かせてくれてちょっと心休まる時間です。

日暮れも早くなってきましたね。
いつも7時過ぎてもライトの必要性を全く感じなかったのですが、最近は6時40分くらいにスモールライトを点灯します。
ちょっと遅くなって7時10分くらいになるとヘッドライト点灯。
人によりけりなので点灯していないクルマも多いのですが、自分の感覚としては今これくらいでライト点灯しています。

あと気温。
夜でも暑いのは暑いのですが、日暮れあたりですっと2~3度下がる。
それでも30℃前後ではあるのですが、一時期に比べると日中よりも朝晩が一段楽になったなと感じます。


今日は午後から帰る予定ですが、久しぶりにローラー練習を再開しても良いかもしれません。
というのも、わたしのアトピー。
走るペースを落としてから、目に見えて悪化してきました(汗)

ヒルクライムレースに向けての3ヶ月。
毎日のように走って汗をかいていたのが、やはり大変肌に良かったらしく、痒くて眠れないということがほとんどありませんでした。
薬を塗る量も激減し、いつも毎月受診しないと薬が足りなかったのに、最期に受診したのが6月20日頃でした。
かれこれ2ヶ月、薬がなくなることなく維持できた。
これはわたし的にすごい快挙です♪

それが、レースが終わって、暑さも手伝ってローラー止めて週末ライドだけになった途端、めきめき悪化。
昨夜は久しぶりに眠れない夜をすごし、今も体中が痛痒いです(大汗)
以前も書きましたが、なぜか自転車で走った汗はアトピーに染みないので、ちょっと暑いのは我慢して、今日から腰のリハビリもかねてローラー回してみようかなと思っています。

汗かいて、シャワーして、薬塗って休む。
これが、本当に良いみたいなので、わたしはやっぱり自転車に乗らないと生きていけない体になってしまったのね(笑)


昨夜、熊本の小学校時代の同窓生から電話をもらいました。
プチ同窓会開催中とのことで、「なんで帰ってこないんだよ~」と非難轟々でしたが、連絡もらってないから知らんし(笑)
毎年お盆には必ずすることにしたから来年は帰って来い、とありがたいお言葉。
次々相手が変わり、気付くと参加していた10数名全員と電話で話していました(笑)

全員、当たり前ですが同い年。
おっさんおばさんになっても、あだ名や「~ちゃん」と当時のまま呼び合う仲。
話した中には、もう20年ほど会ってない奴もいましたが、それでも話すだけですぐにあの頃のやんちゃな悪がきに戻ります。

どうしても「熊本弁」がスムーズに出てこなくて、話すたびに「ひろ父の話し方、ヘン!」と言われますが(笑)

当時好意を寄せたり寄せられたり。
幼心に思うところ満載で、わざわざ会いに来てくれた女の子とも10年ぶりに話しました。
山間の小さな小学校だったわが母校。
海外に仕事を持っている奴もいるのに、盆正月には自然に集まる良い関係。

来年お盆には必ず帰るよ。
ひょっとしたらお盆以外もね(笑)

話した全員に同じ話をするのは結構疲れますが、とても良い時間をもらいました。
熊本、行きたくなっちゃったなぁ。


というわけで、今朝の出勤時、車中でず~~~っと、


熊本まで自走で帰れるかな?



ということを考えておりました(笑)

その前に腰を治して近所を走らなきゃ。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

秋の気配が感じられる今日!

 腰の方は調子よくなりましたか?
 私は、今日も黒瀬ダムに登りました、今月8回目・・・今週5回(11日から17日で)です。
 今日は、8時半ころ家を出ましたが思ったほど暑くなかったですよ、夜には花火を見に行きました・・・見学場所は?昔刑務所のあった場所・・・知ってますか?夜風が涼しくて気持ちが良く、やっと・・・くそ暑かった夏も終わってくれるのかな?
 千町の棚田は前に行ったのが35年くらい前かな?その頃は、今のように耕作放置の棚田も無く、綺麗だった記憶があるのですが・・・時代の流れか荒れ地が多いのは淋しい限りです。
 昔の人が苦労して築きあげた土地をこんなにしていいものか考えさせられます。
 行く時は、一緒に行きたいと思いますが・・・あの急坂を皆さんに付いていける自信がありません。

Re: ラピさん

おはようございます (^。^)y-.。o○
腰の調子はもう少し、というところです。

毎日のように黒瀬ダム登られているんですね。お疲れ様です。
昨夜の花火は自宅から見ました。
かろうじて、2階から見ることができるので、いつも外出せずに自宅から見ています (^_^;)

昔刑務所、というと、今の文化会館の辺りでしたか。
あの辺ものんびり走るには良いところですね。

棚田はちょっと楽しみにしています。
びゅんびゅん走るのはもったいない場所だと思うので、歩きも混ぜてのんびり楽しみましょう。
できたら、来週日曜日に企画したいな~、と思いますが・・・まだ予定は未定ということで (^_^;)

18日の出来事

実は私、今朝黒瀬へ向かったのですが、その道中でとんでもなく速い人がいました。

一人で37キロくらいのペースで走っておられて、あっという間に追い抜かれて必死に追ったものの、どんどん差が開くばかり。

運よく信号待ちで一回追い付いたので(必死に漕ぎました!)、「は、速いですね!いつもこんなペースですか?」と聞いたところ、普段大永山メンバーと走るときは45キロくらいの列車だとおっしゃっていました。

「さっきまで一晩中ローラー漕いで180キロ走った後なんだよね」
という話まで飛び出してびっくりするやら、恐れ入るやら。

かっこいーーー

ところでラビさん、ひょっとして私と黒瀬で会っていませんか?
そんな気が・・・

ブーロックさん、何時の事ですか?

 18日は、家でのんびりしていましたので自転車では走っていません。
 17日は、9時から10時ころ黒瀬ダム近辺を走っていました、自転車は赤色の入った派手なクロモリでしたか? なら私です。
 ブーロックさんは、どんな自転車ですか?また会えるといいですね!
 
 

Re: ブーロックさん

おはようございます。

う~ん、すごい人はすごいですよね(汗)
それにしても一晩中ローラーって・・・ねぇ(笑)

Re: ラピさん

おはようございます。
なんだか伝言板みたいで二人のコメントが面白いですね(笑)

これは一度、西条・新居浜の自転車乗り集めて顔合わせしないといけないですね。
場所はやっぱり黒瀬ダムかな?
それともラピさんが教えてくれた棚田にしましょうか。
できたら8月中開催したいですね♪

今日も元気で黒瀬ダムまでサイクリング

 昨日は、先週5回もダムまで登ったのが堪えたのか腰の調子がおかしくて休足日にしました還暦前の老人には無理は出来ません・・・必ず体のどこかがおかしくなります。
 
 昔の刑務所は、今の文化会館です・・・私はそこに入っていました?(笑)玉津に移転前は四国の交通刑務所として川口木工所に外部通役していました・・・川口木工所?知っていますか?
 玉津小の土手の道を東に走ると墓地がありますね、そこの1番下の広い所に工場が有ったのです高級婚礼家具セットを生産していたのですが・・・時代の流れで婚礼家具は売れなくなり倒産しました。

 黒瀬ダムは、この近辺のサイクリストの聖地?このホームページにコメントしている自転車乗りの人とすれ違っているのでしょうね!
 
 
 

Re: ラピさん

こんにちわ。
体大丈夫ですか?(汗)

川口木工所・・・は残念ながら記憶にないです。
そういえば最近「家具屋」さん自体減りましたね。
大体チェーン店だったりしますので、そういう意味では西条の町並みも変わってきたんだなぁと思います。

黒瀬ダムは走りやすいし交通量も圧倒的に少ないので、この辺の人たちはよく走っていますよね。
わたしも知らない間にいろんな人とすれ違っているでしょうね~。

すみません

ひろ父さん、この場を掲示板のように使ってしまって申し訳ありませんm(_ _)m

ひょっとしてラビさんに会ったのかな、と思ったもので。

17日の9時~10時頃、確かに私は黒瀬ダムにいました。

その時に赤い自転車に乗った足の筋肉がもりもりと発達した方に出会いましたので、それがラビさんかな、と。

でも、自転車にはS-WORKSと書いてあったような・・・

私は白い自転車に乗ってます。

もし出会ったら声をかけていただけると、すごく嬉しいです。

自転車楽しいですね!

いつかはカーボン・・・に乗りたい・・・

そうそう、先日のものすごく速い人は通称ヤマリンと呼ばれている方のようです。

特急列車を形成する筋骨たくましい方でした。

うらやましい~。

Re: ブーロックさん

こんにちわ。

別にかまんですよ~♪
最初から掲示板目的だったらお断りしますが、このブログで知り合って頂いた上でのコメントですので、わたしのほうも見ていて面白いです(笑)

赤のS-WORKの方はわたしもよく会います。
速い方ですよね。
そういう意味では、馴染みじゃないけど、「お、また会った」という方は結構いらっしゃいますね。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。