FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


フォームを気にしてみた

こんにちわ。
今日も雨の愛媛県。

梅雨でも3日続けて雨、というのは、今年はなかったように思います。
すご~く久しぶりに、「よく降るなぁ」という感想とともに起床。
寒い寒い(笑)
先日までの熱帯夜はどこへやら。朝の気温が21℃。今も22℃ほどでほとんど変わらず。
夜でも30℃超が当たり前の日常を過ごしていたので、一気にこれだけ気温が下がると寒い。

久万高原ヒルクライムレース当日、寒さに震えたことを思い出しちゃいましたよ(笑)

そんな昨日。
子供たちの自転車掃除が終わってから、やおらローラー練習開始。
22日、末っ子の誕生日でとった休みの日にローラー練習再開しましたが、以前とは違う意識付けをしています。

今までは、速度だったりケイデンスだったり足の上げ方だったり、要は「下半身」に意識を集中させてのローラー練習をしていましたが、再開してからは「上半身」も意識するようにしています。

きっかけは、先日目の当たりにしてしまった久万高原ヒルクライムレースの自分の姿。
順位やタイムは初めてのレース参加ということで致し方ない部分が大きいと思いますし、少なくともタイムについては自分なりに納得できた。
1時間半で完走する、という目標に対して、1時間20分を切れたというのはすごく自身に繋がったし満足できた。

でも・・・
あの走る姿はちょっと格好悪い(笑)
格好悪いというか、自分が前に進む格好になっていなかったのがどうにも納得できない。

プラス、自分で鏡を見ながら走るのと、写真で撮られた姿というのは全く違うんだ、ということを実感しましたので、ローラーを回している間動画で自分撮りをしてみることにしたのですよ、はい(笑)

で、走り終わった後動画を見直して、比較対象のために動画から写真を3枚取り出して記録していこうと。
そうすれば、動画で走っている最中の見直しができ、写真で練習したことが次回反映されているかが分かりますから。


というわけで、まずは22日の写真から。

P1520007.jpg

ブラケット。

P1520008.jpg

下ハン。

P1520010.jpg

ダンシング。

以上の3枚を毎回記録に残していくことにします。

ぱっと見て分かるのが、自分では思い切り前傾姿勢を取っているつもりなのに上体がかなり起きてしまっている。
起こそうと思っているわけではなく、倒しているつもりでこれなので、自分の意識と実際の体の動きに差がある、ということが分かりますね。

これはとても参考になった。
できているつもりと実際にできているかどうかというのは必ずしも一致しない、ということですね。

ダンシングは比較的できているように思うのですが、もう少し腰が前のほうがいいんだろうか?


これを見終わってからいろいろ考えていると、そういえば以前ぎっくり腰をしてからハンドル位置を最大に高くしていたんだ、ということを思い出しました。
なので、以前のポジションに戻してみることに。

P1520016.jpg

これが元の位置。
スペーサー2個分、大体1.5cmほど低くしたことになります。
改めて昨日ローラー。

P1520018.jpg
P1520019.jpg

・・・早速ダンシングの写真を抜き出すのを忘れていますね(汗)
帰ったら忘れずに抜き出しておこう。

若干ですが、22日に比べて前傾できています。
背中のアーチは相変わらずですが、ハンドルを低くした成果かあごの位置が前日よりも前にきている。
実際ローラーを回している最中はこちらのポジションのほうが回しやすかったです。

昨日はもう一つの取り組みとして、「もがく」時間を取り入れることにしました。
今まではあまりしてこなかったのですが、これがま~効果絶大。

両足の付け根、でん部(お尻)がすご~い筋肉痛です(笑)

P1520021.jpg

ちなみにもがいている時がこれ。
写真がぶれているのは、ローラーの振動で三脚ごとカメラも揺れていたらしく、動画だとなかなかの迫力(笑)
もがくと自然に前傾が強くなり、両腕をひきつけているのが分かります。

これくらいの姿勢を「自然に」とれるようになることが、とりあえずの目標かな?
今のところは、上半身を意識することで自然に下半身や重心も意識するようになっているので、短時間で良いトレーニングができているんじゃないかなぁと思っていますが・・・どうかな?(笑)

ちなみに、

P1530002.jpg

昨日は練習終了後マッサージ付きでした(笑)
最初は奥さんに揉んでもらっていたんだけど、面白そ~♪と寄ってたかってきた子供たちに腰や土踏まずに乗ってもらって足マッサージ。
なかなか気持ちよかったから、今日も頼もう♪

ローラー、22日は20分で10km、昨日は35分で20kmでした。
今日も頑張るぞ~♪

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

雨たっぷりと降りましたね!

 ローラー頑張っていますね・・・私から見れば十分かっこいいと思いますが。
 当分、水の心配が要らないくらい雨が降りましたね・・・明日は天気が良さそうなので黒瀬ダムに行って来ます、これから涼しくなるといいですね!
 

Re: ラピさん

おはようございます。
雨がよく降ったおかげか、猛暑も一段落のようですね。
このまま秋になってくれないかなと思いますが(笑)

わたし的にはフォームはいまひとつなので、自分で納得できるまではやってみます。
ローラーで修正して、実際のサイクリングではのんびり走ろうかと(笑)
レース志向にはやはりなれないですが、できることはできるうちに取り組んでみたいなと思っています。

黒瀬ダムは赤とんぼの乱舞ですよ。
朝は特に涼しいと思うので、楽しんできて下さい。

黒瀬ダムは赤とんぼの乱舞してました。

 今日の朝は涼しかったですね・・・チョット遅めの7時半ころ自宅を出発して玉津橋を渡り左に曲がり直進して11号線に出て八堂山の入り口の手前で曲がりメロディ橋で止まり水分補給して橋の出口からサイクルコンピューターをリセットしてタイムを計っています。
 
 今日の御供はスペシャのアレーというアルミのバイクです、たぶん持っているバイクの中では1番の戦闘能力を秘めていると思います・・・ホイールを変えたら完ぺきかな!
 今日のタイムは19分40秒・・・たぶん?ひろ父さんなら軽く18分くらいで登るのでしょうね・・・一度、メロディ橋の出口からタイム計ってみてください。

 ダムの事務所の下の公園で休憩して登ってきた道を眺めると赤とんぼの羽根が朝日に輝き乱舞状態・・・綺麗でしたよ!
 何と今月12回目の黒瀬ダム・・・今まで最高回数です。

Re: 黒瀬ダムは赤とんぼの乱舞してました。

こんにちわ。
赤とんぼの黒瀬ダム、いいっすねぇ~♪
それにしても今月12回目、ってすごいですね(笑)

スペシャのアレーって聞いたことあります。
本当にいろんなバイクを楽しまれているんですね。羨ましい。
わたしも今の2号機から大事に大事に使って、60歳超えたら数台楽しむようになっていたらいいなぁと。
そのためにも大事にメンテしなきゃ。最近少しさぼり気味なので(笑)

今度走るときにメロディー橋から計ってみますね。
18分はかからないはず。
一番調子が良かった時だったら15分前後くらいで行けたと思いますが、今はどうかな~。
ちょっと楽しみです♪

No title

私はフォームの前にサドル位置の調整(いまさらかよ、ですが)してました。
60km越えたあたりから結構腰にきたのでチェックしたら、結構サドル後ろでした。でもF社のサドルが欲しいかも(笑)

Re: tomさん

こんにちわ。

サドル調整も永遠の課題かもしれません。わたしも未だにちょこちょこいじってます(笑)
F社ね~・・・
今のところ純正サドルを変えるつもりはないんですが、買えるものならわたしも買いたいです(笑)

三本ローラー

雨が降らない・・・今度は雨が続く・・・自転車に乗れない・・・となると
三本ローラーが欲しくなってきました、それとアルテグラのホイール!!!
三本ローラー危なくないですか?すぐに乗れるようになりますか?

Re: ラピさん

こんばんわ。
本当に両極端な天気ですよね (-"-)

まず、アルテグラホイールは絶対買いです。
さほど値段も高くなく、これほど性能の良いものはない、とショップの店員さんも言っておりました。
速く、だけではなく、楽に走れるホイールだと思いますよ。

あと、3本ローラーですか。
わたしは一日で乗れるようになりました。
人によっては1時間かからないらしいですし、逆に数日かかったという方も。
倒れないように、最初は廊下でやったら大丈夫だと思います。
慣れると、ローラーから落下するのも安全にできるようになりますよ。

雨の日も、冬寒くてどうしても外に出る気にならない時でも、とりあえず自転車こげる環境というのは良いと実感。
・・・こうして物欲が高まってしまったのですけどね(笑)
非公開コメント

