FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


サイクリングの日程と紅葉情報

こんにちわ。

毎度お馴染み、ぎっくり腰持ちのひろ父です。
皆さんお元気ですか~(汗)

先ほど、トイレの便座を上げようとして軽~く痛みが出ました。
幸いまだ腰を伸ばせますし(ひどいときは全く伸びなくなる)、椅子にも普通に座れるので、もう一度やらない限り今日中に治るでしょう。
やれやれ。

やれやれと言えば、昨日の腹痛は結局夜まで続きました。
久しぶりに休肝日とし、夕飯も軽めにして午後9時には寝ました。
おかげさまで、こちらはすっかり回復。
暴飲暴食だけにしてはダメージが大きすぎたので、ひょっとしたら風邪を引きかけていてお腹に来たのもあったかもしれません。

どちらにしても、もうそれほど若くはないので(笑)、飲食にしても腰にしても用心しないといけないな、と思っている次第です。はい(汗)

今日はさすがにローラー厳禁なので、これで10月の走行距離は決定しました。
帰ったらまとめますが、長距離乗った割りに総走行距離は伸びていない気がします(汗)
ま、楽しめたのは間違いないので、まとめてから最近の動きも合わせて記事にしたいと思います。


さて。

ちょっとね、気になる情報が入ってきたのでどうしようかなと思っているところなんです。

昨日アップした、「紅葉を見に行こうよう!瓶ヶ森林道サイクリング」ですが、思った以上に今が見頃らしいです。
で、最近急に冷えてきたことで、このまま来週の土日、ということになると、かなり散ってしまっているんじゃないか、と。
取引先の人に聞きました。

先日瓶ヶ森林道と石鎚スカイラインの分岐にある「土小屋」まで行ってハイキングをしてきたらしいのですが、紅葉が大変綺麗だった、結構落ち葉もあった、との話を聞きました。
その方によると今週末までが見頃で、来週になるとかなり落ちていて再来週にはすっかりないんじゃないか、ということなんですね。

あくまでその方の言うことなので100%的を得ているかと言うとどうかと思います(そういう方なので(笑))が、少なくとも今が見頃というのは間違いないみたい。

で、今週末の三連休ですが、日曜日以外は天気大丈夫そう?な感じになってきました。
日曜日も雨が本当に降るんかいなという感じなので、今週走ってもいいんじゃなかろうかと。

今のところ参加表明される方もいらっしゃらない(まぁ場所が場所ですから)ので、気軽に気が向いたときに走ってこようかなと思っています。


もう一つ情報。

西条市の、というより西日本のと言ったほうが良いと思いますが、霊峰石鎚山山頂の紅葉は早々と終了しました。
でも、その下、石鎚ロープウェーを降りてすぐの成就社は、今がまさに見頃とのことです。

石鎚登山ロープウェー株式会社 フェイスブック

リンク貼りましたのでご覧下さい。

こちらも今週末が見頃とのことで、紅葉狩りに行かれる方も多いみたいですね。
そういや、先週土日黒瀬ダムを走ったときに、やたらと車の数が多いなぁと思いましたが、イベント開催の他に紅葉を見に行っていた方も多かったみたい。

平地はまだまだ全然ですが、山間部の紅葉はまさに今が見頃のようです。
瓶ヶ森林道は11月に入るといつ通行規制がかかってもおかしくないので、今週瓶ヶ森、来週石鎚ロープウェーということで山三昧にしても面白いな、と思っています。

土曜日瓶ヶ森を走って、紅葉が綺麗だったら次の日にクルマで家族を連れていく手もあり。
自分の楽しみも大事だけど、家族サービスのこともきちんと考えているんですよ?(←イイワケ)

紅葉の季節が終わると、急速に冬の様相となる山々。
南国愛媛とはいえ山間部はやはり寒いので、これからの短い期間、思う存分山を楽しんでやらないといけないですね♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

こんばんは。

今週行かれるんですか?笑
写真で見たらめちゃめちゃ綺麗だったので、出来れば行きたいなぁと考えておりました。

来週行くとしたら
ネットでぼちぼち冬服を注文して、当日は早朝から西条まで特急で輪行。いきなりヒルクライムして超怖そうな旧寒風山トンネルを越えて、集合場所に向かうことになるなぁ…とか考えてました(笑)

出来なくは無いのですが今週となると準備が足りないですね(・・;)
レンタカーに突っ込んでく手もあるのですが、免許代は半ばロードの購入資金に消えましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ取得は来年春になりそう…

普段なかなか行く機会がないので行ってみたいんですが…
これは来年になるかも知れません。

Re: まっつーさん

こんにちわ。

うおぅ、参加表明ですか。ちょっとびっくり。
相変わらず無茶な予定たてますね~(笑)
旧寒風山は恐いですよ~、何か出ますよ~(爆)

せっかく参加表明頂いたので、来週も予定通りしましょうか?
土日どっちでもいいので、まっつーくんの都合の良いほうで決めましょう。

一応提案ですが、西条駅まで輪行して頂いたら、西条駅で待ち合わせという手もあります。
で、わたしのクルマで一緒に登って、道の駅から一緒にライド。

どうしてもいきなりヒルクライムしたい!ということでしたら止めはしません(笑)
へろへろになったまっつーくんにだったら勝てると思うので(ニヤ)、あらためてのんびりサイクリングもありです。その時は、集合場所を旧寒風山トンネル出口にすると若干余裕が出ます。

時刻表を見ていないのであれですが、西条駅から自走で旧寒風山トンネルクリアしようと思うと、いくらまっつーくんの足でも2時間みておいた方が良いです。
8時出発は気にしなくても良いので、都合のつく予定を考えてみてください。

下山は有無を言わさずわたしのクルマに車載します。
親として(爆)、帰り無事に送り届けないとこっちが心配でたまらないですから。

と言う感じ。
わたしとしては、西条駅からの往復は車載させてもらえると安心です。
まだ一週間あるし、天気もどうか分からないので、のんびり考えてみてください。

・・・って、メールすりゃ良かったと今気づきました(笑)

No title

|д゚)チラッ

行けるかもしれません・・・。

4日以降である程度の予定が分かります。
それ次第では、まっつー君を拾って一緒に参加というのも出来るかも?
確定じゃないのに書き込んでゴメンナサイ(ノД`)

Re: sinさん

(^◇^)

たまには違う顔文字で(笑)

来れたらとても楽しいですが、無理はしないでくださいね。
・・・ブログ見てもかなりの強行軍実施中みたいだし (^_^;)

・・・と言いつつ、「きっと楽しいよぉ♪」と誘ってみたりする(笑)
非公開コメント

