FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お尻が痛くて仕方ないんです

こんばんわ (^。^)y-.。o○

三連休初日。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

わたしは父として、この三連休は家族サービスに明け暮れる・・・はずだったのですが、今日はなんだか肩透かしに終わってしまいました。
長男が奥さんと一緒に学校行事に参加。
娘と末っ子は午前中いっぱい友達と遊び。

・・・父一人(笑)
子供たちがいつ帰ってくるか予想着かなかったので走りに行くわけにもいかず、掃除や洗濯などしながらだらだら過ごしておりました。
午後からはちょっと家族サービスできましたが、なんだか一日しまらなかったなぁと思いつつブログ更新しております (^_^;)


さて。
最近最大の懸案事項だった、お尻の痛みについて、対応策を1つ実行に移しました。

そもそもきっかけは先日の、しまなみ海道大三島一周サイクリング。
それまで、「最近お尻痛いよなぁ」とは常々思っていたのですが、このサイクリングの最中の痛みが尋常じゃなかった。

元々所持しているレーパン2枚のパッドがヘタレてしまい、そろそろニューレーパンをと思っていた矢先の出来事だったわけで、先日のしまなみ海道往復サイクリングではニューレーパンで挑むつもりでした。

これがまた諸事情により間に合わず従来のレーパンでの参戦となり、結果としてすごく楽しかったものの、お尻は大変ひどいことに (-"-)
皮がめくれ、流血しておりましたですよ Σ(・ω・ノ)ノ!

これはもう無理。
幸い、往復サイクリングの最中に自宅に届いていたのですが、上記事情により今週ずっとサドルに跨ることすらできておりませんでした。

で、今日やっとローラーで効果のほどを体感できましたので、やっとインプレと相成ったわけです(笑)


注文したのはこちら。

P1600124.jpg

P1600125.jpg

P1600126.jpg

amazonでリンク張ろうとしたのですがすでに完売の様子。
購入したのは今回は楽天です。
スポーツプラスで購入の秋春用のサイクルパンツ。
決め手は、

P1600127.jpg

このパット。
今まではジェル入りのパッドを利用していましたが、このパッドはシリコンだそうな。
デザインもシンプルだし、いいんじゃなかろうかと思って購入。

で、今日、40分弱、20kmローラー回してみました。

結果は、

あまり変わらず(笑)

まぁお尻の傷みがまだ癒えていないということが関係しているかと思いますが、ひどくはないけど解決もしない、というなんとも言えない結果に終わりました。

でもまだ可能性はあり。

キズが癒えたら違うかもしれない、というのが一つ。

もう一つは、長ズボンタイプのレーパンはこれで2着目(1着はウインドブレーク、真冬用です)なのですが、パッドがうまくジャストフィットできずに20km完走してしまった感じがしました。

履き方をもう少しちゃんとすれば(パッドを密着させてから裾を合わせる)、もう少しお尻を保護してくれるんじゃないかな、という感じがします。

なので、明日実走にて再確認。
朝黒瀬ダムを走るつもりなので、それで確認したいと思います。


それでもダメだったら・・・

そのために、実は第二弾もすでに進行中。
これについてはまた記事にしますが・・・

ちょっと前までサイクリングでここまでお尻が痛くなるということはなかったはずなのに、ここ1か月ほどで急激に痛みに襲われるようになりました。
何か要因があるのか。
レーパンだけの問題ではないのか。

ちょっと試行錯誤の日々になってしまうかもしれませんが、大会は一週間後。
余裕は全くないので、できるだけいろいろ試してみて、大会を痛みなしで楽しみたいと思う今日この頃だったりします (^。^)y-.。o○


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

どうも、ご無沙汰していました。t.shigeです。
お尻の痛みですかぁ。
サドル探しの旅?
私のお尻には純正のサドルは合わずに、数十キロ走ってサドル交換しちゃいました。

あるいは、お尻に体重かかりすぎってのもあるかもしれませんね。
走っているところの写真を拝見した時、ちょっとハンドルが近い印象を受けました。
ステムを伸ばすと、多少変わるかも、、

あと、やまめ乗り派としては、体の重心を1時のペダルの位置に持って来ましょうと言いたいですが、まぁ、その辺はそれぞれ、スタイルがあるでしょうから、、、

おはようございますm(_ _)m

桃尻はケツを擦りむいて強くしろ!なんてことをたまに聞きますが、僕は受験期に硬い椅子に座りまくったせいか心持ちお尻の皮が分厚くなったかなぁと感じております(^_^;)

また、前日のしまなみサイクリングで僕が着てたジャージはBianchiのMTBチームのもので、荒れた路面を走行する用にパッドも厚く作られてました。サドルが低くケツ圧が高い状態で150km以上を数回こなしましたが、今の所全然痛くなりません。

なので、MTBのレーパンというのも良いかと。(前回の買う前に言えよ!という話ですよね…orz)次回ご一考を。

一応検索したのですがレーパン探しの沼にはまり断念しました(笑) パッドの分厚さなんか分かりませんからね。

あとは体幹で体を押さえてペダリング時にお尻をズラさない とかでしょうか?素人考えだとお尻が暴れるとダメージが大きくなるし、ケイデンスにも影響が出るのかもと思いました。

長々と考え、結局行き着くのは…
桃尻はケツを擦りむいて強くしろ!の教えなのかなと思った早朝でした(笑)長文失礼しました。

No title

体重がかかって圧迫して痛いってのと擦れて痛いってのが2種類在ると思うんです。
t.shigeさんのコメントは体重、姿勢バランスによるモノ
まっつーサンのコメントは擦れに対するモノだと思われます。
(間違ってたらごめんなさい)

で、私は普段あまり長い距離を走らないしレーパン履いた事ないんですが80キロを超えるとオシリが痛み出します。
重みはメタボ体質な私なので人一倍、細身のひろ父さんならポジションによって腕とオシリの体重のバランスで調整できるのではないでしょうか?
また、擦れに対してはレーパン履く時に油塗ってます?
ワセリンをタップリ塗ってヌルヌルにすると摩擦が減って良いのではないでしょうか?


レーパンは履いた事が無い私の話なのであまり参考にはならないと思いますがワセリンは私もたまに塗ってます。
え?
そうです、普通のパンツにワセリン塗ったオケツで走るとパンツに油のシミが出来ます、洗濯しても取れません、娘は私が漏らしたと思ってます(涙
ちなみに擦れが原因で傷みが残る場合は皮膚にボラギノールを塗ると麻酔的成分でおススメ!
(理由は言いませんが私の常備薬です)

Re: t.shigeさん

こんばんわ (^。^)y-.。o○

いつも的確なアドバイスありがとうございます。
ハンドルの件がちょっと気になったので、サドルを2mmほど後ろに下げてみました。
最近自分でもハンドル近いかなぁと思っていたところだったので、結果的にペダリングしやすかったですね。
そのせいかは分かりませんが、今日いつもの黒瀬ダム30km走って痛みがひどくなることはなかったです。
サドル探しの旅?
それは~・・・(笑)

Re: まっつーさん

こんばんわ (^。^)y-.。o○

皮をむいて~、はね。
正解かもしれませんが、元々皮膚が弱いわたしとしては拷問です(笑)

体幹の筋力不足は実感しているところです。
これは一朝一夕にはできませんのでね、毎回意識して乗る、という以外ないのかなぁ。
ま、元々のレーパンよりはまし、ということを今日確認できたので、しばらくはこれで様子をみます (^。^)y-.。o○

Re: jamさん

こんばんわ (^。^)y-.。o○

わたしの場合は、皮膚がすりむけていることから後者だと思います。
そういえば最近ポジションを気にしだしてからですね、お尻の痛みが出てきたのは。
知らず知らずのうちに、自分にあったポジションからずれていっていたのかもしれないな、と思いました。

お尻にはいつもオロナイン塗っています。
ワセリンの存在は忘れていましたね (^_^;)
皮膚病のおかげで、ワセリンも自宅にあるので、今度試してみます。

シミ・・・本当に漏らしていないですか?(爆)
知らず知らずのうちに・・・いやいや(笑)
ボラギノールは買わないといけないので、導入は先送りします。
奥さんはともかく子供たちに見つかったら何言われるかわからない (^_^;)

シャモアクリーム

B-shop OchiにAssos アソス シャーミークリーム(スレ防止シャモアクリーム)が置いてあったと思いますよ。

私はパールイズミのかなりいいレーパンを穿くようになってお尻の痛みから解放されました。

新しいバイクについているアリオネサドルも問題ないようでした。

Re: ブーロックさん

おはようございます (^。^)y-.。o○

シャーミーは確かに見ました。ありましたね。
とりあえずjamさんアドバイスのワセリンを試してみて、それでもやはりどうしようもなかったら試してみようかな。

やっぱりパールイズミは違いますか。
というか、やはり値段=性能ということですな (^_^;)
ん~。
宝くじよ、当たれ!(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。