FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



今更ですが9月の走行記録など

こんにちわ。

夕べから雨でしたが今は日が差し、ものすご~く蒸し暑い愛媛県です(汗)
あち~よ。

一応明日から、この残暑もやっと終わって徐々に例年通りの秋の気温になる、とのことですが、本当かいなと疑心暗鬼になってしまいますね。
例年だと、最高気温は25℃、最低気温は15℃を下回っているはずらしいのですが、最高最低ともに5℃は高い日が続いています。
うまい具合にサイクリングしまなみの大会当日は涼しいはず・・・らしいのですが、なにやら台風26号なるものも発生しているようなので、今後も毎日気象庁のホームページにお邪魔することになりそうです。

さて。
昨日でやっとしまなみ海道往復サイクリングの記事を書き終えました。
なにやら書き残していることがたくさんあるような気がしますが、大会はもう来週、いつまでも同じ話題の記事を書き続けるわけにもいかないので、昨日一気に最後まで書き終えました。

もう次のブログネタもあるのですが、その前にこれだけは恒例として書いておかないと備忘録の役目を果たさないので、遅くなりましたが9月の走行記録をまとめたいと思います。




9月の走行記録

         サイクリング      ローラー台       合計

走った日数      3日          7日         10日

遊んだ距離    233.0km     121.8km    354.8km

サイコン     4727.2km


今年の走行記録

         サイクリング      ローラー台       合計
1月       116.4km     249.0km    365.4km
2月       192.0km     262.7km    454.7km
3月       237.3km     228.9km    466.2km
4月       158.0km      91.6km    250.4km
5月       239.7km     193.6km    433.3km
6月       288.4km     313.1km    601.5km
7月       278.2km      82.0km    360.2km
8月       134.5km      90.8km    225.3km
9月       233.0km     121.8km    354.8km

合計      1877.5km    1634.3km   3511.8km


このようになりました。

まだまだ暑い日が続きますが、とりあえず猛暑が峠を越えたことで走行距離は8月より130kmほど延び、ノルマ(というわけでもないですが)の300kmを超えました。

サイクリングは3回。

8日(日)は、小松周辺を巡り、西条第2のダムでも遊んだ60kmほどのサイクリング。

P1540107.jpg

14日(土)は、開通記念ということで旧寒風山トンネルを目指し、そのまま高知県に抜ける予定が、恐くて引き返してきたいわく付の60kmオーバー(笑)

P1550016.jpg

そして21日(土)は、初参加の仲間も加えて、サイクリングしまなみ2013のコースを試走しようということで、大三島一周サイクリングを行いました。

P1560096.jpg


というわけで、距離の割には非常に中身の濃い9月でしたね。
とても、毎週毎週週末になると雨で、企画が流れたりサイクリングに行けないと嘆いていたとは思えない(笑)
それなりに、雨の合間を縫って楽しんでいるじゃないか、と今になって思います。

ローラーでも遊んでいましたね。
ポジションだったりペダリングを変えてみたり、いろいろ試行錯誤の9月。
まぁ結果が出るほど追い込んでいないのであれですが、楽しめたかと聞かれたら楽しめたねぇと答えられるくらいには自転車で遊んでおりました。

その勢いのまま10月突入。
10月はもっと楽しみます。

年間走行距離も3500kmを越えて、昨年一年間の走行距離である3778kmに迫っています。
今月越えるのは確実。
なぜならすでに150k走っているし、これに120kmほどプラスされることが確定しているから(笑)
2ヶ月残して昨年の記録を塗り替えることになりますね。

毎年この調子でいけたらいいなぁ、とふと思います。
毎年10月に、前年の記録を超えていく。
とりあえず今年4000km達成するのは難しくなくなりましたから、来年は4500kmを目指す。
人によっては毎月1000kmオーバー走る方ももちろんいらっしゃるわけですが、能力・やる気以前にそれだけの時間を取れるかどうか、というのが一番大きいので、少しずつ距離(=時間)を延ばしていけたら、無理なく自転車趣味を続けつつ少しずつレベルアップできるのかな。
そう思ったりします。

去年は初めてのロードバイクをとにかく楽しんだ。
今年は、一人での楽しみに加えて、自分で企画したサイクリングに他人が参加して、仲間になっていく楽しみを覚えた。
さぁ来年は、という楽しみがあるのはとてもとても幸せなことなんだなと思います。

そのために仕事も頑張るし、家族サービスするときはとことん家族サービス。
生活にメリハリができましたので、時間がたつのが早くあっという間に月日がたちます。

昔に比べれば、将来そんなに時間があるわけではないんだけど、先の楽しみがどんどん増えていって困っちゃうなぁ♪と思う今日この頃。

とりあえず来週の大会を楽しむために、今週3連休は家族サービスしつついろいろと段取りを固めていこうかなとおもっておりますです(笑)


関連記事

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

