FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅葉狩り

こんにちわ。

昨夜から雨となった愛媛県です。
全国的に大荒れになる、とのことでしたが、朝西条は「よ~降るねぇ」くらいの感じでした。
出勤で新居浜~土居と進むにつれ、四国中央市名物の「やまじ風」が強く吹くようになり、今ここ川之江はちょっと荒れ気味です。

昨日まで晴天続きでしたのでね。
今日くらいは雨降っても良いですが、また以前みたいに大荒れ過ぎて災害まで発展しないように祈っています。


さて、昨日。
昨日も大変良い天気で、朝から紅葉を見に行ってきました。
向かうは高知県いの町。
西条市のお隣、一番近い「県外」です(笑)

「紅葉を見に行こうよう!瓶ヶ森林道サイクリング」を企画したときに集合地とした道の駅木の香も、このいの町にあります。
で、道の駅と、その手前にある一の谷というところに行ってきました。

高知県へは、西条と高知県をつなぐ国道194号線をひたすら南下します。
ヒルクライム前に毎週のように走っていた寒風山ルートがまさにそれ。
試しにいつもの分岐から計測スタートしたところ、寒風山トンネルまで15分でつきました(笑)
ロードバイクでの最速が45分程度だったので、3分の1で着くんですね。
やっぱクルマってすげ~わと思いつつ、家族とわいわい話しながら越境。
寒風山トンネルは思った以上に長く、まっすぐで、ある程度道も広かったのでロードバイクで走れないことは無いと思うけど、出口付近までひたすら登り。登りで5km超なので、15分くらいはかかるはず。
途中ダンプが来たら避難して、真っ暗の中、排気ガスが充満するところをひたすらヒルクライムする気には、やはりなれないなぁ、と。

奥さんに話したら、「こんなところを自転車で走るつもりなん!?」とちょっと怒られました(汗)
一般常識から言ったら、やっぱり非常識なんかなぁ・・・

で、

CIMG0172.jpg

結局自宅から30分かからずに目的地の「一の谷やかた」に到着~。
寒風山トンネルを出てすぐに旧道への折り返しで左折。
1分かからずここに到着します。
一応料亭なのですが、一の谷渓谷の中にあり、散策でも駐車場使用できるのです。
ここに、昨日うちの母と妹が来たらしく、「だいぶ散っているけどまだまだ綺麗だった」との情報ももらって、急遽ここに来ることに決めました。

着いたのが9時過ぎということもあり、うちらの他には1台しかクルマが停まっておらず楽々駐車。
娘がまずすっとんでいくのは恒例行事として(笑)、秋の景色を堪能するために歩き出します。

CIMG0173.jpg

橋を渡って料亭のまん前にもみじが綺麗に色づいていました。
かなり落葉していますが、それでもいやはや、なかなか綺麗です。

CIMG0174.jpg

綺麗だけどさすがに寒い!
娘の歩き方で分かると思いますが、この辺は標高500mちょっと。
下界とは空気がまず違いましたよ。

CIMG0177.jpg

CIMG0179.jpg

霜が降りていて、目でも寒さを実感。
風がないのが幸いでしたね。
これで風が吹くと、体感気温がさらに下がりますので。
厳密には計っていませんが、クルマの外気温計は4℃でした。
日なたでそうだったので、日陰はさらに寒かったんではないのかなぁと思います。

寒いので早々に退散!・・・しかけていたのですが、わたくしが「小道」を見つけて走り出したので、一家揃ってUターン(笑)

CIMG0180.jpg

ちょっとあがっただけなのに、素晴らしい景観を見ることができましたよ♪

CIMG0182.jpg

紅葉の山々、青空、それに飛行機雲。

CIMG0183.jpg

飛行機も激写(笑)
この日は澄み渡る空に幾重もの飛行機雲が乱舞。
ここにいる間(20分くらい?)に4機の飛行機を確認。

その度に父はカメラで、長男は3DSで撮りまくり(笑)
てか、最近のって、携帯でもゲーム機でも綺麗に写真が撮れるんですね。ちょっとびっくりしました。

せっかくなので記念写真。

CIMG0185.jpg

地面にカメラを置いて、小石で調整しながら何回か撮りましたが、これが一番ましだったかな?
山は綺麗に撮れたけど、家族はちょっと暗くなってしまいました。
三脚持ってくりゃ良かったなと後悔。
こういう時こそ使い時なのにね。

この時間ほとんど山陰になるということもあり、さすがに寒さが身に染みてきたのでクルマに戻ります。
戻りますが・・・

CIMG0188.jpg

素直には乗らず(笑)、父は撮影、子供たちと奥さんは落ち葉拾い。
結局さらに10分位してリスタート。
トイレも行きたいし、そのまま道の駅「木の香」に向かいます。

5分足らずで到着。
全員でトイレを済ませ(笑)、三々五々遊びます。

CIMG0192.jpg

川べりに降りられるのを発見。
以後ほとんどの時間をここで過ごすことになろうとは・・・(苦笑)

CIMG0193.jpg

水は手が切れそうなほど冷たい!

CIMG0196.jpg

遠くを見ると、山々は白く雪化粧。
どおりで寒いわけですよね。

CIMG0202.jpg

CIMG0203.jpg

最初は今日の目的を忠実に遂行し落ち葉を集めていた子供たちですが、

CIMG0204.jpg

それだけで足りるはずも無く、橋を建設し始めます。

CIMG0205.jpg

1個完成(笑)

CIMG0206.jpg

2個目建設開始(笑)
あれ?兄ちゃんは?、と見ると、

CIMG0208.jpg

はるか遠くを爆走するバカ一人発見(笑)

CIMG0210.jpg

声をかけると珍しくVサインくれました。
普段は撮影されるのを極端に恥ずかしがる長男ですが、集合写真と「何か自慢したいことがある時」はもれなく満面の笑みで写ってくれます(笑)

このときは、「妹と弟には無理なルートを颯爽と走る兄」を演じていたらしく、盛んに下2人に「ど~だ、すげ~だろ~」「お前たちにはちょっと無理だなぁ~」など叫んでおりました。

で、全く聞いていない妹と、「すごいね~!」と別方向を見ながら言う弟。
兄ちゃん自慢したいのに、興味の無い下2人の構図がとても面白かったですね(笑)

そのまま小一時間も川で遊び続けた子供たち(汗)
おめ~らははしゃぎ回っているから大丈夫なんだろうけど、こっち(親)は寒いんだよ~!
最初の30分くらいは、陽射しもぽかぽか暖かくて、風もないからすごく気持ちよく夫婦二人でまったりしていたのですが、放っておくと切がなさそうだったのでお開きにさせてもらいました。

この道の駅はどちらかというと温泉と宿泊施設が主らしく、みやげ物売り場などはこじんまりしていましたね。
ちょっとトイレ休憩、あるいは温泉や泊まってのんびりと川で遊んだりするのが良。
また来たいね~、と子供たち満面の笑みで道の駅を後にしました。

CIMG0214.jpg

帰りも絶景を楽しみながら、30分足らず(下りは早い)で自宅へ。
そのまま帰るのもあれなので、買い物して昼頃帰宅しました。

午後、子供たち全員遊びに行ったので父も走りに・・・行こうという気持ちになぜかなれず、溜まっていた家のあれこれを済ませることに。
クルマを洗車して、庭の掃除をして、どうせだから、

CIMG0215.jpg

1号機に、先日お役御免となった穴あきサドルを移植。

実はね、フレームに亀裂が入っているように見えたのでお役御免としていたんですよ。
穴あきサドルも勿体無いし、と思って改めてチェックしてみると、亀裂ではなく傷のようです。
少なくとも、ちょっと走るだけだったら大丈夫そうなので、改めて注油したりタイヤに空気を入れたり。
なぜか思い切り上げていたハンドルを下まで下げて(多分前傾が恐かった?)、掃除をしたらそれなりに見られるようになりました。

ロードバイクで走ると子供たちがついてこれないので、子供たちを誘って1号機でその辺のんびりサイクリングするのもいいなと。
そんなことを考えながら一日終了しました。

夕方にローラーも回したのですが、それはまた別の記事で。
の~んびり家族と過ごす週末は、やはり良いよなぁと思います♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

Comment

紅葉

お疲れ様でしたね、家族サービス(笑)
同じころ、私は標高1000mのだいえいざんトンネルにいました(笑)
まだ先日の雪が残り、凍結してる所もありましたよ。
なんせずっと登りです。息を抜くところなしです。
紅葉はきれいでしたね、意外と車も多かったです。
まあ、二度と行くことはないでしょう(爆)
特にロードではハハハハ(笑)
もし行くのなら私は途中のマイントピアべっしでお風呂に入って休憩しております。
ひろ父さんは一回は行くべきだと思いますよ、達成感はすごいと思いますので。
是非!(誘わないでね!)

記事を読みながら自身の小学生の頃を思い出していました(笑)

僕の場合は週末となると友達ばかりと遊んでいたので、余り家族で何処かに遊びに行くという記憶がありませんが…

でもたまに何処かに連れて行ってもらったのは凄く鮮明に覚えています(^^)確か、家に帰ったら親はくたくたに疲れていたような(笑)

自転車趣味も良いですが、家族団欒も大切かもしれません。



Re: こうじさん

おはようございます。

疲れましたがなかなか良い休日でしたよ。
大永山ってそんなに高かったんでしたっけ。お隣すぐ近くなのにまだチャレンジしたことないので、単純に寒風山と同じくらいと思っていましたよ(笑)
紅葉はいよいよ平地に移ってきました。
本当だったら平地で紅葉ライド、と行きたいところですが、今週は無理。来週はどうなんだ、と予定がたたないので、ひょっと走れたら一緒に走りますか(汗)

Re: まっつーさん

おはようございます。

家族団らんもたまには良いものです。
毎週だと自転車乗る時間がなくなりますけどね(笑)
もう師走も迫ってきてなかなか忙しいですが、今年中にもう一度みんなで走りたいですね~♪

平地なら・・・

ひろ父さん。紅葉ライド。平地ならOKですよ(笑)

Re: こうじさん

こんにちわ。

多忙すぎておかしくなりそうです(笑)
サイクリングして気分転換したいですね~。

ミッシングリング

そういえば、中古ですがティアグラのチェーンですがミッシングリング付き要ります?
整備に便利、今の105のチェーンにリングを付け替えてもOKですよ

Re: こうじさん

メールでもお答えしましたが、今回はご遠慮させて頂きます。
お気遣い感謝。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。