FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



サイクリングしまなみ2013レポート ~スタート編~

こんにちわ (^。^)y-.。o○

平日に自宅から更新するというのもなんだか変な気持ちですが (^_^;)

それにしても良い天気ですね。
昨日の雨が嘘のようです (-"-)
一日ずれていさえすれば、と思わずにはいられませんが、こればかりは仕方ない。

ちなみに今日はサイクリングはおろか、ローラーもなしです。

昨日土砂降りの中サイクリング実行したおかげで、自転車はもちろん、ヘルメット、グローブ、シューズ、果てはウェアからリュックからなにもかも、昨日持参した物品は全て洗いました (^_^;)
これに半日かかりましたので、今日休みを取っておいて、ある意味正解だったなぁ、と思いつつ。

自宅でのんびりごろごろしております (^。^)y-.。o○
子供は学校。
奥さんは友達とランチをかねて今治に遊びに行っておりますので、自宅で一人でのんびりごろごろ・・・

・・・サイクリング行きたいなぁ (^_^;)


さて。
なんだかんだありましたが無事終了したサイクリングしまなみ2013。
記事にしないわけにはいかないので、のんびりぼつぼつ書いていくとしましょう。

今回はスタート編です。
大きく2つに分ける理由は最後に書きますので、ちょっと長文になりますがお暇つぶしにお読みください <(_ _)>


昨日、10月20日。

午前3時半起床。
例によって目覚ましの30分前に「ばしっ」と起きます (^_^;)

外を確認すると雨。
気象庁を確認すると、ひょっとしたら午前中早い時間に雨が上がるかもしれない、との予報に期待を寄せていそいそと準備。
予定より30分早く、4時半前に自宅を出発します。

予想通りというかなんというか、大会会場の駐車場はすでに混雑。
加えて、自衛隊を始めスタッフ側の人や車両が行き来し大変な大賑わい。

とても夜明け前の光景とは思えませんでした (^_^;)

雨は土砂降り。
駐車場に車を停めたは良いけど、準備するにも早いし外に出ても雨をしのげるところがない。
そのまま車の中で待機。見ると周りの参加者も同じように待機状態でした。

6時。
案内の放送開始。
予定通り大会実施。
スタート地点への整列は7時から開始。

放送を聞くと居ても立ってもいられずいそいそと準備。
クルマの中で今日のウェアを考え、結局土砂降りだったので半そでジャージを基本に、レインウェアを上下着込むことで決定。
これは、大正解でしたね、結局 (^_^;)

足にはレジ袋を巻いてシューズ装着。
頭にはサイクルキャップをかぶり雨対策。
6時半になって、バイクに空気を入れ最終チェック。
カメラはフロントバック、いつものポケットに。
ある程度の雨はしのいでくれるはずなので、できるだけ写真を撮ろう。
携帯や財布は念のためジャージポケットやリュックの中に。
レインウェア装着なので、リュックを背負うのも決まってしまいました (^_^;)

6時半過ぎに集合場所へ。
四国の中央さん、Oさん、sinさん、こうじさんが程なく合流。
sinさんは今回もまっつーさんを一緒に乗せてきてくれたとのことで本当に感謝 <(_ _)>
sinさんはいつものロードバイクではなくDAHON、こうじさんもMASIのクロスバイクと、服装だけではなくバイクも雨仕様での参戦。
早く止まないか、早くスタートしたいな、など話しながら7時を待ちます。

7時。
スタート地点への移動開始。
3000人が並ぶので、第1~6ウェーブ、500人ずつに分かれての隊列。
当初7時にスタート地点は完全に通行止めにする予定でしたが、参加者のクルマが各所で渋滞しており、とても間に合わないということで、並ぶ2車線だけ通行止めにして、反対車線はそのまま通行できるようにしておりました。

駐車場でもそうでしたが、主催者側が対応しきれていない面が多々見えましたね。
来年10000人規模の大会にする、と説明もありましたが、こういう面は大丈夫なんだろうかと正直思います。

で、やっとスタート地点に到着。

P1610088.jpg

すでにかなりの混雑ぶりですが、これでもまだ全員そろっていません。
わたし、sinさん、四国の中央さん、は、上手く先頭から10列目くらいの好位置に陣取ることができました (^_^)v
ほどなく熊本の旧友も合流。
うちらからさらに10列くらい後ろに陣取ります。
こうじさんら他のメンバーは、第2ウェーブ以降のスタートなので、これで大体揃った?

ブーロックさんはいなかった。
結局この日はお会いすることができず、あとで完走したとのメールを頂きました。
あと、ぎょうざごはん衛門さん夫妻とも結局会えず。

まぁあの混雑の中で会うってのは、やっぱり難しかったと思いますよ (^_^;)


さて、スタートまであと少し・・・というわけでもなく、スタートが8時なので小一時間あります (-"-)
暇なので、皆とわいわい話しながら待ちます。

P1610089.jpg

後ろもだいぶ混んできた。

P1610090.jpg

来賓席をみると、中村県知事は当たり前として、隣にいるのは?

P1610091.jpg

前方ではカメラもスタンバイ。
スタートしてもそこにいるのかい?
ツールばりに、カメラを避けつつみんな走るのかい?

P1610092.jpg

スタートまであと15分。
後ろはぎっしり (^_^;)

P1610095.jpg

空にはヘリも!
なんと計5機ものヘリがかなり低空を飛んでおり、気分は本当にツール・ド・フランス!
空撮されるってなんだかいい気分!

そんなこんなでスタート5分前。

P1610093.jpg

中村県知事挨拶。

P1610094.jpg

谷垣さん挨拶。
土砂降りだし「はよ終われ!」と思いましたが、さすがの話術だと実感。
やっぱり総裁までなった人ってのは違うもんですね。

そして、

時刻は8時ジャスト。

いよいよスタート!

・・・かと思いきや、「高速道路の状況確認のためしばらくお待ちください」

がくっ(笑)

土砂降り、気温低め、わたしはもちろん周りの参加者も寒さに震えながら「早く~!」。

そして、5分後。



スタート!! (≧▽≦)


雨でブレーキの利きは最悪なので始めはゆっくり。
でも、確実に、徐々に速度が上がっていく!

なぜなら皆さん先頭を狙っているから(笑)
やっぱりね~。

わたしはとにかく、寒さで固まってしまった体をほぐすことに集中。
ギアを軽くしてくるくるペダリング。
身体を曲げて伸ばしてほぐすほぐす。

そしてほどなく、



高速道路突入!! (≧▽≦)



写真無し(笑)
まだ寒さで手がかじかんでいたのと、高速道路手前から一列走行になったことでブレーキングのタイミングが微妙。よそ見はおろか、撮影もままならない状態での突入となりました。

一般道からずっとそうでしたが、沿道にはスタッフがずらっと並び、とにかく歓声がすごい。
高速道路に入ってしばらくもずっとそうで、手を振ってくれるんだけどこっちはそんな余裕なし。
早く体を温めて、早く思い切り走りたい!

で、


P1610096.jpg

トンネルの中が暖かく、やっと撮影したのがこちら。
フラッシュ焚き忘れ(笑)

で、

P1610097.jpg

トンネルを抜けた辺りで2車線走行となり、この辺から先頭争いのデッドヒートが繰り広げられるのでした (^。^)y-.。o○



というわけで、スタート編はこれにて終了。

なぜか?

最後の写真、レンズが開ききっていないのが分かりますよね?
雨に濡れて不調・・・だけではなく、あとで気づいたのですが、フロントバッグの中に5cmほどの水溜りができていました。その中にカメラが水没していた・・・わけで。

結局、今まで使用していたカメラはご臨終と相成りました (-"-)
今まで雨の中でも使っていたことがあっただけに、今回も油断していました。大丈夫だろうって。
うんともすんとも動かないことに気付いたのは第1エイドに到着してから。
結局自宅に帰って、データが無事なのを確認できたのが唯一の救い。

というわけで、以後、写真は一切ありません <(_ _)>
大会はもちろん、熊本の旧友や他のメンバーと撮ろうと思っていた集合写真もなし。
サイクリストブロガーとして、自転車と双璧をなすカメラを壊してしまったのは本当にダメだと思います。


とりあえず後半戦。
だいぶ途中をはしょって、時系列に当時の雰囲気をお伝えできるように、文章だけでなんとか頑張ってアップしてみますので、懲りずにまた読んで頂けたら幸いです <(_ _)>


関連記事

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

お疲れ様でした(*´ω`*)

ひろ父さん、このブログの読者のみなさま、お疲れ様でした。

20日はDNSすらありうると考えていたのですが、このブログに励まされて参加して、本当に良かったです。

各エイドのスタッフの笑顔、大三島の地元の方々の声援、すばらしかった。

私は当日、伯方を出たあたりから足の合う方できて、その方たちと、抜きつ抜かれつ、図らずも集団走の様相を呈し、気が付けばずいぶん早いゴールとなったようです。

大島の坂を押して歩く痛ディスクのローディーや、リカンベントでエントリーしてないにもかかわらず(参加規定に反するそうです、リカンベント)完走した方、一緒に走り列車を作ったり、下りを華麗に走る人、平坦が抜群に速い人、登りでダンシングしまくりの私、など、ちょっと硬質でしたが、素晴らしい時間を過ごせました。

今回は出会えませんでしたが、ひろ父さん、次こそ一緒に走りましょう!

ランナーズアップデートの情報を載せておきますね。

測定ポイント スプリット ラップ 通過時刻
Start     08:09:36 08:09:36
AS4(27km) 09:30:35 1:20:59 09:30:35
AS1(34.4km) 09:51:05 0:20:30 09:51:05
AS2(54.2km) 10:40:51 0:49:46 10:40:51
AS3(69.2km) 11:18:24 0:37:33 11:18:24
AS4(78.4km) 12:01:48 0:43:24 12:01:48
AS5(91.1km) 12:33:58 0:32:10 12:33:58
Finish     13:43:05 1:09:07 13:43:05

お疲れ様でした

色々お疲れ様でした(笑)
写真には四国さんのお顔が・・・(笑)
私たち4人はひろ父さんの遥か後方でまったり走ってました。
偽まっつーに話かけたり(masaruさんの陰謀)中村知事と歓談したりと
盛り沢山のイベントでしたね。
詳細は後日(笑)
あれメイン会場は市街地の方が良いですよね!と思ったのは私だけ?

大会お疲れ様でした!
僕は60キロコース、アベレージ17km/hと物足りない状態でしたので、110キロコースのレポートを見て走った気になろうと思います(笑)
楽しみにしております(^o^)/

お疲れ様です。

お疲れ様です。
雨のしまなみも良かったですね。

「もぎたてテレビ」見ましたよ~。
アップで2回もさりげなく映ってましたね。
かっこよかったです。(←こうじさんも!)

一緒に走って下さった御三方には大変な世話になりました。
おかげで楽しいサイクリングになりました。
またご一緒させてください。
この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。(ペコリ)←絵文字出ないPCです。
 
今日からジテ通再開しましたが、ヒラメ筋がピキピキ悲鳴上げております。(笑)

Re: ブーロックさん

おはようございます。
先日はお疲れ様でした。

わたしも結構前のほうを走っていたのですが、やはり上には上がいるということで(笑)
雨なりに楽しめたので良かったかなぁと思います。
レザルトを見ると大体わたしの30分ほど前を走っていたみたいですね。
わたしは旧友に引っ張られて限界寸前まで出し尽くしました(笑)

次こそはご一緒に!
楽しみにしています。

Re: こうじさん

おはようございます。
こうじさんこそお疲れ様でした。お世話になりました。

なんだか楽しそうですね、そちらは(笑)
こっちは、旧友に引っ張られて限界まで頑張っておりました。別の意味ですごく充実した大会でしたよ。
メイン会場については、アンケートでも軒並み評価が低いですね。
あれはないよな、とわたしも思います(汗)

Re: まっつーさん

お疲れ様でした~。

たしかにまっつーさんには60kmでは物足りないと思いますよ(笑)
次回はぜひ一緒に100km超コースを走りましょう!

Re: 四国の中央さん

おはようございます。
お疲れ様でした~。

わたしも昨日は足が痛くて苦労しました(笑)
今日は回復していますが、もっと走りこみたいなと思います。

もぎたてねぇ、録画しそこねていましてね(大泣)
いろんな方から「映ってたねぇ」と言われるんですが、当人は確認できておりません。
見たかったなぁ・・・
非公開コメント

