FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あと3日!

おはようございます。

久しぶりに晴天となった愛媛県です。
その分寒い!
今朝は10℃まで気温が下がりました。
これは~、大会当日もこんなだったら防寒対策考え直さないと、と思い気象庁チェックしましたが、予報は24℃~17℃ということで変わりなし。
今日だけみたいですね、寒いのは。ほっとしました(笑)

わが町西条のお祭りは、昨日伊曽乃神社祭礼、通称だんじり祭りが終了。
今日、飯積神社祭礼が最終日。
お隣新居浜の太鼓とも合流し、一日盛大にかき比べ&練り歩きます。

うちの家族も一日参加。
奥さんがんばれ~、四国中央市から声援送ってあげるから(笑)

お隣新居浜の太鼓祭りは、今日から本格的に始動。
おかげさまで、今週はずっと高速道路通勤となっているわたし。
・・・いやぁ、高速って楽ですよね(笑)
いつも1時間~1時間半かけて通勤しているのに、のんびり走って40分弱。
飛ばせば30分も可能な高速道路通勤。

・・・宝くじ当ったら毎日高速だな。
というか、億あたったら仕事辞めるか(笑)

なんてことを考えながらのんびり通勤してきました。


さてさて。
いよいよ大会まであと3日となりました。
昨夜は、仕事が片付かなくて大会に間に合わない!という夢を見ましたが、縁起でもない(汗)
着々と仕事も片付けていっておりますですよ~。

今朝の地元ニュースで、今回のサイクリングしまなみ2013を含めて、しまなみ海道のサイクリングを世界に発信しようという動きを行政がしており、昨日インドネシアの報道陣が来県していた、というのをやっていました。
すごいなぁ、世界へ発信かぁ。
でも、もう少し地元~四国~西日本~全国、と段階踏んだほうがいいんじゃないかぁ、と突っ込みを入れながら見ておりました(笑)

しまなみ海道はサイクリストの聖地、と位置づけるそうですが、元々島民のための生活道路の要素も強いところですから、この点も一緒に発信していかないと、島民置き去りの観光誘致、ということになりかねない。
観光と地元がうまく融合して初めて「聖地」足りえると思うので、この辺、県知事さん始め忘れないで下さいよ~。
なんてことを考えつつ、でも発信していくというのはとても良いことだと思うので、いち地元サイクリストとしてわたしもいろいろと発信していこうと思ったりします。


という堅苦しいことはとりあえず置いておいて(笑)
今回の大会を楽しみつくすために日々様々なことを妄想している昨今ですが(笑)、昨日は「各エイドで何を食べるか」ということをひたすら考えておりました(笑)

大会パンフレットの3ページ目、コースマップとエイドステーションの頁を見て頂くとお分かりのように、今回エイドの補給食はかなり気合が入っています。

ドリンクと飴ちゃんは全エイドに常備。
加えて、みかんゼリー、塩ようかん、上島まんじゅう、みかんジュース、梨、かまぼこ、塩アイス、レモンジュレ、じゃこてんetc・・・
バナナやみかん、ゼリーやぱんもあり、昼食は

・焼豚玉子飯
・オムそば
・サザエ飯

の3つから選んでください・・・だとぉ!?

どんだけ食わせるつもりなんさぁ、と思いつつ、とりあえず補給のスケジュールを組んでみました。バカですよね(笑)

第1エイド 伊予銀行大三島保養所

ここまで35kmほど爆走してきているので、固形物をお腹に入れたい。
ということで注目株は神島まんじゅう

神島まんじゅう

なんと県のホームページに載っていたのでリンク貼ってみました。
すげーな、おい。
ちなみに「かみしま」ではなく「みしま」まんじゅうだそうですよ、皆様。
知らんかったなぁ。

このホームページを見ると、食欲がふつふつと沸いてきていかんわいね。
一個じゃ足らんだろうけど、何個も食べるのもどうかと思うので、どうせだから塩ようかんも食べちゃおう。
この先アップダウンの連続になるんだけど、だからどうした、食べたいだけ食べたらいいやんか、ということで、食べ続ける可能性大(笑)


第2エイド 大三島支所

こちらのエイドはあっさり。
アップダウンをクリアした後に、みかんジュースを頂くと染み渡ること必至。
飲むときはもちろん、腰に手をあてぐびっと(笑)

昼食前ということもあり、梨とみかんで軽く腹ごしらえ&ビタミン補給。
この辺でボトルにドリンク補給かな?


第3エイド 多々羅しまなみ公園

昼食の候補は、焼豚玉子飯とサザエ飯。
多分全体的にもこの2強じゃないかと思われます(キリッ)
焼豚玉子飯は、焼豚と目玉焼きというシンプルな構造ながら、独特の「たれ」が決め手。
これがね~、すんごく美味しいんですよ~♪

サザエ飯はわたしも初体験。
初体験だからこっちかな?
どれくらい「サザエ!」になっているのか楽しみだし・・・

どっちにするかはその場の勢いで決めよう(笑)

で、ご飯にかまぼこ乗っけて、塩アイスがデザート。
うん、完璧(笑)


第4エイド 伯方S・Cパーク

え~~~っと、多分この時点でお腹いっぱい(笑)
とりあえずレモンジュレでリフレッシュ。パンも惹かれるなぁ。たぶん、この辺で有名なあのパン屋じゃないんかなぁと思うので、様子を見て食べるか忍ばせるかしよう。


第5エイド よしうみバラ公園

いよいよ最終エイド。
もうお腹ははちきれんばかり(笑)
それでも、じゃこてん、これは外せない。
屋台で揚げたて形式だったら、絶対に外せない!美味いんだから♪
「まんじゅう等」の等も気になる。など、ってまんじゅう以外に何置いてるんだよぉ。


で、感動と満腹のゴール!げっぷ(笑)
おみやげにみかんを頂き・・・って地元だからいいか。
帰り用にドリンクだけ頂いておこうかな。


という感じに考えてみましたが、考えるだけでお腹いっぱい(笑)
勢いで予定通り食べるのか、やはり限度があるよね、ということで自重するのか。
それは当日になってからのお楽しみ、というところですね。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

天気

ひろ父さん、残念ながら、日曜の天気が曇り/雨になってます(ToT)/
ちょっとまずいかな。。。
雨まらバイクをMASIに変更ですね、カーボンホイールの雨の下りは最悪ですので(涙)
なんとかもって欲しいです。

Re: こうじさん

先ほど気付きました。全国的に雨じゃないですか。なぜに???
ちょっと文字通り暗雲立ち込める雰囲気になってきたので、雨対策を考えないといけないですね。

曇りと雨では大違い

ホントですね。
雨だなんて、絶対嫌なんですケド。

エイドで楽しめないし、昼食すらゆっくり食べられないかもしれません。

うーーーん、雨ならDNSすらあり得る。

さ、参加費が・・・どうする、どうなる?

雨の準備って、雨の日走ったことなんか無いしなぁ・・・

No title

お久しぶりです
ラレーが走りまくっていますね 嬉しいです
ロンリーライドですが ILもラレーをもっと走らせたいなぁ
大三島ねぇ・・・また行きたいところです・・・
当日が雨ではないことをナムナムナムです

これは雨ですね・・・・。
ショートカットありですかね(笑)
カッパを買わないと、下はジャージだったりして(爆)
雨で110kmはきついな~。伯方コースに自主的に変更します?(笑)

No title

こんばんは・・
天気が危うそうですね・・・
心配です・・・

さて、記事をじっくり拝見しました。
ひろ父さんも、私同様かな~り「妄想ひとり遊び」が得意とみました(^_-)-☆キラリ

なかなか、妄想食レポも楽しかったです。
実際の食レポができるよう祈っています!!
天気にな~れ♪♪

Re: ブーロックさん

おはようございます。

う~ん、天気予報変わらないですねぇ。
唯一の望みは、気象庁の予報がC判定なこと。
まだ確定じゃないぞ~、と思いつつ、1時間ごとにチェックしています(笑)

DNS?
それはない(笑)
雨が降っても槍が降っても走るのさ~♪

Re: ILmoonさん

おはようございます。本当にお久しぶりですね。お元気でしたか?

最近特に、サイクリングの企画をやり始めてから結構走っていますね。
毎日じゃないけど、メリハリある感じで自分でも楽しんでいます。
日曜日雨が降らないように声援お願いします!

Re: こうじさん

おはようございます。

昨日早速100円均一で合羽と防水スプレー買って来ました。
雨でも大会開催されたら走りますよ~、もちろん。
無理強いはできないので、当日の天気如何によって各自どうするか決めましょう。

Re: さるるこさん

おはようございます。晴れ乞い感謝 <(_ _)>

笑ったでしょ?わたしも笑いましたから(笑)
大会前後の違いはあれ、せっかくあるものを食べないなんて「もったいない」ことはできないのですよ、この年代は。
「おもてなし」の心をむげにするなんて、ねぇ。

大会当日、雨が降っても食べます!・・・あ、いや、走りますよ!(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。