FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポジションが決まると良いこと尽くめだった

こんにちわ。

相変わらず多忙な日々が続いていますが、忙しさのランクが1つ軽くなったように思います。
多忙は多忙だけど、なんとかこなせる、というくらいになったので、こうして少し時間を見つけてはちまちまとブログを書いたりもできるようになりました。
いや、めでたい(笑)

先月は結局、ブログの更新も滞りがちでしたね。
数えるとちょうど半分。
2日に1回は書けていたことになるけど、自分としてはそんな実感は全くありませんでした。
少しでも時間を見つけて、ということを続けていると時間の感覚がずれていくのかもしれないですね。


さて。
多忙なりにちょこちょこ自転車には乗っております。
先月末ローラーで60km走った、と書きましたが、その辺からの話が今回の記事です。

土曜日。
天候は晴れ。

紅葉を家族で満喫し、帰宅したのが午後3時過ぎ。
そこから準備して走り出したとしても日没まで2時間弱。
いつもの黒瀬コースを回るのが精一杯なので、それだったらと、以前から調整が続いているポジションを固めようと、ローラー練習に切り替えました。

前回から1mmサドルを上げたところからスタート。
10分ほど走ってみましたが、やはりもう少し高いほうが良さそうな感触。
で、もう1mmサドルを上げて走ってみたところ・・・

まず上半身が安定しました。
気付くと、ダンシング後サドルに腰掛けたときに、お尻のポジションがすんなり決まることに気付きました。

そのまま走り続けること30分。
膝もお尻も痛くならないことに気付きましたので、そのままLSD突入。
結果的に1時間50分、60kmジャスト走り、その日の練習は終了としました。

終了後シャワーを浴びても、お尻はすれておらずお湯が染みなかった。
体、特に上半身がとても楽で、いつもだったら1時間ローラーを回すと肩周りに凝りを感じていたのが随分軽い。
これは決まったかなと思いました。

翌日日曜日。
午前中家族サービス。
午後から子供たち全員が友達と遊ぶことが確定しサイクリングへ。

向かうは黒瀬ダム。
久しぶりに登りを堪能。

タイムこそ14分とものすごく平凡な遅いタイムでしたが、道中ハムストリングを使ってある程度踏めた感触があり、これはポジションが決まったからかなぁとご満悦でいつもの定点観測地点で休憩。

・・・し始めてすぐに雨に遭遇(汗)
慌てて戻りますが、すぐに土砂降りの雨となり、全身ずぶぬれのまま疾走。

・・・加茂川を渡って国道11号に到着した時点で、雨はほとんど降っていませんでした(笑)
どうやら山間部だけの局地雨だった様子。
振り返ると山々はどんより雲に隠れて全く見えない。

さらに海側、自宅近くまで戻ると全く雨が降っておらず、そのまま走ることも可能でしたが、すでにずぶぬれ状態。
このまま走り続けると風邪を引くこと必至なので、そのまま帰宅。
なんと久しぶりのたった24kmのサイクリングとなりました(泣)

それでも、登りでも良いポジションとなっていることを確認できましたし、この日は風も強かったのですが、向かい風の中の下ハンポジションでも良い走りができていた。
迷宮に入りかけたサドルポジションですが、思いがけず早い段階で解決を見たのではないかなと思います。
あの「ずぼっ」とサドル位置がずれたことで、それまで数値で合わせてきた位置を自分の感覚で少しずつずらして合わせる方向に変えました。
もちろん基本は基本なのですが、それ以上に自分に合ったポジションがある、ということを実感できたのでとても良かったんじゃないかと思います。

それにしてもやはりポジションは大事。
ポジションが決まった日曜日以降、月曜日もローラーを回しましたが、ペダリングが非常にスムーズです。
足もそうですが、上半身とお尻の位置がきちんと決まることで、これまで以上にペダリングに集中できる。
そうなって初めて、これまで上半身とお尻をいかにごそごそ動かしていたか、ということにも気付きました。

よく言えば集中、悪く言えばぼ~~~っとペダルを回す、という芸当もできるようになりましたし(笑)
ハムストリングを使う、というもう一つの命題も、気付けばある程度普通にできておりましたよ♪

結果的に非常に良かった、ということになります。
あとはとにかく乗るだけ!なのですが・・・ねぇ(笑)
落ち着いたとはいえ以前と比べ物にならない多忙な日々が続いていますので、これがもう少し落ち着いてくれたら予想外に12月は走行距離が伸びるのかもしれないのですが・・・

ま、とりあえず1つ決まったので良しとしましょう♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

おめでとうございます。男のポジションは重要ですからね〜。

にわか雨

私も日曜日、午後から北条のふわりに行こうと家を出ましたが、大西あたりで菊間方面が黒雲で一杯!出発前にヤフー天気で雨雲の動きを見ていたので、「やっぱり」とすごすご退散(笑)
結局今治は雨が降りませんでしたが、松山は雨だったそうです。
帰宅後「えざき」さんの所へコルナゴをヘッドパーツを圧入して貰いに行きましたが、走れなかったので心がモヤモヤして気持悪かったです。
年内一回くらい走りますか(笑)
冬は海岸沿いは風が強くなって走り難いです(涙)

Re: チーフデザイナーさん

ありがとうございました。

・・・男のポジション?(笑)

Re: こうじさん

こんにちわ。

平日に限って晴天が続くのはなぜでしょう?(笑)
今月は基本的に土日休みが取れそうなので、天気予報とにらめっこのうえ走りましょうか。
一度そちらの山越えルート走ってみたいですね。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。