03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
30 - - - - - -

やっぱり朝から走らなきゃ

こんばんわ (^。^)y-.。o○

今日は朝から素晴らしい晴天の愛媛県でした。
いつも通り・・・とはいかず、少し寝坊して6時20分起床。
まぁ走れるか、と思ってまずコーヒーなどたしなむ。

涼しくなってきましたので、朝起きてまずコーヒー、の習慣は外しがたい。
コーヒー飲みつつ、パソコンをいじっていると奥さん起床。

・・・ちょっと具合悪そう。
夕べ、夜中に咳が止まらなくなったそうで、ちょっと風邪気味らしい。
家族が体調悪いときは絶対走らないのがマイルールなので、朝のサイクリング中止。
朝ごはんつくり、洗い物を兄ちゃんに託して、洗濯。

薬を飲んで少し楽になったと、奥さんも動き始めたので、家事をみんなで片づけてイオンへゴー。
買い物して帰宅して、昼食は我が家の定番パスタ。

たらこと、カルボナーラと、今日は「しょうゆ&ペッパー」。
3種類、計1kgのパスタを作り、少々残ったくらいなので5人で900g程度。
大飯食らいが揃うと、これくらいの分量になります (^_^;)

奥さんも食欲が出てきたみたいでちょっと一安心。
昼からは娘の体操服を新調するため、地元の専門店へ。
用事が済んだところで母から電話。

「南蛮漬け」が好きな兄ちゃんのために、昨夜味の南蛮漬けを作ったから取りに来ない~?とのこと。
行かないわけにはいかないので、その後実家へ。
もらってすぐさよなら~、とするはずもなくそのままばあちゃんと孫たちの遊びに突入。

・・・このまま夕方までかい?
一日終了かい?と思っているとばあちゃんから「晩御飯食べていく?」とのお言葉(汗)

あの~、できれば走りたいんですが~、と勇気を振り絞って伝えると、それなら早く帰らなきゃ、と予想外のお言葉 (^_^)v
思った以上にわたしの自転車趣味に理解を示してくれているようでほっと一息 (^_^;)

・・・でも、なかなか遊び終わらない我が子たち (-"-)
そろそろ帰りませんか~、片づけしませんか~、と奮闘すること30分。
やっと帰宅したのが3時半過ぎでした (^_^;)

最近急速に早まる日の入り。
ちょっと前まで6時くらいだったのに、最近は終業後帰宅の途に就くころにはヘッドライトが欠かせない。
限界は17時半、と思っていましたので、慌てて準備し、何とか15時40分自宅を出発。
時間がないので向かうは黒瀬ダムで決まりです。

もうちょっとのんびり走るつもりだったのにな~、と思いつつ、途中ちょっとショートカットしメロディー橋到着。

水の量はほとんど変わりなし。
黒瀬ダムの放流も継続中。
それだけの雨が降ったということですよね。

昨日の課題が解決したわけではないですが、時間もないことだし本日はタイムトライアル実施。
・・・ちなみにここまででも結構飛ばしてきているので、すでに足にきています(笑)

メロディー橋のたもとから計測スタート。
そのまま、いつもの分岐からもスタートするつもりでしたが、予想外に対向車が多くて一旦ストップ。

微弱な向かい風の為、メロディー橋から分岐まで5分近くかかりました (-"-)
いつもだったら3~4分でたどり着くのに、なんだか今日は足が回らないぞ~、と思いつつ、登坂開始。

うん!足が回らない!(笑)
それでも「課題」を念頭に置きつつなるべく頑張ります。
頑張りますが、フロントアウターは早々と諦め、それでもできる限り足に負荷をかけるように頑張る。
できるだけダンシングを使わない、というのも1つ課題にして、自分なりに頑張れ頑張れ。

あまり良い感触はなかったなぁ、今日は (-"-)
足が回らないと思いつつ、それでもなんとか13分30秒(メロディー橋からは18分10秒)で定点観測地点に到着~。

今日は綺麗に撮れました (^_^)v

う~ん、今日はいまいちだった。
タイムに如実に現れていますわいね。

ちょっと反省しつつ、それでも時間がないので休憩もそこそこにリスタート。
ちょっとの登りで感触を確かめる・・・と結構うまくいく。
一生懸命の登りになると反映されない。

まぁやりはじめたばかりだし、と思い、時間を確認すると、先日のお地蔵様まで行くのもちょっとどうかと思ったので、もう一つの定点観測地点で休止。

夕日に照らされる黒瀬ダムもまた良。
もう少しのんびり楽しみたかったけど、日が落ちてからサイクリングはしたくないので、今日はこの地点でUターン。行きと同じ道を戻ります。

メロディー橋まで戻ってくると、夕日に照らされる山々が何とも言えなかったのでもう一枚。
山と川、というのは、わたしが幼少期を過ごした熊本県菊池市も同じ景色。
それでいつもこの景色に惹かれるのかもしれません。
山と水、という構図は黒瀬ダムも一緒。
しまなみ海道は海と島々、それに橋のコントラストでそれはそれは美しいのですが、心の景色ということになると、わたしの場合はこちらになります。

いつか、故郷の菊池をロードバイクでひた走るのが、わたしのささやかな夢。
いつか実現するためにも、長く自転車趣味を続けていきたいな。

帰路の途中で、

夕日に照らされる自分の影と追いかけっこ。
影を追って走ったのって小学生以来じゃなかろうか。

去年から始めたロードバイクですが、最近になってやっと落ち着いて楽しめている気がします。
イベントでは大はしゃぎして、日常は慣れ親しんだ地元の道を走る。
天気が悪いときは自宅でローラー。
いろいろな楽しみ方があり、そのどれも楽しい自転車趣味。
自分の趣味のために週末が楽しみでたまらない、というのも久方ぶりだし、この自転車趣味を周囲の人が全員「ある程度」理解してくれているというのもうれしい限り。

まぁでも、休日走るなら、やっぱりみんなが起き出さない朝だよね。
それをとても実感した、お父さんサイクリストの休日でした (^。^)y-.。o○