FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅愁 ~自転車旅行への憧れ~

唐突ですが。

皆さんが、自転車趣味の中で一番やりたい、もしくは贅沢だと思われることはなんでしょう?


ニューバイク購入!

うん、これはやってみたい(笑)
人によっては、目的に合わせて数台の愛車を使い分けておられる方もいらっしゃるでしょう。
速度を出したいときはロードバイク。
のんびり走りたいときはクロスバイク。
ダートを走るときはマウンテンバイク。

夏はロードバイク、冬はマウンテンバイク、という選択肢もあり。
普段はロードだけど、時々ランドナー、スポルティーフ。
普段はアルミだけど、決戦用はフルカーボン。
などなど。


パーツのグレードアップ!

うん、これもやってみたい(笑)

2300系からティアグラへ。
ティアグラから105。
105からアルテグラ、そして夢のデュラエース!

ホイールのグレードアップ。
タイヤのグレードアップ。
平地ならディープホイールにコンパウンドがしっかりしたチューブレスを履かせて、風を切って走る。
ヒルクライムなら超軽量ホイール&超軽量タイヤ。パンクリスクって何?というくらい軽量化を図り、いざ望むはヒルクライムレース!
ぶっちりぎで優勝、あるいは昨年のタイムを少しでも縮める。


グレードアップと言えば、ウェアやアクセサリー関係も外せない。
アイウェア憧れのオークリー。
ウェアはなんだろう。普段は安物でも良いけど、ここぞと言うときは超高価なかっこよいウェアに身を包む。

シューズもペダルも上を見れば切がない。
切がないといえばサドルもそう。
たった一つ、自分に合うサドルを求めて、「サドルの沼」に迷い込む方も多いと聞きます。

そこまではしなくても良いかなぁ、でも、もし敵うものならもう少し高額商品に手を出してみたいなぁ。
自転車乗りの永遠の憧れかもしれないですね(笑)


これらももちろん「してみたいこと」なのですが、わたしが以前から憧れていて、かつ最近その欲望が高まっているのが、自転車旅行です。

先日記事の中で「あるジャンルのブログを読み漁っている」ということを書きましたが、このジャンルが自転車旅行。
今2つのブログを読ませて頂いており、1人はヨーロッパ、1人は分割で日本一周に取り組まれています。
ともに、わたしより遥か年長の方々。
頭が下がるとともに、自転車を楽しむというのはこういうことか、という軽い驚きに似た気持ちを抱きつつ、両方とも最初の記事からじっくり読ませて頂いているところです。


自転車での旅行。
ただそれだけのことのはずなのですが、気持ちが騒いで仕方ない。
自分の足で行けるところまで走り、キャンプや宿でゆっくり休み、旅の疲れを癒しながら各地の風景、人、料理、酒などを楽しむ。
翌日また走り出し、登りで苦労し、コースを外れて苦労し、パンクで苦労し・・・
それでも、楽しい。

なんと贅沢な時間の使い方だろう、と思います。
お一人は通しで数ヶ月、もう一人は区切って1回当り1週間程度、という違いはありますが、道中の過ごし方、抱く気持ちは驚くほど似通っています。
とにかく全てを楽しむ。
走りを楽しむ。
風景を楽しむ。
人との出会いを楽しむ。

晴天を楽しむ。
雨天を楽しむ。
朝日を、昼の陽射しを、夕暮れを楽しむ。

疲れたら休み、回復したら走る。
登り終えた自分を褒め、下りを「ご褒美」として楽しむ。
パンクはブログねた(笑)
道に迷うのもブログねた(笑)

時に憤り、数々の苦難に苦渋を示すこともあるけれど、旅が終わると「楽しかった」との感想だけがある。

そんな旅をしてみたい。
最近痛切に思います。


乗れない日が続いてストレスが溜まっている、ということもあるでしょう(笑)
まぁよりによって週末雨、が4週続きましたので、全く乗れていないわけじゃないけど全然満足できない。
先日のしまなみ往復、が中止になったのが一番痛かった。
とにかくね~、日常から離れて走りたいのよ、あたしゃ(笑)

旅、というといろいろな種類があると思いますが、今わたしがしたいのは、

・自転車で、
・一人で、
・普段行かないところを、
・数日掛けて、
・のんびりまったり走りたい。

という自転車旅行です。

自転車で、というのは当然ですが、一人で、というところもポイント。
みんなでわいわいする旅行も面白いのですが、楽しい分人への気遣いが少なからず必要ですので、それすらもとっぱらってしまいたい。
右行きたいと思えば右に行き、登りたいと思えば登り、100%好き勝手してみたい(笑)

のんびりまったり、ですが、スピードもたまに出したいし、ヒルクライムをしないわけにはいかない。
自分が行きたいところをしたいように走りたい。


という話を奥さんにすると、「ふ~ん」という返事になるわけですが(笑)
今わたしがしたいような旅ができるのは、少なくとも子供らが離れてから。
遠い先の、遠い夢。

なので「旅愁」という題名にしてみました(笑)
とりあえず、日帰り旅行ということでサイクリングしないといけないですね。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

憧れますね自転車旅。
昨日の事ですが久しぶりにサイクリングに行った帰りの河原でテントを発見。
近づいて話しかけてみると数日間(台風時も)キャンプしてるらしくしかも自転車!
しかもテントは3人用、チェアで読書中をお邪魔しちゃったんですが
自転車はビアンキのミニベロでした。
車種なんて関係ないんですね~と感心しちゃいました。

ちなみに台風でテントがひとつ壊れたため雨の中ホームセンターで新しいのを購入したと言うバイタリティ!
若ものじゃないんですよ、私より大分年上の方でした。

Re: jamさん

こんにちわ。

読ませて頂いている一人の方の記事に、「日本はとかく形から入りたがるので、こういう走りにはこのバイクじゃないといけない的なことをすぐ言うが、そんなこと気にせずにとにかく楽しんだほうがいいのに」というようなことを書いてありました。
本当にね、車種よりもやっちゃうかどうかだよな、と思います。

なので有給取得し、午後から走ってきます(笑)
とにかく走りたい気持ちが強いので、ちょっとガス抜きしてきますよ♪

いいですね!

自転車旅行いいですね!
今治ではしまなみ海道の関係で結構見ますよ。ランドナーで荷物括っての方が結構います。
見てるだけでのんびりした気分になります。
私は数日もは無理なので、近々の夢は京都に行きたいです。
と言っても車にバイクを積んで、京都郊外のショッピングセンターとかに車を置いて、そこから自転車で京都を回ってみたいです。
学生時代にいたので道は分かるので裏道をゆっくり走ってみたいですね!
幹線道路はタクシーや市バスが横行してるのでとても危険です(笑)
あ~行きたいな京都・・・・。

Re: いいですね!

おはようございます。

本当に、やってみたいと思いますね。
わたし、毎日長距離マイカー通勤で11号線走ってますでしょ?
毎日見るんですよ。自転車お遍路や旅チャリ。
もううずうずしてたまらんですね(笑)

京都かぁ、いいですね。
京都は街中もいいけど、日本海側の景色もなかなかです。
大学の頃、暇にまかせて電車旅行していました。
山間ですが、福知山線沿いの風景も印象に残っています。

・・・って、また登るほうに気持ちが行っていますね(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。