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Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

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ポジションが合ったのか外れたのか(悩) ~尻&膝~

こんにちわ。

この記事をいつアップできるのか、定かではありません。
ちなみに書き始めたのは24日の夜です。
今とても眠たいので(笑)、たぶん今日中には書きあがらないだろうなぁ。

今日は紅葉狩りに行ってきました。
とても楽しく、とても疲れた。
これから寒くなる時期ではありますが、山々の美しさは寒さがあってこそ。
春夏秋冬の移り変わりを楽しめる。自転車に乗り始めてから特にそういう気持ちが強くなったように思います。

午後から掃除やらなんやらして、夕方ローラーを少しだけ回しました。
今日はその3本ローラーの記事です。


前回、というか前々回か。
ポジションを修正したという記事を書いたときに、チーフデザイナーさんという方からコメントを頂きまして。
それによると、サドルの高さというのは思ったより低いもんだよ~、ということでした。

なので、今までより1mm下げて・・・・・・と思ったら、「ズコッ」と大幅にサドルが下がってしまいました(笑)
お~、マーキングしてなかったのに~(汗)
悪戦苦闘の末、「多分これで前より若干下げたところのはず」に設定でき、いざローラー。
走り始めると、「ちょっと下げすぎ?というか、ハンドルが近い」と感じ、ハンドルの高さを5mm下げました。

リスタート後はなんとなく良い感じみたいなので、そのままくるくる。
今日は時間がある(この時点で16時過ぎくらいだったはず)から、ひたすらLSDと思い、30km/h巡航。
フロントインナー、リアは13Tで固定。
くるくるくるくる。
・・・ちょっとしんどい(笑)
どんだけ自分がなまっているかを実感し、それでも5分くらい回すと足が回り始めます。

時々ダンシングでお尻を浮かせて、後はひたすらくるくるくるくる・・・
ちょっと良い感じじゃないか、と思っていると、右膝にじわ~~~っと違和感発生(汗)

うん、なんか痛いぞ?(汗)

その後も膝に負担が来ない程度、と思って少し速度を下げて、ギアも1枚軽くして、とやってみるのですが、結局膝の痛みが増してきたので、いつもよりも短い20分少々12km程度でストップしました。
どういうことだ???


元々右膝には爆弾を抱えており、1号機の時も2号機の時も痛みで苦労した経験があります。
それでもいつぐらいからだろう?
少なくとも、ヒルクライムレースに出ようとした頃から右膝の痛みを感じることがなくなり、最近はその存在すら忘れていました。

痛くなったのは、右膝の前。少し下辺り。
以前勉強したところでは、膝の前が痛くなる場合はサドルが低い、膝の裏が痛くなる場合はサドルが高い。
ということは、サドルを下げすぎた??

で、ここで悩める事実がもう一つあるのですが、20分少々とはいえ旧レーパンでのローラー走で、久しぶりにお尻が擦れていませんでした(汗)
ということは、尻については今日のポジションは合っていた・・・ということだろうか?


というわけで、久しぶりに迷宮突入です(笑)
単純に思い切り低すぎただけ、と言う可能性もあるし、前日久しぶりに60km走った後だったので、なまった身体が悲鳴をあげただけかもしれない。
寒くなったから、というのも否定できないし。

なので、少しずつサドルを上げていって様子を見よう・・・と思ってから数日経過(笑)
ただいま28日の夕方だったりします。
おかげさまで超多忙な日々にやっと出口が見えてきたので、「も~仕事なんてやってらんない」と更新中です(笑)

なので、あれから全くローラー乗れていないわけですよ。
一応前回終了時に、サドルを1mm上げた状態にはしてあるので、帰って気力が残っていればすぐに確認作業には入れます。
これからじわじわと確認していくところではありますが・・・

今日は全国的に大荒れとなった日本列島。
ここ愛媛ももれなく荒れまして、平地でもみぞれを観測しました。
このまま冬になるんだろうか?そんな一日。

乗りたい病が悪化して「何が何でも乗る!」と思っているときは寒かろうが全く関係無いのですが、最近は布団の峠をクリアするのが難しく、早起き自体できなくなってきていますから(笑)
ずっとローラーもつまらないので、乗れるときはローラーのってポジションを固めて、たまの休みには「子供は風の子!」と外に飛び出して行きたいですね♪


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Comment

No title

いろいろ悩ましいですね〜。私も内股が擦れた経験から『ペダルの下死点辺りで脚の長さが足りなくて、無理しているのだろう』と推測しました。でも下死点でも膝は多少曲がっていたので、「単にサドルが合っていないのだろう。」と思っちゃった訳です。それでちょっと奮発してサンマルコの穴空きコンコールを買いました。しかし、それでも80kmくらい走るとケツに痛みが出て「ぅわサドル難民になった」と思いましたw。結局サドル高をいろいろググったら係数0.885という数字にたどり着きました。股下高×0.885がBB中心からサドルトップまでの長さになると言うのです。※参考リンク( http://blog.goo.ne.jp/bass69s/e/9f1f59c5c5994f0f54b970832cd07700 )しかし、それでも自分の場合はまだ痛くて、そこからさらに少しずつミリ単位で探っていき、結局0.86掛けるとちょうど良かったのです(初心者係数w)。ちなみにサドルを下げてみようと思ったキッカケを頂いたブログ記事がコチラ( http://bicyclette.jp/2010/04/09/488 )身体の柔軟さもあると思いますが、猫背の乗車姿勢をとりつつも骨盤を無理なく立てられる最高地点が、自分の場合『股下80.5×0.86=69.23で、BBからサドルトップまで69cm』となりました。「サドル低!!!脚みぢか!!!」ですよwww。ちなみに身長は171cmです。自分の場合身体が固いので0.885でも骨盤が立ちきれなくてキャン玉ちゃんの裏側が圧迫されていました。今は「仕方ないがこれが現実(自分のポジション)なのだ」と素直に受け入れておりますw。ちなみにコンコールは結構細身でラウンドしていますが、ポジションが合ってからは100km以上走っても全然痛くありません。横の楽天バナーに出てくるセラSMPも良さそうですよね。同じCRF乗りのおっさんとして、おっさんの内股から血が流れるのに耐えられなくて、ついつい長文になりましたw。寒くなりましたね、お膝お大事に。

Re: チーフデザイナーさん

こんばんわ (^。^)y-.。o○

長文コメントありがとうございます(汗)
結果的に、ポジションの問題と今日確認できました。
サドルが高かったんですね、結局。
前回から1mm上げたポジションがしっくりきて、60km走っても全くお尻が擦れませんでした (^_^)v
膝も痛くならなかったので、当面はこのポジションが最適と言って良いのかなと思います。
助言感謝です <(_ _)>

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