FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収穫祭

こんにちわ。
寒くなりましたね。

ここ愛媛県でも天気予報どおり、今朝から冷えています。
今朝はまださほどでもなかった(12℃程度)のですが、今日午後から急激に気温が下がり、明日以降しばらくは最低気温が10℃を下回るそうです。

まぁこれでやっと平年並み~少し寒いくらい、になったとのことで、これまでいかに暖かかったかというのがわかりますね。
いよいよ、というか、やっとこさ、というか、秋本番という感じです。


昨日ですが、天気予報どおりというか朝から雨でした。
紅葉サイクリングも中止。
気付くと、平地でも少し色づき始めていましたので、もし行けていたとしても紅葉はなかったかもしれません。
同じくらいの標高である、石鎚山の麓、成就社では先月末に紅葉が終わった、という話も聞こえてきました。
先週末の情報では、今石鎚ロープウェー乗り場付近が見頃とのことです。
今週末は予定満載で走れませんので、来週末に走るときには、黒瀬ダム付近が見頃になっているかもしれませんね。

・・・黒瀬ダム付近は、これといった紅葉スポットがないのであれですが(笑)
今月末~来月頭には、ここ愛媛の平地で紅葉が見頃になりそうなので、いきなり平地で紅葉サイクリングになるかもしれません。
その時には、西山興隆寺が第一候補になりますが、ここはサイクリングよりも家族でクルマでゴーになる可能性大なので、結局今年も紅葉サイクリングは実現せず、ということで終わるような気がします(汗)


さてさて、そんな昨日。日曜日。
朝から雨でサイクリング中止となったので、もう一つの予定だった、地元商店街で行われる「収穫祭」のお手伝いに行ってきました。

CIMG0098.jpg

指定の駐車場が分からず、図書館横の福祉センター駐車場にクルマを止め、少し歩きます。
思いがけず雨が上がり、ちょっと良い天気・・・
これなら~、平地だったら走れたのにな~、と思わずにいられないのは性ですよね(笑)

CIMG0100.jpg

閑散とした商店街の一角に何やら賑やかなところを発見。
あれですな。

5月の田植えからずっとお世話になっている「寺ちゃん農園」主催の収穫祭です。
できあがった米やもち米、作物を特価で売る催しらしく、うちらは餅つきといろいろな準備を手伝います。

手伝います、と言っても、ほとんど子供らのイベントみたいなもんでしたが(笑)

もうすでに餅つきが始まっていたので早速参加。

CIMG0102.jpg

CIMG0104.jpg

CIMG0106.jpg

先に来ていたばあちゃんも混じってペッタンペッタン。
もちろん子供の力で餅なんてつきあがるわけもないので、最後はわたしや先輩の男性陣が綺麗につきます。
うん、腰が痛い(笑)

餅はつくたびに丸めます。

CIMG0107.jpg

CIMG0109.jpg

毎年年末に餅つきをしているおかげで、子供たち全員手馴れたもの。
末っ子を除いて(笑)、丸め方が上手いと皆さんからお褒め頂き、特に兄ちゃんのやる気アップ♪
片づけから物運びから積極的に手伝い、その都度褒められて鼻の穴が広がっておりました(笑)

丸めた餅はパック詰め。
商店街を行きかう年配の方々に好評で、パック詰めする都度売り切れる状態。
失敗したのは食べてOKということで、子供たちはそれなりに食べていましたが、わたしはほとんど食べず終い。
美味しそうだったのにな~。

気付くともうお昼前。
奥さん連中が手際よくおにぎりなどを作ってくれ(この米ももちろん収穫したものです)、三々五々昼食タイム。

CIMG0119.jpg

おにぎり旨い!
隣の奥さんが作ってくれた漬物&煮物がまた絶品!
気付くと、巨大おにぎり3個、温かいソーメン2杯平らげている自分がおりました(笑)
これは~、帰ったら~、ローラー回さないとやばい(汗)

そんな中・・・

CIMG0115.jpg

相変わらず仲睦まじい長男と娘。

CIMG0114.jpg

お前らカップルか?(爆)

ちなみに末っ子は、なぜか他所のお母さんの隣に陣取ります(笑)


そんなこんなで13時過ぎに無事全部終了。
ついた餅は、おみやげでたくさん頂き、今朝の朝ごはんとなりました。

餅つきの間天気がもってくれて本当に良かった。
その代わり終わった途端に風が強く空が真っ暗になり、ほどなく土砂降りの雨が降ったり止んだり。
外を走るのは無理だけど、運動しないとやばいので(笑)、帰ってからローラーを頑張って1時間。31.7km走りました。
大汗かいて、シャワーを浴びて、ちょっとチューハイなど頂いて。
眠くて仕方なかったけど、寝てしまうと夜眠れなくなるのでこらえつつ、写真の編集などして一日終了致しました。

春の田植えから先月の稲刈りまでお世話になった寺ちゃん農園さん。
縁がつながって、今年からこちらでお米を買うようになりました。
少し地域密着してきたかなと思う今日この頃。
子供たちも楽しそうなので、また何かイベントがあればお手伝いしたいと思います♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。