FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨よ降れ! 早朝サイクリングで雨祈願

こんにちわ。
今日は実は休みでした (^。^)y-.。o○

末っ子の誕生日。
土曜日一日仕事なので、代休を今日にしました。
ただいま、夕食やケーキなどを奥さんと子供たちが共同で調理中。
晩には誕生会開催予定です (^_^)v

7歳かぁ・・・早いなぁ。
昔「暴れん坊」呼ばわりされていた末っ子ですが、今はどちらかというと涙腺がゆる~い優しい子になりました。
基本的に気弱で優しいのがうちの子の共通点みたいですが、もちっと強くなってほしいなぁと、父的には思います (^_^;)

そんな今朝。
何とか早起きできたので早朝サイクリングに出かけることに。

最近夏バテなのか、本当に朝起きるのがしんどいので「起きて体が動くようだったら走ろう」と思っていました。
6時前に起きて、子供たちをラジオ体操に送り出して、6時半に自宅を出発。
やはり体が少ししんどいので、久しぶりに黒瀬ダムの周回コースのみ走ることに。
今日は末っ子が主役なので、あまりサイクリングばかりしているとお父さん的にはマイナス点ですから(笑)

準備が面倒なので、久しぶりにホイールはアルテグラではなく旧ホイールのまま出発。
ん~~~、やっぱり違う。重たい(笑)
WH-6700は、スタート後ある程度速度が乗ってくると「すっ」と負荷が軽くなって巡航が楽になるんですが、旧ホイールは常にある程度力をこめないと速度が落ちる感触です。

案の定というか、登りに入ると違いがさらに顕著。
しばらく登っていなかったことも手伝って、心臓バクバク息も絶え絶えでいつもの定点観測地点に到着~。

P1510046.jpg

正確なタイム測定はしませんでしたが、大体14分くらいだったのでそれほど急激に遅くなった、ということはなさそうです。ちょっとほっとしました (^_^;)

それにしても黒瀬ダムの水量のずいぶん少なくなってきました。
前回来た時よりさらに水面が下がって、いつもより2~3mくらい下がっているんじゃないだろうか?

でも、朝はやはりずいぶん涼しくなってきましたね。
出発直後も思いましたし、定点で息が整ってくるとそよと吹く風が何とも言えず心地よい。
この時間は日陰になっていますから余計に「涼」という感じで気持ち良いです。

P1510047.jpg

途中コンビニで購入していたので、ここで朝ごはん。
そういや以前も「黒瀬ダムで朝食を」と題しておにぎり食べたことあったなぁ、と思い出しつつ。

この菓子パンは失敗でしたけどね。
水分取られるし、ちょっと量が多い。
いつものアンパンくらいがちょうど良いみたいです (^_^;)

朝食を終え、一服しながらしばし休憩。
かれこれ15分くらいいましたか。
気持ち良すぎて根っこが生えそうだったので、いかんいかんと思いつつリスタート。
そのまま氷見から降りるルートをのんびり走ります。

途中虫の大群に突っ込み、「アブか!?」と焦ってダッシュしましたが違いました(笑)
もうそんな時期かと思いましたが、赤とんぼの乱舞。

P1510048.jpg

近場は早すぎて撮れなかったので、少し離れたところの群れを狙いましたが・・・分かりますか?(笑)
これだけトンボが出てくると、アブなどはそろそろ退散ですかね?
オニヤンマはアブを食べてくれるけど、赤とんぼも食べてくれるのかな?もしそうだったら、瓶ケ森林道サイクリング企画しても大丈夫かな?
そんなことを考えながらのんびり走ります。

氷見に降りてからいつものうちぬき公園へ。
パンのおかげでドリンク飲み干してしまったので、水を目当てに走ります。
土日は農道ががらがらで走りやすいんだけど、今日は平日木曜日。
抜け道目当てのクルマがバンバン飛ばして、ちょっと走りづらかった。土日と平日は走りやすさが違いますね。

ほどなくうちぬき到着・・・ですが、ここで愕然。
水量が激減してる!

P1510049.jpg

冷たいし美味しいのは変わりませんが、水量がない。

P1480035.jpg

これが7月14日、たった1か月前の写真です。
水量が全く違うのがお分りいただけると思います (-"-)
ちなみに7月の時点でも「水量が減ったなぁ」と思っていましたので、通常だとまだまだ勢いよく吹き出す自噴水。
ちょうど地元の方が水汲みに来まして、同じように水量の少なさに驚いていました。
このまま雨が降らないと、本当に「枯渇」しかねないところまできているんじゃないか。
そんな不吉な想いが頭をよぎります。

西条は「水の都」と呼ばれる水の豊富な土地で、水道ではなく自宅敷地から直接ポンプで水をくみあげる「うちぬき」を利用している家庭も多いんです。
実家はそうですし、我が家も敷地からではありませんが、地域でうちぬきからまとめて水を汲み上げて、それを簡易水道で配給している地域です。

美味しい地下水が飲める、ということで非常に良いのですが、裏を返せばうちぬきを利用しているところには水道が通っていません。
もしこのまま雨が降らずに地下水が汲み上げられなくなってしまったら、それは即「断水」を意味します。
ちょっと真面目にやばいんじゃないかと、

P1510050.jpg

そう思ったので、晴天が憎らしいですが山の神々に雨祈願をしてきました (-人-)

そのせいではないでしょうけど、先ほどから山では勢いよく雨が降っているみたいです。
平地はそのおかげで湿度80%超の蒸し暑さになっていますが、山だけでも良いので水の恵みをたくさん降らせてほしいなと思います。

山に降った雨が地下を通ることで濾過されて自噴するのが西条の「うちぬき」ですから。
週末雨予報なのでサイクリングの企画はしませんが、本当にサイクリングできなくても良いので雨がたくさん降ってほしい。
切実にそう思います (-"-)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

週末

頑張ってますね!
御蔭で週末は雨模様ですよ!(笑)
今週、早朝黒瀬ダムがあれば参加しようかと思っていましたが、ひろ父さんの「雨乞いライド」のおかげで雨みたいですよ~

雷は鳴っても雨は降らない

 黒瀬ダムに早朝サイクリングですか・・・私は昨日行ったので今日は休足日でした。
 
 もしかして・・・6時半過ぎに玉津小の前を走っていませんでしたか?青い自転車の後ろ姿が見えたような気がしたので?・・・間違っていたらごめんなさい!
 
 私は、土日が天気悪そうなので明日は黒瀬ダムに行く予定です、余談ですがロード3台すべてタイヤをミシュランに変えました・・・良く走り、乗り心地も良く大満足です。
 
 雨が降って涼しくなるといいですね!

Re: こうじさん

おはようございます。
久しぶりに走ったら駄目駄目ですね(笑)足が動きませんや。

雨予報は雨予報ですが、降水確率50%ということで非常にびみょ~です。
降らなかったら走る、という予定になりそうな感じですね。

Re: ラピさん

おはようございます。

玉津小の前でご覧になったのは間違いなくわたしだと思います(笑)
玉津小横~刑務所~八堂山前経由~メロディー橋~山へ、というルートを通ることが多く、当日も6時半過ぎに小学校横を走っていました。

それにしても雨降らないですね。
昨日の山の雨が、少しでも水不足解決に至ってくれたら良いのですが。

No title

末っ子ちゃんのお誕生日おめでとうございます(^-^)
楽しいお誕生日でしたでしょうか???

水不足はこちら鹿児島でも深刻です。
夕立すらない状況で、かなりまずい状況です。

雨が降りすぎて水害が発生している地域もあるというのに
どうになかならないですかね~ホント(^-^;

Re: さるるこさん

こんばんわ (^。^)y-.。o○
返信遅くなりましたが、末子っこの誕生祝いコメントありがとうございました (^_^)v

昨日今日と久しぶりの恵みの雨となりましたが、ダムの貯水率自体はさほど変わらなかったみたいです。
それでも、地面からしみ込んだ雨が、確実に地下水のもとになっていると思うので、週末雨が珍しく気にならなかったですね。
それにしてももう少し穏やかにほどほどに雨が降らないものか (-"-)
手放しで喜べないだけに複雑な気持ちがします。

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。