FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



【お知らせ】 10月の走行記録と今後の予定 【寒いけど】

こんにちわ。

まずは10月の走行記録をまとめてから、いろいろと雑記を書いていきたいと思います。
珍しく前置き無しで(笑)、では10月の走行記録。


10月の走行記録

          サイクリング     ローラー台       合計

走った日数      5日          6日         11日

遊んだ距離    343.0km      90.8km    433.8km

サイコン     5161.0km


今年の走行記録

          サイクリング      ローラー台       合計
 1月       116.4km     249.0km    365.4km
 2月       192.0km     262.7km    454.7km
 3月       237.3km     228.9km    466.2km
 4月       158.0km      91.6km    250.4km
 5月       239.7km     193.6km    433.3km
 6月       288.4km     313.1km    601.5km
 7月       278.2km      82.0km    360.2km
 8月       134.5km      90.8km    225.3km
 9月       233.0km     121.8km    354.8km
10月       343.0km      90.8km    433.8km

 合計      2220.5km    1725.1km   3945.6km

サイコン     5161.0km


今月は、というか、「今年も」と言ったほうが良いと思いますが、10月は「しまなみ海道月間」となりました。

サイクリングは5回。
うち3回はホームコースの黒瀬ダム。
後の2回は、

・しまなみ海道、今治~尾道往復サイクリング

・サイクリングしまなみ2013

ということで、この2回で250kmオーバーです(笑)
全体の6割、サイクリングの7割をしまなみ海道で楽しんだ10月でした。

あ~、楽しかった♪

サイクリングしまなみ2013はいろいろと課題の多い大会でしたが、それでも旧友と一日中走れたし、仲間ともわいわいできたし、前日~大会後の夜までいろいろと画策したおかげで、大会だけではなくてすごく充実しました。

少し燃え尽き症候群のようにもなっていましたが(笑)、紅葉見に行かなきゃということでまた走りたい病再発したので(笑)、いい感じに晩秋~冬に向けてのモチベーション維持に繋がっています。

3本ローラーは6回ですが、毎回違う取り組みをしているので、一時期のようなマンネリ化からは脱出。
これから冬になるとローラーの回数のほうが多くなってくるので、さらにいろいろ取り組んで遊んでやろうと思っています。


今年の総走行距離も4000km弱ということで、昨年の3200kmほどを大幅に更新しています。
昨年はまだ1号機(なんちゃってクロスバイクグラフィス号)のほうが走行時間、距離ともに長かったので、2号機(Raleigh Carlton F号)の本格始動は今年からと言っても良いかもしれないですね。

その2号機ですが、サイコンの総走行記録が5000kmを超えました♪
これを早いと捉えるか遅いと捉えるかと問われれば、十分遅いだろうと思います(笑)
年間10000kmを超える方はざらにいらっしゃいますし、それこそ毎月2~3000km走る方も多々いらっしゃるので、そういう点から見ればお笑いでしょう。

でもこの5000kmの間にどれくらい楽しんだか、と聞かれれば、すんごく楽しんでいると胸を張って言えるので、1つの通過点として5000kmという数字を喜びたいと思います。

ちなみに、どこの時点で5000km達成したかは直接確認できていませんが、走行距離から換算すると、サイクリングしまなみ2013の最中、大体出発してから70km地点辺りで達成しているようです。

ということは、たぶん、第3エイドの多々羅しまなみ公園前後で5000km達成している。
ということは、旧友Nと大会を楽しんでいる最中に達成した、と。

ちょっと嬉しかったりします♪

一人で何気に達成しても達成感があると思うけど、仲間と楽しんでいる最中に達成できたと言うのはなかなか得がたい体験。
そういえば、大会前、大三島コース試走の際には、四国の中央さんがNewバイクで10000kmを達成しましたっけ。
あれも何気に嬉しかった。人事なのにね~。

そういうサイクリングの企画というのも面白そうですね。
誰それがもうすぐ1万キロ達成するから、みんなで走ろう!みたいな(笑)
当人はバックパック持参して頂いて、達成したところでみんなからプレゼント(と言う名の要らないもの押し付けイベント(笑))なんてのも楽しそう。

・・・誰かいませんか?(笑)

9月末から本格的に集団でのサイクリングが始まり、怒涛のように過ぎ去った9月末~10月でした。
11月はちょっと落ち着いて、のんびりまったりが元々身上なので山だったり海だったり走りたいなと思います。


さて。

ということで、11月の予定です。

先日お伝えした紅葉サイクリングですが、嬉しいことに我がメンバーのホープ「まっつー」さんから参加表明を頂きました。まだ予定は未定ですが、せっかく来てくれるのなら来週開催は予定通りしたいと思います。
土日どちらにするかはこれからの打ち合わせ。
例によって無茶な予定をもくろんでいるようなので(笑)、親としてたしなめつつ、一緒に楽しめるサイクリングの企画にしたいなと思います。

その上でですが、明日走れたら先に一人で行ってみようと思います。
主催者として下見は必要(という言い訳)だと思うし、家族サービスとしての紅葉狩り候補地選定(また言い訳)の意味もあるので、走れたら走ろう。

走れたら、というのは、わたしの腰の調子がやはりいまいちであること、末っ子が昨夜からどうやら風邪を引いたらしいことから、2つの加減次第で走るかどうか決めようと思っています。

わたしの腰が大丈夫で、末っ子も風邪が大したことがなかったら、明日半日走るのはすでに奥さんから了承頂いております。天気も良いし、紅葉がなかったとしても風光明媚な別名「UFOライン」と呼ばれる瓶ヶ森林道。
時期を逃すとまた来年、ということになってしまうので、できたら今週、来週走りたいなと思います。


それ以外の今月の予定ですが、昨日書いたように16,17日の土日は用事のため走れません。
23,24日は空いていますが、9月末からしまなみ海道への遠征が立て続きましたので、走るとしても地元西条になります。
これからの時期、子供の体調とも相談することが多くなってくるので、大規模なイベント企画は一旦終了となります。

逆に12月ですが、ひょっとすると年末年始一週間正月休み、の可能性が出てきました。
カレンダーを見て頂くと一目瞭然なのですが、

12月28日(土) 例年だと一日休み
12月29日(日) 当然休み
12月30日(月) 例年だとこの日から正月休み開始
12月31日(火) 大晦日
 1月 1日(水) 元旦
 1月 2日(木) 当然休み
 1月 3日(金) 例年ここまで正月休み
 1月 4日(土) ひょっとすると一日出勤?
 1月 5日(日) 当然休み

ということなので、うまく行ってしまうと9連休。
うまく行かなくても、途中出勤が入ったとしてもかなりの日数休み、という嬉しい事実♪

その分、この年末年始のサービスをどうするか(あ、わたし介護保険のケアマネジャーという仕事をしています)という非常に悩ましい事案があるのですが、それをクリアするとかなり年末年始を満喫する予定を組むことができる。

餅つき、年末年始の準備、あいさつ回り、初詣、家族サービスなどを全て満遍なくこなしたとしても4~5日あればお釣りが来るので、空いた日はもれなくサイクリング企画が可能♪
こりゃ~年明けから縁起がええわい、という事態になりそうです(笑)

これについてはじっくり考えていきましょう。
ちょっと気が早い気がするので(笑)、まずは11月。紅葉を中心に、また地元西条を中心にサイクリングを楽しみたいなと思います。


関連記事

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

