FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歳を重ねるということ

こんにちわ。

昨日までとは打って変わって、憎らしいくらいの晴天、気候に恵まれている愛媛県です。
なんかおかしいんじゃね?(泣)

今朝などは、最低気温が久方ぶりに15℃を下回りました。
起きたら寒い寒い。
仕事も、カーディガンを引っ張り出し羽織っていますが、日なたはともかく日陰だとこれでちょうど良いくらい。
一気に秋になったなぁ、これが数日前にずれていたら最高だったのになぁ、と。

悔やんでも悔やみきれない今日この頃です(泣)


そんな昨日。
午前中こそ曇天でしたが、午後からは晴天。
風はある程度強かったですが、真冬の寒風に比べれば穏やかなもの。

走ろうと思えば走れたんですよね~(汗)

昨日は長男の11歳の誕生日。
プレゼント類は、前日天候が悪いときに購入済みのため、午前中はケーキの材料やら誕生会のメニュー用の買出しで家族で外出。
敬老の日でもあったので、母に電話したところ、「わたしはまだ高齢者じゃない!」と(笑)
いえいえ、年齢的には高齢者の仲間入りしていますから。

これがやぶへびとなってしまい、「時間あるならうちの庭木をちょっとだけ剪定しに来てよ」ということになり、家族は残してわたしだけ実家へ。
ちょっとだけ、ってどこが!?と言いたくなるくらい、あっち切ってこっち切ってということになり、昼間で目いっぱい1時間以上汗をかかせてもらいました。

帰宅し家族で昼ごはん。
程よい疲れに、いつの間にか昼寝してしまい、気付くと15時過ぎ(汗)

子供ら、だ~れもおりませんでしたわ(笑)

走れるなぁ、2時間くらい黒瀬走れるなぁ、と思いますが、どうにも頭がぼ~っとして身体が動かない(汗)
そうこうしている内に末っ子だけ帰ってきて、上二人が遊んでくれんからつまらん、とのたまう。
奥さんと末っ子だけ残して父外出、の雰囲気じゃなくなったので、ローラー回しながら末っ子達と雑談。

いつもはローラー回すときはロードレース関係の動画を見ながらなのですが、雑談しながらでもあるしのんびりまったり回そうということで、ビデオで洋画を見ながらのんびり。
「スペースカウボーイ」。
クリント・イーストウッドと、トミー・リー・ジョーンズのダブル主役が光る、ちょっと大人の映画。
設定やストーリーに無理があるところも多々ありますが(笑)、歳を重ねても光るものがある、という設定には大変好感を持っています。

若い頃はその意味が今ひとつわかっていない部分も多くありましたが、齢40を超えて、墓守の役目も担うようになってから、将来、老後、いろいろと考えるようになりました。
以前はやはり墓が鹿児島にありましたから、家は愛媛ですが最終的に九州へ移住、ということも結構本気で考えていましたが、墓がこちらに来たことで、わたしはとりあえず西条に骨を埋めることになります。

幸い自転車という趣味を得、老後についても楽しみが増えてきた。
最近、これまでお邪魔していたブログからちょっと遠ざかっている部分があります。
毎日訪問はさせてもらって読んではいるのですが、読むだけでコメントはなかなかしていません。
これには理由がありまして、とあるジャンルのブログを熱心に読み始めているんです。
これについてはまた別に記事にします(すご~く長くなるから(笑))が、時間ができたらやってみたいこと、というのが、自転車趣味を始める以前に比べて膨大に増えてきました。

なかなかね、忙しいですわ(笑)

歳をとる、というのも悪くないな、と。
最近すごくよく思います。

結局洋画の途中でしんどくなってローラーをやめて、1時間30km。
気付くとソファで末っ子がすやすや寝ておりました(笑)

シャワーを浴びて、今度は帰ってきた上二人と話。
ついでなので風呂を入れてあげて、末っ子も起こして子供3人で風呂。
ま~賑やかなことこの上なし(笑)

夜は誕生会。
実家の剪定の戦利品で、発泡酒ではないビールを4本ゲットしてきましたので、久しぶりにしこたま飲みました。
その前に、風呂上りにもチューハイ頂いてしまったし。

子供たちも1つずつ年をとった。
3人とも小学生、は再来年春で終了。
兄ちゃんは中学生になります。

順次上に上がっていって、多分7年後には長男が自宅から巣立っていく。
西条には専門学校や大学はないし、高卒で雇ってくれる企業も少ないので、ほぼ間違いなく巣立っていくでしょう。
その2年後には娘、さらに2年後には末っ子が順次巣立ち、今から数えてあと10年ちょっとしたら奥さんと二人だけの生活になる。

昨日はたくさん写真を撮りました。
ビデオも撮りました。
長男の強い意向により写真はアップしませんが(笑)、こういう思い出を大事にしながら、やっぱり自転車に乗っているんだろうな、と。

そんな想いを抱きつつ。
秋の空を恨めしく眺めながらぼつぼつ仕事をしているところです(笑)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。