FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あと4日

おはようございます。

台風一過・・・とは、まだなっていない愛媛県です。
今は関東が一番すごいのかな?
朝からツイッターでは、被害や交通の状況などばんばんアップされていて、すごくリアルな状況が分かります。
テレビの報道だと、どうしても一番すごいところを各局集中して映すのでね~。
どこ見ても一緒(笑)
この点ツイッターは災害にも強いし、チェックのしがいがある。
ネットの力ってすごいよね、と最近よく思うところです。


さて。
とりあえずこちらは午後から天候回復するということらしい。
我が家のある西条でただいま絶賛開催中の地方祭。
今日から、我が家が属している「飯積神社祭礼」がスタートします。
西条祭りのトリを務める飯積神社祭礼。
だんじりではなく太鼓台で、数も十数台と少ないですが、本当に地域密着のこじんまりした祭礼なので、その分のんびり楽しめます。
奥さんと子供たちも、今日明日と太鼓台について回るんだそうな。

例年父のみ仕事(笑)
まぁ腰痛があるから太鼓かける(担ぐ)わけでもないし、いいんですけどね。


天候と言えば、20日、サイクリングしまなみ大会当日はどうなんでしょう。

今日現在の予報では、曇り、降水確率40%、最高気温24℃、最低気温17℃、ということになっています。
ちょっとびみょ~(笑)

天気図もまだなので風など細かい情報を推測するのは無理ですが、天気晴れ晴れ!という感じではなさそうです。
かと言って寒いというわけでもなさそう。
というところから服装は、

・冷感長袖インナー
・半そでサイクルジャージ
・アームウォーマー
・長レーパン
・夏用ソックス
・指きりグローブ

というところに落ち着き、朝用にウインドブレーカーを持参する予定です。

長袖ジャージまではいらないけど、朝は寒いだろうからアームウォーマーとウインドブレーカーで調整。
インナーに冷感を着込んでおくと、暑かったらアームウォーマーを外すだけで真夏仕様に変身するので、調整の幅が広がって良いんです。
これは、先日の往復サイクリングで実証済み。
日中陽が照ったとしても、長袖のインナーで陽射しをシャットアウトしてくれるし、寒かったらアームウォーマーを装着するだけで秋仕様に変身できるので非常に良い。

ちょっとお勧め♪

降水確率40%ということで雨の心配もあるわけですが、これについては直前まで気象庁とにらめっこして、必要なようだったら100円均一で合羽でも買おうかと思っています。
基本雨には走らない男なので、雨装備は持ち合わせておりませんのじゃ。


話はがらっと変わりますが、先日ローラー練習の最中に最大の課題をクリアすることに成功しました♪

実は!

なんと!!




両手放しに成功しました~!♪



笑って笑って(笑)

ロードバイクに乗り始めて1年4ヶ月。
その前のなんちゃってクロスバイクから数えると2年以上スポーツバイクと言うものに乗っているのに、どうしてもクリアできなかったこの課題。
ローラーだけではなく、実走でもちょっと両手を放すとふら~~っと左右に動いてしまい、これだけできないのは体に何かしらん変調でもあるんだろう、と。
実際わたしの背骨と首の骨は、それぞれ一箇所がくっとずれているところがあり、整体でもなかなか治らなかった。

そのせいでまっすぐ保てないんだろう、と勝手に思っておりました。

それが先日、「お尻が痛いのはペダリングが悪いからじゃないのか?」といろいろ試行錯誤しているうちに、「ひょい」っとできたんですよ。両手放し。
全く意識することなく、お尻の位置を修正しようと座りなおし、ちょっと試しにやってみたところすんなり成功。

これが一度成功すると、「今までなんでできなかったんだろう?」というくらいすんなり何度でもできる。
最終的に動画を見ながら5分くらい?ず~~~っと両手放ししながらローラーを回し、見つけた奥さんから「何しよん?」と冷たい眼差しを頂いて終了(笑)

ポジションだったのか勢いだったのか。
不思議でなりません。

それが良かったのか、その日のローラーは全くお尻が痛くなりませんでした。
翌日はまたちょっと痛かったけど、これはレーパンの関係かなぁ。
旧レーパンだと、両手放しも少ししづらく感じるので、単純に合ってない、ということでいいんじゃなかろうか。

へたった分ポジションが安定しなくなった ⇒ お尻をいごいご動かして結果的に擦れて流血した。

という図式が成り立つような気がします。

ま、とりあえず良かった。
もう一つ痛み対策を講じているのですが、そっちがうまく行かなくてもなんとかなりそうです。

という感じの今日この頃。
頭の中は自転車でいっぱい(笑)

せっかくの大会なんだから天候が良くなって欲しい。
そう思いますが、こればかりはお天道様しだいですからね。
せめて、照る照る坊主でも作って軒下に吊るしておくことにしましょうか♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

やってますね!

準備やってますね!
私は日曜日に走った20km走の筋肉痛もやっと癒え、明日よりまた走ります(笑)
歳には勝てませんな~。
いよいよ今週末になりましたね、なんとかお天気も大丈夫そうです。
折角なので、当日はゆっくり景色を見ながら、食べながらはしりますね。
来年は1万人規模と言ってますが、大丈夫かな??
もし今回、人身事故があれば、来年は警察から許可が下りない可能性があるので、かなりピリピリしているそうでうす。
別件ですが、11/10に大阪でサイクルモードが開催されるようですね、行きたい!行きます?(笑)

Re: こうじさん

おはようございます。

こうじさんも頑張ってますね~。
今回はあくまで来年の国際大会のプレ大会ですからね。
そういう意味でいろいろと試すこともあるでしょうね。

サイクルモード?
行きません!お金ありません!(爆)

No title

こんにちは。
ローラーの両手離しは体幹が出来てきた証なんでしょうね。
私も3本ローラーが欲しくなってきました。
ここのところ冷え込んできましたから、そろそろ橋の上は辛い時期になってきましたが、しまなみ頑張ってくださいね。

Re: ヒロさん

こんにちわ。最近コメントさぼっておりすいません <(_ _)>

体幹、ちょっとは成長したんでしょうか?(笑)
少しはローラー練習の成果がでた、と思っておくことにしましょう。

しまなみといえば風ですが、当日どうかな。
まぁ1000人走ります(100kmコースは)から、風除けには事欠かないだろう、と勝手に思っています(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。