10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
26 27 28 29 30 - -

【企画】紅葉を見に行こうよう!瓶ヶ森林道サイクリング【駄洒落】

昨夜からお腹が痛いひろ父でございます(汗)

久しぶりに呑んだ「麦焼酎のスダチロック」の旨さについついリミッターが外れてしまい、久しぶりの暴飲暴食の結果、夜中から腹痛と戦っております。
飲食はね、ほどほどにしないといけないですよね(汗)

さてさて、まずは閑話休題。

ブログネタを一気に放出したせいで、「今日は何を書こうかしらん」と思い、過去ログなどチェックしていました。
こっちも自業自得(笑)

で、気付いたのですが、元々酒と本の話題からスタートした当ブログ。
自転車ブログに切り替えたのが、2年前の10月19日でした。

ということで、いつの間にか無事二周年を迎えていた当ブログ(笑)
おかげさまで毎日コンスタントに4~500のアクセスを頂くようになりました。

あらためて、皆さまに感謝いたします。
いつも拙い文章で楽しんで頂いてありがとうございます <(_ _)>

トータルの記事数は、この記事で812稿となりました。
でもこれはあくまで「仮」の数字です。
元々アメブロだったのをFC2に引っ越した際、どういう加減か100以上の記事が消失してしまいました。
なので、ひょっとすると、トータルは記事数1000近くになっているかもしれません。

自転車ブログにしてからの記事はほとんど残っているようなので、自転車ブログとしては750稿ほどになります。
2年間で750ということは、単純に1日1稿以上の記事を書き続けていることになります。

ま~、よ~やるわね(笑)

今月は見事に毎日更新継続中。
さすがにこのペースで行くとちょっとしんどくなってくるので、来月は多少更新頻度が減るでしょう。
冬は毎年ネタが枯渇気味になるので(笑)、もうちょっと落ち着いて書いていこうかなと思います。

さて、閑話休題終了。
ここから本題です。

大きなイベントが終わったので、しばらくはおとなしく地元で週末サイクリング、と思っておりましたが、あるイベントを実行しようとするとあまり時間がないことに気付きました。

それは、紅葉サイクリング。

平地ではまだ全く色づいていない紅葉ですが、高地ではすでに見頃~終了しているようです。
石鎚山頂はすでに終了。
で、瓶ヶ森林道が、今まさに見頃で散り始めている、との情報を得ました。

瓶ヶ森林道は、今年7月28日、久万高原ヒルクライムレース当日の大雨の影響でがけ崩れが起き、途中で完全に寸断。通行止めとなっています。
ただ、その箇所までの通行は、西条側、久万高原側双方から通行可能らしく、西条側からだと崩落箇所まで行くことができます。

で、夏の最中に作ったのがこちらのルート。

国道194号線沿いにある「道の駅 木の香」を基点として、崩落箇所までの往復50kmのサイクリングです。
距離は短いですが、往路25kmはもれなく登り。
最初、旧寒風山トンネルまでは6%弱、その後は4%前後の登りがひたすら続く、はっきり言って「ヒルクライム」(笑)
その代わり、帰りはひたすら下りという、まさに「行きは地獄、帰りは天国」のルートとなります。

今年の夏は暑かったので、少しでも涼しいところで走れないものかと考案したルートでしたが、アブ情報に加えて、途中から陽射しを遮るものがないので直射日光がすごい、という話を聞き、やむなく断念。
でも、この季節になると、紅葉と山々の景色を眺めることができるとても良いルートとのことです。

ちなみに、この瓶ヶ森林道は、冬季は通行止めとなります。
基本的に12月から翌3月までですが、積雪や凍結の具合によって前後するそうな。
昨年は11月中ごろにストップしたらしく、それを考えると猶予は1ヶ月ない。

加えて私の予定ですが、11月16,17日の土日は研修&小学校の文化祭のため出走不可。
で、今週末は天気が悪いらしい。
しまなみを土砂降りの中走ったので、もう雨天走行はしたくないので、今週末の企画はなし。
16,17日は不可。
その次は23,24日ということで、さすがに紅葉は終わり、ひょっとするとすでに通行止め。
逆に平地で紅葉が始まっているだろうから、平地でサイクリングが良でしょう。

ということは、

今年中に瓶ヶ森林道を走ろうと思うと、11月9日、10日の週末しかない、という。
まさに一択であることに今朝ほど気付きました(汗)

というわけで急遽企画&告知です。

紅葉を見に行こうよう!(笑)瓶ヶ森林道サイクリング

日にち :11月9日、もしくは10日(天気の良いほう)
集合時間:8時
集合場所:道の駅 木の香

<予定>

8時に木の香出発。
行きに2~3時間かけてのんびり登ります。
帰りは多分1時間(笑)ずっと下りですから。
12時頃、木の香到着するつもりです。

朝が寒くなってきたし高地を走るので、出発時間を今までより1時間ずらしました。
逆に7時にしておいて、山々から顔を出す朝日を望みながらサイクリング、というのも乙なものかと思います。

ウェアは十分防寒対策をお願いします。
標高1000m以上のところを走りますので、平地よりは確実に寒いと思われます。

道の駅を出発後はほとんど補給地点がないと思われます。
山荘しらさまでは行けないので、途中に自販機があるかどうかも確認できていません。
ドリンクと軽く補給食くらいは持っておいたほうがいいかもしれません。
わたしは、「う~ん、マンダム」実行のため、ドリンクの他にホットコーヒーも持っていこうと思っています(笑)

レースではないので、景色を見ながらのんびり登りましょう。
参加者が増えて、速い人と遅い人で分けられそうな場合は、レース組みとポタ組みに分けてもいいかなと思います。
わたしはもちろんポタ組みで(笑)

西条市、いの町双方の災害状況、各ブログやホームページの記事など見ると、道中落石等がある可能性もあるようです。道路状況によっては崩落箇所まで行かずに引き返すこともありえます。
また、往路の登りで道路状況をしっかり覚えて、復路のダウンヒルで事故を起こさないようにしたいと思います。

お昼頃道の駅に戻ってきますので、道の駅で食事をしてから解散、という形でもいいかなと思います。
また、道の駅には温泉もありますので、温泉に入って、ご飯を食べて解散、という形も面白そうです。
リンク貼っておきます。

木の香温泉

なお、予定日の天候が危ういときは実施しません。
一応、降水確率50%を基準に、前日までの天候を加味して判断したいと思います。
一応山間部なので、天気を甘く見るつもりはさらさらありません。

往路の登りは結構しんどいのではないかと思います。
しんどい場合は(わたしを含めて)、時間を見て「もういっか」というところで引き返す可能性も大です(笑)

道の駅までは自走ではなく車載をお勧めします。
高知県から参加頂ける方は問題ありませんが、愛媛県側は今西条から登らないとかなり遠回りをすることになりますので、もれなく5kmを超える「新寒風山トンネル」、もしくはとても暗くて雰囲気のある、1kmほどの「旧寒風山トンネル」のどちらかを通らないとデポ地にたどり着きません。
わたしは早朝からトンネルを自走するのは絶対に嫌なので、道の駅まで車載します。

なお、参加者がいなくても、とりあえず一度走ってみたいのでできるだけ実行してみようかなと思います。
寒いじゃ眠いじゃで行かないかもしれませんが(笑)
参加者がいらっしゃる場合は、絶対に行きますのでご安心を。

という感じで一応企画してみました。
西条~高知県の山間部で行うので、愛媛県側からの参加はかなり面倒だと思いますが、お時間ある方、行ってみようかなと思われる酔狂な方は、ぜひコメントやメールにてお知らせ下さい。

以上、業務連絡でした(笑)