FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ・・・と思っていたんだけど。でも、それでも、サイクリングしなきゃ!

こんにちわ。

めっきり涼しくなりました。
先日4日続いた雨以降、当初の予報ではまた猛暑が戻ってくる、ということだったのですが、明けてみると実に心地よい秋めいた気候が続いています。
日中こそ30℃を超えますが、一時期のようなじりじり肌が痛くなるような陽射しではなく、風もそよと穏やかで実に心地よい。日本の夏がこれくらいだったら何も苦労しないのにな、と思わずにはいられないです。

それにしても良かった。
連日、日中は35℃超、夜も熱帯夜どころか軽く30℃を越える日が続いていたので、本当に体に堪えました。
いつになったら涼しくなるのか、今度の雨で少しは涼しくなるんだろうかと思いつつ雨すら降らなかった8月。
まさに恵みの雨の効果で、今日も最低気温が20度ちょっと、最高気温はそれでも32℃の予報ですが、今も事務所はエアコン要らずです。

このまま順調に秋になって欲しい。
つくづくそう思います。

さて。

さてさて。

さ~~~~ってとっ!(笑)

気候が良くなってくると走りたくなってくるのは、これサイクリストの必然。習性(笑)
早速今週末走るぞ~~~!!と思っていたところ、

1315-00.png

台風来てるやん(汗)

これが朝6時の予報で、今ほど確認するともう少し下を通る予報になっていました。
ということは、九州四国直撃コース(大汗)
31日、1日ということは、もろに土日に直撃する可能性大となってしまいました。

実は今週3連休取得の予定だったわたくし。
仕事が超多忙であることもあり、急遽予定変更し、今週はおとなしく自宅で過ごすことになる・・・んだろうなぁ。
残念(泣)

でも、確実に良い季節、サイクリングのベストシーズンが近づいてきているのは間違いないところ。
過去のブログを見てみると、暑いなりに久万高原ヒルクライムレースに出てみたり、その前後では仲間とのライドをしてみたりなかなか楽しんでいるのですが、100km超の一日サイクリングが全くない。
5月にこうじさんと北条サイクリングをしたのが最期で、以降大会参加の一日は除いて一日中走るサイクリングは全くしていないんですね。

これは、いかん(笑)

この事実に気付いた昨夜、残業で遅く帰宅したにもかかわらず、「一日サイクリングをもう3ヶ月もしてないから、そろそろ一日父の休日頂いても良かろうか?」と奥さんに相談。
そういや大会以外なかったね~、いいよ~♪と快諾頂き、一日サイクリングの企画をすることにしました。

やったね♪

今週末は台風で実行不可なので、その後、9月以降で一日サイクリングを企画します。
9月は学校行事、子供たちの誕生日、結婚記念日、息子のイベント参加など行事が目白押しなので、前もって日程も含めて検討していこう。


というわけで、ここからは第一報です。
まずは、サイクリングをする候補の日を記載します。
もちろん予定は未定なので、やっぱり駄目でしたという可能性もあるわけですが、逆に「この日はサイクリングするから!」と事前に家族にも告知していかないと、ずるずる予定が入ってくる可能性があるので、今回は打って出ます(笑)

今のところ休日が取れそうなのは、

9月8日(日)
14日(土)、15日(日)
21日(土)、23日(月、祝)
28日(土)、29日(日)

以上です。

日曜日しか走れないこうじさんのために、今回は日曜日を第一希望としたい。
となると、今のところもっとも可能性が高いのは15日(日)です。
次の16日も祝日で休みだけど、兄ちゃんの誕生日だから家族サービス確定しているので、その前に一日サイクリングして、翌日は家族サービスに精を出すと。

うん、完璧(笑)

で、肝心のサイクリングコースですが、今のところの候補は以下の通り。

① しまなみ海道。10月の大会コース試走。
② しまなみ海道。久しぶりに尾道までの往復。
③ 瓶ヶ森林道サイクリング。

ぱっと思いつくのはこれくらいかな。
他にも良さそうなコースがあればぜひとも募集。コメントでお知らせ下さい <(_ _)>

次回の記事で、候補としてあげているコースの詳細をアップします。
まだ時間に余裕があるので、わたしも含めてじっくりと考えて頂き、最終的にわたしの独断で日程とコースを決めさせて頂こうかな、と(笑)
かように考えておりますので、次回乞うご期待!です♪

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

参加します

私の日程も考慮いただき、参加せずにはいかない状況なので、どのコースでも参加させていただきます、ハイ(笑)
もう早朝なら半袖はちょっと寒いくらいの日がありますね、アームウォーマーを購入しないと!!
企画期待しております!②以外は坂が多いなぁ~(涙)

明日から雨の予報なので・・・

 明日から雨の予報なので・・・今月、最後になるだろうと思います・・・黒瀬ダムに行って来ました。
 今月13回目で過去最高記録をマークしました・・・と言っても5月からのことですが・・・
 とにかくこの暑い8月によく登ったものだと思います、今月の走行は404kmでした、それにしても今日の朝は涼しかったですよ、いよいよサイクリングシーズン到来ですね!!!
 
 今日の御供はフジ・クロモリ号です、いつものメロディ橋からタイムアタックです・・・今日の記録は19分20秒と過去最高タイムで気分が良いです、今までの最高が19分30秒でしたので何か嬉しいです・・・3月に初めてクロスバイクでフラフラになりながら26分掛かって登った事を思えば大変な進歩?かな・・・次は18分台を目指して頑張ります!
 
 それにしても・・・週末・・・雨が続きますね、では皆さん怪我をしないように安全第一で楽しくサイクリングしましょう。

Re: こうじさん

こんにちわ。雨降ってきましたな。

ぜひとも参加頂かないと始まらないので(笑)
予定が決まったら、宜しくお願いします <(_ _)>

一番平坦なのは間違いなくしまなみ往復です。
それでもトータルで獲得標高1000mくらいはいくんですけどね(笑)
距離が長いですし、標高の大部分が橋ですから。後半までは大丈夫♪

Re: ラピさん

こんにちわ。
月間400kmとはあっぱれですね。
わたしは~~~・・・
例によって8月は最低記録のようです。100kmくらい?(笑)
暑くても寒くても楽しめるようにならないといっぱしのサイクリストとは名乗れないなぁと反省中です。

わたしも最初1号機のなんちゃってクロスバイク号で始めて黒瀬ダムに上がったときは、途中で何回も休憩しました。今思えば懐かしい限りです。
今年は少しレース志向に傾きかけた部分がありますが、そもそも「のんびりまったり」が心情なので、今からのシーズンいろんな楽しみ方をしたいなと思います。

今日も、ダムまで走りましたよ!

 天気予報は、午前中は天気が良さそうなので6時半に家を出て、いつものコースでメロディー橋で給水してダムに向けて走ります・・・今日はスペシャライズドのアレー号でタイムは19分30秒でした・・・この自転車・・・めちゃホイルが重いのです、この間、パンクで後輪外したら1770gくらい有りました・・・ということはホイールを交換したら、物凄い性能アップになりそうな予感がするのです・・・夢の18分も可能かと思うと・・・物欲がわいて困ります。
 
 クロモリ2号は不調で入院中です・・・かなり部品の入れ替えが必要なので物入りです退院したら黒瀬ダム走りますので見てください。

Re: ラピさん

こんばんわ (^。^)y-.。o○

今日朝黒瀬ダムを走れましたよ (^_^)v
メロディー橋から測定してみましたが・・・17分45秒でした。大口たたいた割にはこんなものかと意気消沈しましたが (^_^;)
レース前と比べて何もかも落ちているのを実感しているので、今はこれで良いのかな?と思います。
その分写真たくさん撮れたので、次の記事でアップしますね。

クロモリ2号、早く退院できたら良いですね (^。^)y-.。o○
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。