FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乗れない時の過ごし方

こんにちわ。


今日こそ、と思っていましたが、鼻水とくしゃみが止まった代わりに、朝から咳が止まらず、結局今日もサイクリングできませんでした (-"-)
痛恨の、三連休サイクリング無し。
サイクリストにとって、一番つらい過ごし方となってしまいましたよ (-。-)y-゜゜゜

昨日ローラー回したのが無茶だったのか。
動けるのは動けますが、咳が止まらないのでしんどいしんどい。
明日から仕事ですが、仕事にも支障が出そうな勢いです。

・・・それでもブログは書けたりしますが(笑)

サイクリスト、自転車趣味、チャリダー等々いろいろな呼び名がありますが、自転車で遊ぶことを楽しむ人間にとって、休日に乗れないというのは非常に遺憾。
これが仕事だったりどうしても外せない用事だったりするとまだ気の紛れようもありますが、単純に天候や自分の体調不良だと紛らわしようもない。

そんな時にどのように過ごすのか。

・・・と、こんな書き方をすると、「サイクリストの休日はこうあるべきだ!」的な内容に聞こえるかもしれませんがさもあらず。
要は、「この三連休、わたしがどんだけ腐って休日を過ごしていたか」の総括だったりします(笑)

もちろん自転車関連の話も書きますので、お暇つぶしにお付き合いくださいませ <(_ _)>


通常、自分が元気で、天候や用事によって走れない、あるいは時間が取れなかったという時は、わたしはもれなく3本ローラーを回します。



わたしのとは少し違いますが、エリートの3本ローラーを使用。
特徴は、ローラーの端が少し盛り上がっていてストッパーになること、ローラーが金属ではなくプラスチック(?)で柔らかいこと。
あとは、ローラーのドラム自体がかなり大きいらしいです。
他のローラー台見たことないので分かりませんが。

もう1年近くなりますか。
昨年末にwiggleにて購入。
当時はまだ海外通販が安かったのでね、値段は送料など込みで1万6~7千円程度だったと記憶しています。
先ほどwiggleを確認したところまだ在庫有り、19000円弱でした。値上がりしてますね。

最安値商品なので何にも機能がついていないですが、とりあえず自転車走らせる分には申し分なし。
このリンクをつけた商品のように、折りたたんで自立してくれたら片づけやすいんですけどね。
ほぼ出しっぱなしです(笑)

この3本ローラーのおかげで、平日帰宅してからも乗れるし、雨の休日でもとりあえず汗を流すことはできる。
本当に良い買い物をしたと思っているし、今のところローラーに飽きてもいないので、「買ったはいいけど押し入れに・・・」ということもありません。

よく、ローラー台は飽きる、続けられない、という話を聞きますが、それは楽しみ方を間違っているだけの話であって、一年中何らかの形で自転車に触れていたいという欲求をお持ちの方は、3本ローラーを購入されることをお勧めします。

外のサイクリングと同じ楽しみを求めない、騒音に気を付ける、の2点さえ留意して頂いたら、きっと長く使い続けられるだろうと思います (^。^)y-.。o○


で、今回は、体調がそもそも悪いので3本ローラーもできない (-"-)
それでも頑張って昨日回したわけですが、それでというわけじゃないだろうけど、やっぱりちょっと無理だったのか。
結果的に三連休を棒に振ることになってしまいました。

サイクリングできない、ローラーにも乗れない、ということになるとどのように休日を過ごせば良いのやら。

一応3連休全部、家族を買い物に連れ出すことはできました。
それ以外の家族サービスまではちょっと無理でしたね~ (^_^;)

で、自宅でやることの筆頭がパソコン。
こうしてブログを書いたり、ちょっとゲームしてみたり。

あ、そうそう。
プロ野球の楽天、優勝おめでとうございます <(_ _)>
おかげさまで優勝セールに参加することができておりますよ(笑)
プロ野球自体興味がほとんどありませんが、とりあえず巨人を倒してくれたし、最後田中が出たところで、甲子園での決勝戦を思い出し、少し楽しませてもらいました (^_^;)

77%オフで狙っている商品があったのですがそれは買えず・・・
ちゃんと0秒のタイミングで押したはずなのにな~。

その代り、



こちらを発注しました。

毎年冬は、石油ストーブ&石油ファンヒーターが主役だったのですが、今年の灯油の値段を見て断念しました。
リッター100円って・・・
わたし達夫婦が結婚した10数年前なんて、18リットル缶1つ700円出したら十分お釣りが来たぞ~。
1缶1800円なんてとてもじゃないけど無理。

ここ愛媛でも冬は暖房いるくらいには寒くなるので、毎年真冬になると大体5~6日で1缶くらいの灯油を使います。
単純に、月1万円くらい灯油代がかかることになる。
それだったら、エアコンを基本にして、台所やパソコンなど、エアコンがない部屋はスポット暖房でいいじゃないか。

という結論に至りました。
それでも寒かったらローラー回せばいいし(笑)

かかった電気代を見て後悔するかもしれませんが、少なくとも灯油の買い出しに行かなくてもいい、というのは、父にとっては魅力なので(笑)
今年はこれで行きます。


そんなパソコンに飽きた、あるいはしんどくなったらテレビを見ていました。
と言っても、民放はほとんど興味ないので、ひたすらひかりTVで映画やビデオを見ていました。





サイクリストの定番(笑)

改めてみると、主人公たちプロライダーがヘルメットを装着していない、あるいは最後のスプリントでヘルメットに代える、なんてシーンもあり、時代背景を見ながら楽しむのもまた良し。
まぁ、アンダルシアの夏なんて、サイクルロードレース以外ほとんど出てこないという異色の作品。
自転車に興味ない人が見て、果たして面白いんだろうか?(笑)



この映画は良かった。
笑って、「おいおい大丈夫か?」と思って、泣ける。
元々音楽がらみの映画って好きなんですが(「戦場のピアニスト」とか)、この映画は本当に良かった。
久しぶりに、また見たいと思わせる作品でしたね。

あとは、



これは民放の深夜番組録画で。
昔っから好きな「水曜どうでしょう」。
HTB大好き。
大泉くん大好き。
このどうしようもないぐだぐだした感じ、いいですよね~。

そのつながりで、



これも見ています。
こちらはひかりのビデオ見放題で、「2周目」シリーズを視聴中。
こちらも面白い。
どうでしょうほどぐだぐだしていないけど、似たような感じを醸し出しつつきっちり進んでいくのが面白い。

そういや茄子シリーズの主人公の声って、大泉洋だったんですね。
実は知らなかったわたし(笑)


あともう一つ暇つぶしアイテムがあるのですが、あまりにも記事が長くなるのと、いくらなんでも内容がぐちゃぐちゃだろうと思うので割愛。
というか、別でまた記事にします。
1記事に十分なるくらい、今わたしは大変興味を持っていますので、次回ブログネタがなかったら(笑)それを書きたいと思います。


・・・しかし、こうして書くと結構楽しんでいるように見えるから不思議ですよね(笑)

まぁ自転車趣味を始めるまでは完全インドア派だったので、こういう自宅でやることってのは結構あるんですよ。
ただ、以前ほどそれが楽しくなくなった、というだけのことであって・・・
やっぱりね、サイクリストは自転車乗ってなんぼだと思いますね。

あ~、乗りたい (^_^;)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。