FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋祭りとサイクリング

こんばんわ (^。^)y-.。o○

今日は5時に起きました(笑)
走ろう、と思うと自然に早起きできる体質となった今日この頃。

ネットで日の出の時刻を確認し、6時12分とのことだったので6時に自宅を出発。
兄ちゃんが起きてきて見つかりましたが、まだ暗い中を一路黒瀬ダムへ向けて走ります。

P1600130.jpg

それにしても今朝は寒かった (>_<)
最低気温が一気に12℃まで下がり、前日の20℃から8℃も違う。
準備の段階で、こりゃ半そでは無理と長袖ジャージを引っ張り出し、先日購入した長レーパン、靴下は冬用、グローブは長指装着の上出発。
でも寒がりのわたしは足りずに、出発後1分でウインドブレーカーを羽織ります(笑)

それでも耳が痛かった (>_<)
これが平年並みとは分かっていますが、これからのサイクリング、防寒対策必須ですね。

今日はいつものルートとはちょっと違う道を走りました。

P1600131.jpg

フジグラン西条前を通り、

P1600132.jpg

西条駅に出ます。
早朝到着したらしい旅行者とすれ違いながら再度進路を西へ。

途中、図書館なども撮影したのですが、まだ暗かったせいかぶれまくったので割愛(笑)
南中学校の前を通り加茂川沿いに出ます。

P1600136.jpg

まだまだ辺りは暗い。
日の出の時刻は過ぎましたが、ここ愛媛県東予地方は南に石鎚山系がありますので、実際に太陽が顔を出すのはもう少し後になります。

この辺でどうも調子が出ないのか、頑張っても25km/h程度しか出ず、必死にこいでいたら汗だくになってきたので、一旦止まってウインドブレーカーを脱ぎます。
そこで、山からの吹きおろしの風が吹いているのに気付きました (^_^;)
どうりで進まないわけだわ。

たとえ向かい風でも黒瀬ダムに上がるときはタイムトライアル。
いつもの分岐から計測スタート。
速度が出ないので、最初にダンシングで20km/hオーバーまで持ってきてシッティング。
先日の教訓を生かし、フロントアウター、リアは・・・今日は23Tがやっとですわい (^_^;)

それでもなんとか最初の坂はクリア。
緩斜面区間で、前回30km/hオーバーできたのに、今日は25km/hが精一杯。

風の力恐るべし (-"-)

それでも下りで頑張って40km/hをキープし、最後の急斜面へ。

フロントインナーに落としましたが何か?(笑)
だってちょ~~~っと無理だったんですよ。

今日はなぜか交通量が多くクルマがひっきりなしに登っていましたので、なるべくぶれないようにキープレフトで登坂。なにかイベントでもあったんだろうか?
インナーローは絶対使わん!と最後のあがき。
なんとかリア23Tキープしたまま定点観測地点到着!

P1600137.jpg

タイムは13分35秒でした (-"-)
前回から35秒遅れですが、向かい風の中よく頑張ったと自分をほめておこう。
その後2,3分息が整わずにぜいぜい言っていましたが (^_^;)

息が落ち着いてやっと撮影。
今日はなんだかいつもより綺麗じゃない。

P1600138.jpg

流木などが大量に流れ着いており、それにゴミも大量に混じってちょっときちゃない (-"-)
そのうち撤去作業が始まるんでしょうけど、流木はともかくゴミが混じっているのはちょっと許せないなぁ(怒)
ゴミくらいちゃんと持ち帰りましょうよ、みなさん。

10分くらい休憩し、再度ウインドブレーカー装着の上氷見側から下ります。

P1600139.jpg

朝日がさす黒瀬ダムは何とも言えず綺麗。
山肌の凹凸がくっきり浮かび上がるので、朝に登ってくるのが一番良い。
夕日は山の向こう側になりますからね。それでも綺麗ですが朝の景色にはかなわない。

氷見側も交通量が多く、今日は気を使いました。
一度轢かれそうになったし (-"-)
レースじゃないんだから、自動車が反対車線まではみ出して爆走するのは止めなさいよ(怒)

ちょっと気分を害して下山。
でも、田園をのんびり走っていると、そんな気持ちなんて吹っ飛びます。
そのままいつものルートを通っていると、遠くから太鼓の音が聞こえました。

そういや今日から、西条祭りの先駆け、石岡神社祭礼が始まるんだった。
見れるかなぁと探すとおりました!

P1600140.jpg

わたしは祭りがさほど好きではないのですが、それでもこうして練り歩いている太鼓台やだんじりをみると悪い気はしません。
石岡神社祭礼は太鼓台、伊曽之神社祭礼はだんじり、飯積神社祭礼祭礼は太鼓台。
それぞれ違う出し物が、それぞれ2日間ずつ重なりながら連続して行われる、通称「西条祭り」。

一年で一番賑わう季節。
盆正月には帰らなくても、祭りには帰省する。
それが当たり前の西条祭り(笑)
いや、ほんとに。

今年もその季節が来たんだなぁと思いつつ7時半に帰宅。
1時間半、30km。
久しぶりのホームコースサイクリングは、とても気持ちよく、やはりここはホームコースだと思った朝でした (^。^)y-.。o○


その後、今日こそはの家庭サービス。

午前中、献花購入~墓参り~図書館~買い物の定番コースで終了。
昼食後、奥さんや子供たちとわいわい話。
そのうち子供たちが全員遊びに行ってしまったので、奥さんと話しながらパソコン&ビデオ。
ひかりTVのビデオ見放題で、「おにぎりあたためますか」の二周目鑑賞。
大泉洋最高。
戸次グッド。
アナウンサーの大食い女性(名前が・・・)最高。
奥さんは、別のビデオでドラマ観ているんですけどね (^_^;)

すぐに帰ってきた末っ子をだっこしながらゲームしたり話したり。
クルマ&ロードバイクの洗車をしながら、末っ子と話しながら、帰ってきた長男&娘を怒りながら(玄関閉めなさいよ!)暮れなずむ夕日。

こういうのは、間違いなく幸せって言うよね、という感じの休日でした (^_^)v

明日は松山へ遊びに行きます。
えひめこどもの城で、「ゆるきゃら運動会」なるものが開催されるそうで、それ目当てに行きます。
多分一日、走って遊んで走って遊んでしてくるでしょう。
絶対に、尾道まで往復する方が楽、という休日になる(笑)
三連休のフィナーレを飾るにふさわしい休日になるように・・・

父、頑張ってきますわい! (≧▽≦)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

お久しぶりです
 
東北も朝晩は寒いですよ。これからの時期は何を着るかが結構悩ましいです。あったまるまでが大変ですね。

先日サイクルイベント参加したら途中でアルテホイールのスポークが切れて、大変でした。修理依頼したらスポークがメーカー在庫なしで11月までお待ちくださいだそうです。おかげで昔の鉄下駄ホイールで乗ってます。

Re: tomさん

おはようございます。お元気ですかぁ (^。^)y-.。o○

東北はこれから厳しいですね。
こっちは寒いっつったって寒いだけで、雪や凍結はほとんどありませんから。
寒ささえしっかり対策すれば一年中走れます (^_^)v

スポークの件、ちょっと気になりました。
軽く乗りやすい分、鉄下駄ホイールのスポークより明らかに華奢なので、特に脱着では気を使っています。
ひっかけたらぽきっといきそうなので (^_^;)
なるべく折らないように気をつけます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひろ父さん、西条祭り始まってマスよね

曜日の関係で参加できませんが汗(^^;

一方!!
チャリの方は
いざ来週は、しまなみ参戦
初挑戦と相成りまして、ドキドキ
です。
お会いできてら嬉しいですネ♪

Re: ぎょうざこはん衛門さん

こんにちわ (^。^)y-.。o○

おいそのさんのだんじりは今夜から・・・だったかな? (^_^;)
うん、確か今夜から。
でも市内各地で昨日からほとんど始まっているようなもんです(笑)
練り歩いているところあり、全員はっぴで飲み会始まっているところあり。
西条祭りですからね (^_^;)

うちらは来週が「祭り」本番ですね。
いよいよ盛り上がってきましたので、ブログでも盛り上げていきましょう!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。