FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイクリングルート詳細アップします

こんにちわ。
勇んで更新です(笑)

仕事が切羽詰っていることもあり、身体が頭が気分転換を欲しておりますのじゃ。

というわけで、早速9月の一日サイクリング、候補としてあげたルートの詳細をアップしていきます。

まずは1つめ。
10月20日に行われる、サイクリングしまなみ2013のコース。高速道路の部分は走れませんが、ほぼ同じコースを走ってやろうという案です。



大会当日は出発場所が違いますが、9月のサイクリングではサンライズ糸山を起点にします。
なのでトータルの距離は120kmには満たない予定。
行きは、まず大島の西海岸で何気にヒルクライムがあります(笑)
距離は短いですが、10%を軽くオーバーする坂があなたをお待ちしておりますですよ♪

その後伯方島はいつもの推奨ルート。ブルーラインがあなたをお待ちかね。
大三島一周はわたしもしたことがないのですが、ルートラボのデータ、過去のコメントから適度以上にアップダウンの連続区間があるとのことで、こちらでも何気にヒルクライマーの気分を味わえます。

エイドステーションはてんこ盛り。
行きと帰りのルートを変更して、帰りに大島バラ公園でアイスで〆るのもありかもしれません。
大三島の有名どころは島の真ん中、山越えルートの途中にありますが、海岸沿いも全くないわけではないでしょう。
何より、多々羅しまなみ公園は多々羅大橋を眺めながら舌鼓を打つことができる絶好のスポット。
出発から大体70km地点が公園になるはずなので、午前中頑張って公園で昼食、という予定でも良いかもしれません。
帰りはのんびり走って、ルートを外れて伯方島など巡ってみても面白いかもしれない。
なんにせよ、距離が比較的短いので夕方早い時間にはサンライズ糸山に帰って解散できると思います。

7時サンライズ糸山出発、の予定にすると、糸山でサイクリングチケットを買って出発できますので、今回も7時出発の予定です。


2つめは、わたしのブログを読んで頂いている方々にはお馴染みの、今治~尾道往復150kmサイクリングです。



片道約75km。
往復で150kmにわずかに届かないくらい。
このコースは長距離なので、当日よっぽど余力がない限り、ブルーラインの推奨コースを忠実に往復します。

第一回目が昨年9月・・・10月?記憶が・・(笑)
2人のサポートを受けて、寄り道しながら160km弱走り11時間かかりました。

第二回目が今年3月のしまなみ縦走。
これは一人で走り、復路大島でこうじさんと初対面した思い出深い大会です。
この時は、こうじさんとまったり・・・1時間ほどしていたので(笑)すが、それでもちょうど10時間でフィニッシュ。
走行距離147km、Ave22km/hくらいでこの時間で走れます。
7時出発17時到着、と言う感じですね。
トレイン組むと断然早く走れるので、実際はもっとAveが速くなるでしょうし楽に走れるでしょう。

エイド、ビューポイント目白押し。
大体1時間、20km以内では休憩を順次取っていくつもりなので、7時出発で11時ごろには尾道に到着します。
問題は昼食。
毎度お馴染みはもちろん尾道ラーメンなのですが、まだ暑いという表現が合う時期にラーメンでよろしいか???
という問題が持ち上がります。

順調に行けば11時くらいに尾道着なので、尾道ではなく引き返して向島あたりで昼食、ということでも良いかもしれない。これについてはまた検討ということで。

復路は休憩回数時間ともに少し増やします。
経験的に、行きは気分も乗っているし普段走らない道を走るので気になりませんが、帰りは走ってきた道を戻るだけなのでどうしても行きよりは疲れを感じます。
前半頑張って、後半は景色を堪能しながらのんびり帰ると。
これが、往復ライドではベストかなと思っています。

各島で1回は休憩。これで大体10kmに1回程度の休憩となりますので無理なく走れます。
どこで休憩するかを考えていくのも楽しいので、これについては言及避けましょう(笑)


3つ目は、初挑戦となる瓶ヶ森林道サイクリングです。

本当はね、



このコースを走りたいわけですよ。
一周約70km。
標高600m~1700mの高地を走る、まさに避暑地サイクリング。
アップダウンは当然ありますが、その分絶景を満喫できるこのコース。

距離は70kmと短いですが、アップダウンもあることだし、どうせだからのんびり景色を満喫しながら走りたい。
出発からちょうど30km。
登りが終了し、景色を満喫しながら2~3時間かけて走ると、お食事どころとして「山荘しらさ」のカフェがあります。こちらで一旦休憩。
その後はひたすら下りを満喫し、高知県に突入して沢やダム湖を満喫して道の駅木の香に戻ってくる。
出発を少し遅らせて、9時前くらいに木の香を出発すると、しらさでちょうどお昼ご飯、木の香到着でおやつのじかんとなります(笑)

ただ、ご存知のように現在瓶ヶ森林道は土砂崩れのため途中で通行止め。
この一周コースはしばらく走れません。

というわけで、こちらは半日コースになりますが、



瓶ヶ森林道往復コース、というのを以前企画しました。
残念ながらアブ騒動で中止となりましたが、一度は走ってみたいこのコース。
アップダウンを繰り返しながら、25kmで1000mほど登ります。
行きはしんどいけど、帰りは下りオンリーの良コース。

トータル50kmなので、のんびり走っても半日かからないでしょうね。
途中補給ポイントはないんじゃないかと思うので、ボトル・補給食。
ちょっと涼しくなってきたと思うので、ウインドブレーカーなどの防寒対策は必要ではないかと思います。

逆に考えると、早朝出発すれば昼までには自宅に帰れるので、半日しか走れない時にこのコースでも良いのかな。
季節的にはもう少し寒くなった晩秋が、紅葉のコントラストが見事でベストシーズンだそうな。
となると、ここを走るのはもう少し後のほうがいいのかなぁ・・・


というのが、前回あげた候補のコース詳細です。
写真はあえて載せず。
ルートラボと文章だけでお伝えしてみましたが、走りたいのはどのコースでしょ?

他の候補も随時募集していますので、良いコースがあったら教えてくださいまし <(_ _)>


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

ちょっと不安だけれど

ひろ父さん、すごいコースですね。

でっぷり太ったブーロックとしては、峠越えが不安で仕方ないですが・・・

実は私、10月20日のイベントに参加するんですよ・・・

ヒルクライムがあるとは知らなかったので110kmコースにエントリーしてしまいました。

大丈夫かなぁ・・・

ダイエット間に合うかなぁ・・・というか、10%超え登れるのかなぁ、、、、

と、不安は募りまくりですが、日程が合えばぜひ参加したいと思いますのでよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

daiettosinakereba...

う~ん

う~ん、やっぱり私的(坂嫌い)には①か②ですかね(笑)
①も大三島が結構なアップダウンが南西部にありますが、どこも絶景、車も少ないです。
 休憩ポイントも多いので区間はフリーで走るも良しですかね。美術館もありましたね!塩風呂もあります(笑)
 ここで小ネタ、伯方島はお好み焼きが美味しい店が多いらしいです、塩ラーメンも有名、玉屋さんというスイーツのお店も良いらしいです、意外とグルメの島です。
大島の喜多寿司もこのまえ法事で初めて行きましたが、ランチ3000円とちょっとお昼から・・・と思いましたが、個室で今治在住の私でも美味しいと思うくらい刺身や寿司のネタが新鮮でちょっとビックリしました、おすすめです。

食べることでけで話が逸れたので元に戻ります(笑)

②は一度は行かないと愛媛の自転車乗りとは言えないくらいのコースですね!そういう意味では私はもぐりの自転車乗りです、ハイ(笑)これも良いです!

③は都合で割愛させていただきます(爆)

ちなみに先月ソロで行った、霧の森大福並ばずに食べれたよ~ライドは今治-松山往復で丁度90kmでした。ホイールの慣らしだったので往復海岸線でしたが、R317玉川超えならヒルクライムありで同じ位ですかね、ただこの山越えコースはひろ父さん苦手のトンネルが10kmくらいあります(笑)これも半日コースですけどね。お堀端で同級生がフレンチの店をしていてちょっと高いですがランチ1500円ってのもあります。

まあどのコースも面白いので無条件で参加です!!

Re: ブーロックさん

こんばんわ (^。^)y-.。o○

大会当日は、少しでも一緒に走れたら良いですね。
すごい数の参加者なので、そもそも会えるかどうかも不安ですが、やっと会えたのがしまなみ、というのもまた面白いかなと思います (^_^)v
ヒルクライムと言っても、それぞれ距離は大したことない(1~2km程度)みたいなので大丈夫だと思いますよ。休憩しもって、景色を堪能して、会えたら会話など楽しんで。

企画については随時アップしていきます。
一日サイクリングはもちろんですが、それ以外でもできるだけアップしていくので、可能であればご参加ください。せっかくなので、ダイエットは走りながらしましょうか(笑)

Re: こうじさん

こんばんわ。なんだかはっきりしない天気ですね (-"-)

③はね、確かに一日サイクリングの企画じゃないので、わたしも候補から外れています。
①にするか②にするか。

問題はお昼ご飯かな?と思っておりますが・・・
10kmのトンネルは論外なので、謹んでお断りします(笑)
①か②で行きましょうか。

追いつきたいです。

ひろ父さん。
ご無沙汰しております。
私、ぎょうざごはん衛門・・
ついに・・ついに・・『そちらの世界』に入っていてしまいました。
そう・・・ロードバイクの世界に!!!

中古のコルナゴを譲り受け、きょう初走行を終えました。

やはり、ロードは、ち・が・う!!

クロスバイクには無い・・何というか体との一体感・・
軽さ・・グングン踏み込める感触!

ひろ父さんのおすすめコース!どれも興味あります!

いつかご一緒したいですね!!!

Re: ぎょうざこはん衛門さん

こんばんわ。ご無沙汰です (^。^)y-.。o○

そして、ロードバイクデビューおめでとうございま~す♪ (^_^)v
早速ブログ見ました。
わたしと同じブルーですね。
そして・・・クロモリ?アルミ?
すごく細身で綺麗なバイクじゃないですかぁ♪
ぜひそのうち一緒に走って、じっくりバイク自慢しあいましょう!(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。