FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


10月6日(日)しまなみ海道往復サイクリングについて詳細アップします

こんにちわ。

天高く馬肥ゆる秋、という風情になってきた今日この頃、皆さん風邪など引かれていませんか?
ちょっとくしゃみはでますが、わたしは絶好調♪
今月体調不良なんて言ってられないですからね。

案じていた台風23号ですが、

1323-00.png

うまく逸れてくれました♪

でも、

201310040900-00.png

このように秋雨前線をものの見事に刺激してくれているようで、明日土曜日の雨はほぼ確実。
日曜日は降水確率40%で確定したようです。
ちょっと不安要素が強いままなのが気がかりですが、とにもかくにも日曜日サイクリングをする、という前提で記事をまとめていきます。


まずスタートですが、いつものように7時にサンライズ糸山正面玄関付近に集合。サイクリングチケットを購入してそのまま出発します。
今回は往復ライドなので、チケットは2冊必要。1冊250円×2=500円は必ず必要ですのでご承知下さい。

ルートは忠実にブルーラインを辿ります。

まぁ、何度もルートラボ掲載しているし、今は特にいろいろなサイトでマップを見ることができるので、今更ルートラボ載せなくてもいいですよね。
ただ、今回は1つ注意事項、というか「いつものしまなみ海道」ではない環境を走ることになります。

それがこちら。


しまなみスリーデーマーチ


今日から日曜日まで3日間、多彩なコースを歩いてしまなみ海道を楽しもうというイベントが開催されています。
3日間通して今治から尾道まで歩きとおす人あり、観光を交えて1区間のみ歩く人あり、とにかく「見渡す限り」という表現ができるくらい歩行者があふれかえることになります。

昨年もちょうど同じ時期に往復サイクリングを行い、とにかく挨拶攻撃でしんどかった思い出があります(笑)
まぁ、挨拶はさておき、歩行者への配慮がいつも以上に必要ですし、休憩箇所もちょっと検討しないといけないかなと思っています。


で、まず出発して来島海峡大橋を渡り、大島はそのままノンストップで通り抜けます。
前回大三島一周サイクリングの時には伯方島の道の駅で休憩を取りましたが、今回は素通り。
この道の駅が、スリーデーマーチ参加者のバス発着場になっているみたいなので、ある程度混雑しているだろう、という予想です。

ちょっと距離は長くなりますが、大三島橋を渡りきったところにあるらしい「鼻栗瀬戸展望台」というところで休憩してみようと思います。ここからの大三島橋の眺めが結構良いらしいので、スタートから30kmほど走りますが早朝でどうせ店は空いてないし、のんびり1時間半程度を目安に走れば気持ちよい早朝サイクリングができるのではないかなと思います。

展望台でしばし休憩した後、多々羅しまなみ公園は素通り。昨年は非常にごったがえしていましたので、帰りに休憩するとしましょう。
そのまま生口島に突入。
時間が微妙ですが、10時にちょうど到達すると「ドルチェ」でのジェラート休憩が可能です。
時間が合わないようだったら、ちょっと候補を探しておきましょう。

生口島で一度休憩の後、生口橋を渡って因島へ。
昨年、因島の運動公園辺りでスリーデーマーチ参加者のためのエイドステーションを利用させてもらったので、今年も出ていたら利用しよう。
なければ、というか、できれば因島脱出の前に「はっさく屋」に寄りたい。
はっさく大福はまだ販売されていない(季節的に)そうですが、それ以外にも甘味どころが満載らしいので、ぜひよってみたい。今まではなぜか気付くと通り過ぎてしまっていたので、今回は参加者がいるからそんなこともなかろう、と思います(笑)

因島では若干アップダウンがありますが、因島・向島はブルーライン沿いはあまり面白いものもないのでひたすら走ります。
で、向島から渡船に乗って尾道へ。
遅くても11時半、早ければ11時ごろには尾道に渡りたいところです。

というのも、スリーデーマーチ開催中ということもあって、尾道ラーメンも軒並み混雑すると思うので(汗)
どこの店に行くかは特に決めていませんが、たぶんどこの店も美味しいと思うので(笑)、待たずに入れそう&自転車停めやすそうなところに入って昼食にしましょう。

尾道市内は走っていて楽しくない(交通量がクルマも人もとにかく多い)ので、おみやげ買いたい人はお土産タイムにして、いなかったら渡船で向島へとんぼ返り。
しまなみはやはり島を走っているほうが気持ちよいので、改めてサイクリングスタート。


復路も、向島・因島はのんびり通過。
生口島は、しまなみ随一の平坦な島なので、ブルーラインから外れて反対周りで戻っても全く問題ないです。
生口島の推奨ルートはリゾート感が満載ですが、反対側はとてもとても静かな島の風景が広がります。
ある意味、本当の生口島の姿を見れるので、帰りはこちらのルートでもいいかもしれないですね。
その代わり、本当にな~~~んにもないですから、純粋に走りを楽しむだけ、ということになりますが(笑)

この生口島辺りで、走行距離が100kmに到達します。
時刻は多分14時前後のはず。
多々羅大橋は、生口島側にも大三島側にも大変素晴らしいビュースポットがありますので、どちらかでは必ず休憩にしましょう。
補給がいるかいらないかで、どちら側で休憩するか決めようと思います。

大三島に帰りついたらそのまま大島大橋へ。
距離も短いし寄り道できそうなところもないのでのんびり走りましょう。
どうしても大山祇神社に立ち寄りたい、という希望があれば多々羅公園から往復10kmちょっと、ちょっとしたヒルクライムを入れた寄り道になります。
ヘルメットに装着するお守りを購入しに行ってもよいし、この辺は時間と体力との相談になりますかね。

伯方島は素通り。
か、もしくはいつも大島のバラ公園で〆るところを、伯方島の塩アイスで〆ることにして、道の駅で休憩の後ひたすらサンライズ糸山を目指す、という手もあります。
もちろん両方で休憩する手もあり(笑)
これは時間との相談ですね。

最近は18時になるとだいぶ真っ暗。できれば17時前後に来島海峡大橋の上で夕日を眺めつつフィニッシュ!と行きたいので、後半は時間を見ながら走り、休憩ポイントも決めましょう。
もちろん最後のほうはある程度体力的にもきつくなっているので、自分を含めて参加者の体調面も考慮しつつ。

昨年の長男のように、サイクリングのせいで体調を崩した、という結果だけは避けたいので、参加される方々にはしんどい時はしんどいと素直に申し出て頂くよう、くれぐれもお願いします <(_ _)>


という感じで行きます。
詳細な休憩スポット等は、前回同様サイクリングガイドを持参しますので、都度都度相談しながら決めていきましょう。
あれは、結構楽しいから(笑)


今のところ(4日(金)の12時です)、参加者は、こうじさん、sinさんの2人。
1つ提案ですが、ローテーションじゃないですけど、ある程度の距離・時間ごとに先頭を交代しながら走りましょう。大きく島ごとに、でも良いですし、それぞれの気分的にでも良いですし(笑)
最初は先頭を引かせてもらいますが、わたしも後ろから集団走の写真を撮ったりしたいしね。

あと、基本的に集団で走りますが、ご希望により途中離脱もOKかな?と思います。
もちろん毎度お馴染み途中参加もOK。
特に今回初めて一緒に走るsinさんは、わたしのあまりの不甲斐なさに我慢できなくなるかもしれませんので(笑)、その時は遠慮なく言って下さいね。

ま、こうじさんと一緒に何回か走ってみて、平地はこうじさん、登りはわたしが速い、ということがわかっているので、各人の脚質に合わせて走り方を変えても面白いなと考えています。
この辺については、実際当日走ってみて相談しながら決めていこうと思いますので、宜しくお願いします。


と言う感じで考えています。
ま、とにもかくにも日曜日天候が回復すれば、ということになりますが。
みんなで照る照る坊主でもつるしておくとしますかね(笑)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

エントリー

こんばんは!

予定的に大丈夫そうなので参加させて下さい(^-^)/
春にクロスを買って以来こそこそ(笑)拝見するだけでしたが
ロングライドもこなせるようになりご一緒に走れたら…と思っておりました

150km超えるとアベレージが23km/hぐらいに収束してしまうのですが、頑張って後ろをついて行きます!

No title

日曜日はよろしくお願いします!
先日納車されたモンテグラッパで参戦します。

頑張って先頭を牽きますよー(`・ω・´)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

6日なんですね。私は5日です。多分雨の中走るのですが楽しめればと思っています。

Re: まっつーさん

おはようございます。

エントリーありがとうございます。日曜日天気回復したらいいですね。
あべ23は十分だと思いますよ。わたしも長距離はそんなもん(笑)
あまり早く走り抜けてしまうのももったいないのがしまなみなので、のんびりまったり楽しみましょう♪

Re: sinさん

日曜日はよろしくです。
今のところなんとか走れそうな天気予報。

頑張って通して先頭引いて貰いましょうか!(爆)

Re: まっくろくろすけさん

おはようございます。
もう走られていますね、きっと。

雨天決行ですか。
わたしはまだ雨の中を走る気になれないのですが、雨を楽しむことができたら楽しいサイクリングになりますね。
ご無事で、楽しんできてください。
非公開コメント

