FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後日談 ~お尻の痛み~

こんにちわ。

相変わらず忙しい日が続いていますが、少しだけ落ち着いてきました。
こうしてブログ更新しているのが何よりの証拠(笑)
ほんの僅か、5分10分息をつく時間がとれるようになってきたので、少し楽になった気がします。


平日は全くローラーにすら乗れていないのですが、1つだけブログネタがあったので本日開放(笑)
以前も記事にした「お尻の痛み対策」のその後についてです。

サイクリングしまなみ2013関連で、最近特にひどくなってしまったお尻の痛み対策として以下の2つを新たに導入しました。

P1600127.jpg



長レーパンは本当に良かった。
わたしのお尻にジャストフィットなので、これだけで痛みが相当軽減され、結局サドルは間に合わなかったけど痛くて仕方ないということもなく、大会を無事走り終えることができました。

サイズはちょっと余裕を持たせてLを購入しましたが、わたしの体型(176cm、64kg)だとMでも十分だったかもしれません。
大会後、出始めていたお腹がひっこんだこともあり、最近は少し胴回りがゆるく感じ、実際30分ローラーを回すと少しずれます(笑)
まぁでも、とりあえずこれは正解だった。

で、もう一つ。



ベロの最安値穴あきサドルですが、

CIMG0086.jpg

シルエットがね~、どうにもやはり気になりまして。

元のサドルに戻しました(笑)

理由はそれだけではなく、自分のお尻の痛みについて、正体が分かったということもあります。

かねてより、というか、この夏ごろから深刻になってきたお尻の痛みですが、圧迫されて、あるいは振動に耐えられなくて痛くなった、ということではないらしい、ということが分かってきました。
じゃあなんなの?となると、明らかに擦れによって痛くなっていたらしい。

というのも、痛くてたまらない時というのは、もれなくお尻の皮がずりむけている。
一番ひどかったのが大会前の大三島一周サイクリング。
この日は、サイクリングの最中こそ痛みを耐えつつ大変楽しかったのですが、帰宅後のお尻の状態がひどかった。
皮が一枚綺麗に擦りむけ出血(汗)
その後完治までに10日ほどかかりました。

で、この穴あきサドル導入後なのですが、元のサドルに比べればマシだけど、やっぱりある程度の痛みがでます。
30分ローラーでもそうで、導入直後は全く痛みを感じなかったんだけど、それは単に感触が変わったから無いと思えただけのことで、最近ローラーを回した時で、以前のレーパン(要はへたれている奴ですね)を使用したときはほぼ100%ある程度痛みがあり、若干皮が擦りむけている。

シルエットの問題もあるので、これくらいだったら元のサドルにしても一緒だな、と思い、シルエット優先で元に戻したわけです。
穴あきサドルは1号機にでも移植するか、将来子供がスポーツバイクに乗るようになったら活用しようかなと思っています。

で、擦れ対策なのですが、とりあえずローラーを回すときでもパッドにワセリンを塗ってみることにしました。
今までもワセリンは使っていたのですが、お尻に直接塗っていたので、これを変更してパッドに塗りこむことにしたんですね。

これが効果絶大でして♪
擦れによる痛みが全くなくなりました。
へたれレーパン&元のサドルでもそうです。

パッドに塗りこんでみて初めて気付いたのですが、パッドの表面は以外に凸凹というか、生地の凹凸・・・

おっ。

でこぼこ=凸凹
おうとつ=凹凸

反対にでるや~ん。ちょっと楽しい(笑)

・・・ごほん。

え~っと(笑)、要は生地の隙間にワセリンが染みこむというか入り込んでいくみたいで、お尻に塗るよりも遥かに多くのワセリンが必要でした。
その分摩擦を軽減してくれ、かつ履き心地も良い。
お尻に塗ると、どうしても「ぬるっ」とずれる感触があったのですが、パッドに塗ると接着剤みたいに張り付いてくれるので、パッドのずれ自体も減らしてくれる・・・のかもしれません。
あくまで個人の感想なので(笑)

加えてポジションを少しいじってみました。

サドルを若干上げて後ろにずらしてみました。
基本よりも少しだけ高く後ろに下がった状態。
今までよりも若干前傾姿勢がとりやすくなったことで、少し窮屈な感じもありましたので、ハンドルまで余裕が出たように感じます。
後ろへは1mm、高さは2mm程度の変更ですが、これだけで随分感触が変わるものですね。

さらにハンドルの高さを5mm下げました。
乗り始めこそ若干前傾がきつく感じますが、10分もローラーを回すと全く気にならなくなります。
少しだけ加重を前にずらす、というつもりでやりましたが、どうなるかな?
これからしばらく乗り込んでみないと結果は分からないですね。


なんてことを、先日文化祭の後にやっていました(笑)
やる気があると忙しくてもなんとかなる、という典型ですね。
その後は本当に忙しくて乗れていませんし、天気も不安定なので時間があってもなかなか外に走り出すのが難しくなってきましたが、今週末は今のところ晴れ予報。
最近週末サイクリングができていなかったので、両日共に少なくとも黒瀬ダムくらいは走れたらいいなぁ、と思っているところです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

こんにちは。いつも楽しみに読ませてもらってます。実は私もCRF乗り。そして私も同様に内股が擦れて痛くて、サドルを買い替えたり、それでもアレコレ悩んだりしました。が、単純にサドルが高過ぎただけでしたw。骨盤が立つまでミリ単位で下げていったら、まったく痛みが消えました。最後に下げた高さは2mmでした。それで別世界。ロードバイクのサドルポジションって意外と低いんだと実感しました。ご参考迄に。

Re: チーフデザイナーさん

こんにちわ。コメントありがとうございます。

そうですか、下げたら解消できましたか。
わたしの場合はどうなんだろう?しばらくは様子見ですが、やっぱり痛みが出るようなら思い切って下げてみるのも手ですね。
今高さはマックスだと思うので(これ以上は足が届かない(笑))、痛みが出ないポジションを探ってみるとします。

No title

高さMAXですか!!そりゃぁ〜だまされたと思ってガツン!と下げてみて下さいよ。ウソみたいに痛くないですから。ちなみに私は最初に3mm下げて、さらに2mmの計5mm下げました。自分でも思いました「そこは見栄を張るところぢゃない」「自分が思ってるほど脚は長くない」とw。意外とサドルのカタチはあまり関係がないというのが私の感想です。

Re: チーフデザイナーさん

こんにちわ。

高さマックスは、あくまで自分の感触です(笑)
ここから徐々に下げながらポジション探ししますね。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。