FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのサイクリング

こんばんわ (^。^)y-.。o○

更新久しぶりですね~(笑)
今月に入ってすっかりご無沙汰ムードに包まれておりますが、自転車のことは毎日頭から離れることはござんせん (^_^;)
実行に移すことができないだけでね。

久しぶりの土日休み。
おまけに、土日とも晴天の天気予報。
これは走らないわけにはいかない!と意気込み、昨夜も早めに就寝。

午前5時半起床。
よしよし、これなら余裕で朝から走りにいけるわ。

・・・そう思った次の瞬間、末っ子に起こされました (^_^;)
思い切り二度寝していたみたいで、時計を見ると7時半でした (-"-)

そのまま走り出すわけにもいかず、午前中は家族サービス。

CIMG0156.jpg

水都市でお花を買って、墓掃除&参りをして、図書館行って、買い物して昼頃帰宅。
最近定番になってきたこのルート。
それぞれのところでのんびりするので、結局2~3時間かかります。

明日はみんなで遊びに行こうか、どうせだから紅葉でも見ようか、という話になり、その代り今日午後から走っても良いかい?という交渉が無事成立♪
1時過ぎに意気揚々と自宅を出発しました。

向かうは久しぶりの中山川ルート。
この辺りでは紅葉スポットの1つ、四国八十八か所番外の西山興隆寺の紅葉具合を確認しよう、ということで、一路西へ進路を取ります。

CIMG0157.jpg

今日は本当に朝から良い天気。
風もあまりなく、最近では珍しいくらいの好天です。

風はあまりないですが、微風で東風が吹いていたみたいで、往路はとにかく好調♪
のんびりで30km/h、ちょっと頑張るだけで35km/h巡航でき・・・

でも、本当に久しぶりのサイクリングだったので、すぐに心臓がばくばく(笑)
週末ローラー回していただけで、サイクリングは・・・

あれ?
今月サイクリングしたっけ???

念のため確認すると、今月は一度もサイクリングできていませんでした (-"-)
最初の週末は風邪でDNS。
次が雨でDNS。
先週は研修&文化祭でDNS。

・・・

よ~、今月気が変にならんと過ごせたなぁ (-"-)
忙しかったのもあったけど、サイクリングできていなかったから精神的にしんどかったんだろうか?

そんなことを帰ってから思いましたよ (-"-)

まぁとにかく、およそ1か月ぶりのサイクリング。
追い風の恩恵があるものの、最初は本当に調子が出ない。
速度は出せるけど、すぐにしんどくなり、信号で止まるのがありがたい(笑)
じゃあのんびり走ろう、と思うんだけど、追い風が押してくれるから・・・(汗)
気が付くと30オーバーで、またすぐにしんどくなって、を繰り返していました (^_^;)

CIMG0161.jpg

小松・丹原の果樹園地帯に入ると、少し登りになったこともありペースダウン。
ちなみにここまで20kmちょっと、Ave28.5km/hでした。
追い風ってすんばらしい~♪

キュウイの収穫はすでに終了し、今は柿の最盛期。
あちこちで収穫の真っ最中で、おかげさまで柿の木を撮影しても、あまり柿の実が写ってない(笑)

CIMG0158.jpg

遠く四国山脈には雪を頂き、手前には秋の風景。
秋から冬へ移ろうこの時期というのは、また格別だなぁと。
この辺でやっと本当にスローペースになり、里山の風景を楽しみながらまったり走ります。

今日はローディの姿も多かった。
ここまで数名のローディと挨拶をかわし、本当に気分よくサイクリング。

CIMG0164.jpg

で、西山興隆寺の参道入り口に到着。
何を隠そう「プチヒルクライム」のメッカ。



距離は1kmちょっとですが、平均勾配10%を誇る難所です。
ヒルクライムのインターバルトレーニングにはもってこいなのですが、今日は本当にしんどかった。
平地だけじゃなく、登れなくなってます (^_^;)
元々そんなに登れるわけじゃないのに、1か月のブランクというのは恐ろしい。
すぐにインナーローとなり、それ以上に心臓が持たない。
どうしようかしらんと思っていると、

CIMG0165.jpg

前方渋滞中。
本堂付近で見ごろ、との情報もあり、今日は本当に紅葉を見に行こうというクルマが多かった。
で、見えている渋滞個所から、自転車で行ける赤橋付近まではまだ500mほどあるので、「渋滞しているところでよたよた走っていたら危ないから」ということで、危険回避のためにUターン。

いや、決して、しんどくて戻ったわけじゃないですよ?(笑)
紅葉を見に来るときは早朝だな、と分かったので、気分晴れ晴れで急こう配の下りを楽しみます♪

その後はいつものルート。
途中尿意を催したのでルートを外れコンビニへ。

CIMG0166.jpg

赤コーラとスポーツ飲料を補充。
先日のサイクリングしまなみ2013の時に、100km超走ってボトルのドリンクが半分しか減っていなかった(寒かったから)ことを反省し、サイクリングの時にはなるべく水分を摂るように気をつけています。
そのせいで大会では両足が攣りまくるという失態をおかしましたので、このコンビニまででボトルの水分はほとんど飲みました。
こまめに一口ずつ、飲める時には飲む、ということですね。

赤コーラを飲み、ちょっと一服しつつこの後のルートを考えます。
時刻はまだ15時。
夕暮れまでに帰宅すれば良いので、このまま帰るのはもったいない。
久しぶりのサイクリングだし、どうせだから黒瀬ダムにも上がろうと決めリスタート。
中山川から途中外れ、氷見側から黒瀬ダムを目指します。

CIMG0167.jpg

この写真はなかなか良かった。
朝だと逆光で山肌が良く見えませんが、日も傾いてきて山の凹凸がくっきり浮かび上がってなかなかの風景です。

橋を渡って右折。
すぐに左折。その後さらに左折。
農道に入ると向かい風となりますが、下ハン&最近取得した前傾姿勢で何とか30km/h巡航を保ち、そのまま左折し氷見側の登り口に向かいます。

・・・その前のちょっとした登りで左足が攣りましたが (^_^;)
これは水分云々よりも単に走れていなくて体がなまっていたから、ということでしょうなぁ(苦笑)

登りが始まると、「あ、今日は登れない」とまず実感。
足は回らないわ、心臓ばくばくだわ。
一瞬だけ、「黒瀬ダムにも行けない体になってしまった・・・」と落ち込みました (-"-)

というわけで、今日はタイム計測なし。
大雑把に15分くらいだったのかな?
とりあえずダム湖に到着しただけで良しとします(笑)

そのまま第2の定点観測ポイントまで下り休憩~。

CIMG0168.jpg

午後はこちらの方が風景が映えます。
風も穏やか、陽の光が暖かですが風は冷たい。
ここからは下り基調なのでウインドブレーカーを羽織り、2回目の休憩。
のんびりまったりぼ~~~~~~~~~~~っとして景色を眺める至福の時間。
紫煙が少し風に吹かれ、煙の行き先を眺め、景色に見とれ、ドリンクを飲む。
もう少し寒くなったらホットコーヒー持参だなぁと思いつつ、10分ほど休憩しておりました (^。^)y-.。o○

さすがに寒くなってきたのでリスタート。
サイクリング中の人と挨拶をかわし、地元の中高生の冷やかしを受けつつ(あのおっさん、寒風山まで行ったんかなぁ。いやおっさんじゃ無理だろう、とかなんとか(笑))、農道や裏道を抜けて16時半帰宅。

3時間半、62km。
これくらい走れると、「サイクリングできたなぁ、楽しかったなぁ」と心から思えますね♪

久しぶりにルートラボ掲載。



ぐねぐねっと、西条市の人口が少ない地域を巡る旅。
これに海沿いルートを加えると、西条の自然を満喫できるルートの出来上がり。

ルートラボでは64kmほどでしたが、これはサイコンが途中で作動しないことが数回ありましたので、その分サイコンの数値が2kmほど少なくなっているんでしょうね。

大会で土砂降りに合って以来、どうにも今一つ調子が出ないサイコン。
もし壊れても、1号機に搭載している初代サイコンがおりますが、宝くじでも当たって高価なサイコン搭載できたらいいなというのが正直なところだったりします (^_^;)

明日は予定を変更し、西山興隆寺ではなく、高知県の一の谷に紅葉を見に行くことにしました。
今日母と妹が行って見ごろだったらしく、せっかくなので行ってみます。
実は家族5人では初。
まだ3人家族だった時に一度訪れたことがあります。

なんだかんだで綺麗な紅葉をまだ拝めていませんし、こちらもなんだかんだで自転車での高知県入りができていませんが、明日はせっかくなので家族と紅葉を楽しんでくるとしましょう (^。^)y-.。o○


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

お疲れさまです

久しぶりのサイクリングお疲れさまです^ ^

自分も先週、新居浜⇔観音寺までサイクリングして来ました!
行きは追い風で気持ち良かったのですが
帰り道は超・向かい風で>< 必死に帰って来ました!笑

まだ自転車乗って一年経ってないのですが
車で走ってると見えない景色が自転車だと見える♪
そんな感じがしますね~^ ^

Re: ジョーさん

こんにちわ。

今からの時期は、この辺り特有の西風との戦いになりますね(汗)
トレーニングと割り切って頑張って走りましょう。
自動車、自転車、歩き、それぞれ違う風景が見え、違う音が聞こえるので面白いなと思います。
地元でも結構楽しめるので楽しいですよね。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。