FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


「おもてなし」は楽しい

こんにちわ。

ちょっと流行りに乗っかったタイトルにしてみました(笑)

先日のオリンピック関係で、滝川クリステルさんがスピーチしたことで「ど~ん!」と流行りだした「お・も・て・な・し」ですが、あれはなかなか良かったなと思います。

おもてなし、というより四国では「おせったい」と言ったほうが通りますが、用は遠方からの客人が気持ちよく過ごせるようにいろいろと配慮すること、ですよね。

日本古来の習慣を、世界にとても分かりやすく、しかもインパクトのある表現で伝えた、と言う点では、なかなか秀逸だったのではないでしょうか。
純日本人としては、あのアクセントはどうだろう、というのが第一印象でしたが(笑)、世界に向けて、という点ではそういうアクセント(強調)の仕方もいいんだろうなと思います。


で、ただいまわたしも絶賛「お・も・て・な・し」の準備を着々進行中。

まずは、4日後に迫ったしまなみ海道往復サイクリング。
一応今のところ、参加確定しているのは~~~~~・・・・・

えっと・・・(笑)

こうじさんとsinさんは確定、で良かったっけ?
たこぼうずさんも・・・だったような(汗)

まさあきさん、ブーロックさん、四国の中央さん、Oさんは・・・覚えてない(笑)
ひらに~ひらに~(爆)

え~っと、とりあえずお一人様サイクリングにならないことは確定しているので、補給ポイントや尾道駅での駐輪場状況などをネットや本で調べ中。
何気にこういうことが面白い♪


10月20日のサイクリングしまなみ2013についても、久しぶりに旧友と会えることがほぼ確定したので、せっかくだから食事でも、ということでメールでの打ち合わせ進行中。
どうせなら夜に酒宴でも、とは思いますが、下手に近いのでわざわざ泊まるもどうかと。
酒が入ったら自走、クルマともに不可だし。
輪行、という手は使えるなぁ♪
輪行袋、買わないといけないけど。

お店も、せっかく県外から来てくれるんだから、「これぞ愛媛!これぞ今治!」というものを提供したい。
けど、基本外食することが少ない我が家なので、しかもお隣今治の味覚処となると皆目検討つかず。
この辺は、ネットと地元今治の有志のお知恵を拝借することとしましょう。


9月の走行記録もまとめないといけないところですが、最近どうもデータ管理が面倒くさくなってきたので(笑)、ま、ぼちぼち、ということで。
一応昨日からローラーは再開しました。
やっぱりね、汗をかいたら気持ちよいし、悪化しかけていたアトピーの調子も戻ります。
基本汗をかく生活が合っているみたいなので、今日も帰ったら回します。


というわけで、久しぶりに脈絡のない文章を書いてみました(笑)
文章書くこと自体楽しいですが、一応読者のことも考えつつ書いているのですよ、これが。
こういうのも、おもてなしの一つかなと。

こんなまとめでどうでしょう?(笑)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

日曜日

こんばんは!
もちろん参加させてもらいますよ~。
後は天気だけです(涙)
しまなみサイクリング前夜祭ですが、やはり今治では「焼き鳥」でしょうな。
飲んで食べて4000円前後だと思います。
「五味鶏」とか門田選手の「山鳥」が定番でしょうか。
色々ありますので、希望があれば探しますよ!

Re: こうじさん

こんにちわ。
情報提供感謝。

まだ旧友から返信が来ていないのでなんとも言えませんが、ある程度メニューが決まってきたらこうじさんの情報提供に頼らせてもらいます(笑)
それとは別に、食事(というか呑み会?)付サイクリングなんて企画できたら楽しそうですね♪

不参加

ひろ父さん、こんばんわ。

残念ながら、今回は不参加でお願いします。
10時頃までに帰宅する必要があるので、走れたとしてもホームコースになりそうです。

お天気になると良いですね!
ブログ掲載、楽しみにしております。

Re: たこぼうずさん

おはようございます。

そうですか。残念ですが仕方ないですね。
天候がちょっと、というかだいぶびみょ~~~な感じなので、走れたらいいけど悪天候の中を走るのは嫌だなぁと、ちょっと複雑な心境です。
ま、とりあえず気象庁とにらめっこの週末になるのは確実ですね(笑)

残念。 不参加です。

おはようございます。
先日は、大変お世話になりました。

今週末の件、私とO田は、
秋祭り準備 & ゴルフコンペの為、参加できません。
(本当は、めちゃめちゃ参加した~い)

このブログ準レギュラーのこうじさんにもお会いしたかったのですが… 残念。

またお声掛け宜しくです。
10/20日のサイクリング大会に会えたら良いな。

Re: 四国の中央さん

おはようございます。

そっか、残念。
確かに今祭りの準備忙しいですもんね。うちの事務所前の倉庫でも連日どんちゃんやってますよ(笑)
20日はぜひ会いましょう。
参加者多数なので、探し出すのが苦労しそうですが(汗)
非公開コメント

