FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬支度

こんにちわ。

昨日は急遽休みました。
と言っても、風邪がぶり返したとか、天気がいいからサイクリング♪とかではなく、自宅の修理のためです。

今回水道代がいつもの3倍来ましてね(驚)
水道局からも、漏水の可能性が高いので至急調査を、との連絡がありました。

で、月曜日、奥さんに任せて、こちらは電話でフォローして・・・いたのですが、何をどう話したら良いのか奥さんが全く分かっていなかったらしく、帰宅後確認すると一日手配しようとしていたことが全く無駄に終わっていた、ということが分かりまして・・・(泣)

昨日の予定を全部変更して、休んで一日手配や調査の立会いなどやっておりました。
あ~、しんど。

結局、埋設の水道管等ではなく、うちにある「ソーラー温水器」のタンクから水漏れしていることが分かり、今日メーカー修理となりました。
たった3年で故障するってどんだけデリケートなタンクなんだと憤慨。
修理代はただにしてもらいましたが、かかった水道代は保障してくれず、市役所にも掛け合いましたが「ボイラー等の水漏れは対象にならない」ということでした。

もったいないったらありゃしない(汗)
かかった水道代で、上下ウェアくらいは買えますぜ、本当に(大泣)

まぁとりあえず先ほど修理が終わったと奥さんからメールがありましたので、一応漏水に関しては解決しました。
今年はこういう予想外の出費がなんだかかさみます。
何気に家計を圧迫してくれるのですごく困るのですが、とりあえず解決したので良かった。


ウェアと言えば最近とても寒くなってきました。
連日ニュースなど見るまでもなく、ここ愛媛も寒い寒い。
最低気温が5℃前後となり、最高気温が10℃ちょっとと、秋を通り越して真冬並みになってきましたね。
一応南国愛媛のど平地なのでこの程度。北国の方からするとお笑いだと思いますが、やはりね寒いもんは寒いんですよ(汗)

先日から自宅でローラーを回すときも、長ジャージ&長レーパンになってきました。
途中で暑くなって上は脱いでしまいますが(笑)
半そで短パンで走り出す気にはなれなくなってきました。

サイクリングを趣味にし始めてからだと3度目、ロードバイクに乗り始めてからだと2度目の冬。
去年までの冬装備の点検をし始めています。

長ジャージは1枚。昨年wiggleさんで購入。

画像 009

こやつです。
バイクに合わせてブルー。
ブルレンジャー発端の一着ですね(笑)
これは今年も使いますが、結構風通しが良いので、去年もこれにウインドブレーカー、インナーを重ねて使用していました。

そうそうインナー。
昨年まで使用していたのはいわゆる「あったかくなりますよ~」のしまむらのインナー(笑)だったのですが、先日サイクリングでそろそろと思って着てみたところ、思い切り湿疹が出ました(汗)
昨年はそこまでならなかったように思うのですが、どうも今年は駄目らしい。

ということで、



こちらを先日ぽちりました。
毎度お馴染み「おたふく手袋」さんでございます。
同じ化学繊維のはずなのに、なぜかおたふくさんのウェアは肌が負けません。
アームカバー、夏用ストレッチ冷感インナーに続いて3着目となります。

CIMG0094.jpg

CIMG0096.jpg

CIMG0097.jpg

かなり薄手で、ストレッチも十分効いています。
夏用がMサイズでかなりストレッチがきつかったので、今回Lサイズを購入してみました。
それでも結構ストレッチが効くので、自分的にはLでいいのかなと思います。

裏は起毛です、とのことでしたが、着た感じさほど起毛という感じはしませんでした。
秋春用、ということですが、結構暖かい。
極寒仕様のもう一つ厚手の物もあるみたいなので、真冬になって耐えられなくなったらそれを買うかな?

長ズボンは、先日購入した薄手以外にも、



今は売り切れみたいですが、こちらのウインドブレークがあります。
これは相当暖かいので、先日ローラー回したところサウナ後並みの発汗あり(汗)
タイツを組み合わせると真冬のダウンヒルでも十分対応可能なので、今年の冬もこれで行きます。

ただ・・・

昨年末より痩せたのかな?
ウエストがだいぶぶかぶか(笑)
ペダリングの最中にずり落ちてきたらどうしよう、という、一抹の不安もあります(汗)
まぁ真冬にそこまで追い込んだ走りをするとは思えないので、どうしてもずり落ちてくるようだったらNewアイテム購入を検討しましょう。


今悩んでいるのは、

・グローブ
・シューズカバー

の2つ。

グローブは、



このウインドブレークがあるのですが、これはちょっと防寒性能が低い。
+蒸れる。
なので、昨年はこの中に長指のグローブを重ねて使用していました。
今年はどうしよう。

まぁでもグローブについては、どんな高価なものでも0℃くらいになると指先が冷たくなるのは変わらないという話も聞きます。
手首の部分がゆるゆるになってきて風が入ってくるので、100円均一で日焼け用の長手袋(綿の奴)でも買ってつけてみたら随分違ったりするんだろうか?と考えていたりします。

シューズカバーについては、今年初導入するつもり。
昨年、いくら冬用のウインドブレークソックス履いていても、足先が千切れそうなくらい寒かったのを覚えているので、SPDとはいえビンディングシューズを使う以上マストアイテムかなと思います。

今、例によってamazonさんで悩み中。
毎度お馴染みですが、

・できるだけ安く
・できるだけ暖かく
・できるだけ使いやすく
・できるだけ丈夫

なアイテムを探索中です(笑)
購入したら、インプレなどしますね。


頭、顔については、

画像 001



今年の春に、花粉症対策の1つとして購入したマジックチューブを使用します。
かなり薄手なのでどこまで防寒対策になるかは分かりませんが、まずはこれでしのげるだけしのいでみよう。
頭と顔両方覆うことも可能なので、これでしのげそうだったらいいなぁと思いますが・・・多分真冬は無理でしょうね(笑)


という感じです。
それよりも何よりも3本ローラーが一番の寒さ対策になりそうな気がしますが・・・(笑)
少なくとも天気の良い週末は外でサイクリングしたいですね。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

こんにちは!

ホント寒くなって来ましたね^ ^

自分も長袖ジャージは買ったのですが
ウインドブレーカーも必需品ですよね><

ヒロ父さんが買ったオタフクのインナーも
興味あってAmazonの欲しい物リストに入ってます^ ^
買いたい物がいっぱいで困りますね!

自転車は今年からなので少しづつ揃えていきます^ ^
考えるのもまた楽しい時間です!^ ^

No title

こんばんは。
シューズカバーはシューズのサイズによって入らない物もあるのでサイズを確認するか伸縮性のあるタイプをお勧めします。
BUFFタイプは多用途に使えます。昨年のウインターシーズンはこれとネックウォーマーで乗り切りましたから頭と耳辺りまではある程度これで賄えると思いますよ。
後、シューズカバーだけでは寒い場合はナイロン袋を履いてシューズを履けば、なんちゃってウインドブレークに早変わり(^_^;)
ちょっと滑りますけど、どうしても寒い場合はお試しあれ。www

No title

お久しぶりです
東北は雪積もりました。私の所(宮城県)もちらつきました。
日も短く、朝夕は凍結の恐れもあるので、これからは平日ローラー、週末ロングですね。私はアンダーは登山用の薄手のやつで間に合うんですが自転車用ウィンドブレーカー何にしようか悩んでます。温まればジャージでも良いんですが走り出しが辛いです。

Re: ジョーさん

おはようございます。

寒い寒い。暑いのも嫌だけど寒いのも嫌(笑)
何かと物入りな自転車趣味なので、少しずつ揃えていくが吉ですね。

Re: ヒロさん

おはようございます。

シューズカバーはそうみたいですね。レビューなど見るとそのような記述があったので、さてどうしたもんかと思っていたところです。伸縮性ですね、分かりました。アドバイス感謝です。
ナイロン袋・・・は、実は去年実施済みだったりします(笑)
暖かいけど滑りますね~、本当に。

Re: tomさん

おはようございます。

東北はまた寒さのレベルが数段違うんでしょうね~。
短期間ですが、長野・新潟に住んでいたことがあるので、少しだけ分かります。
サイクリング用品と山岳用品って、何かと似ているものが多いみたいですね。
こっちの仲間にも、山岳アイテム使っている人いますよ。
サイクリング用品だけでも結構あるのに、選択肢が増えてしまって困りますね(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。