09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

久しぶりの寒風山チャレンジ!

こんばんわ (^。^)y-.。o○

昨日は午前中娘の自転車探しの旅に出ました。
おかげさまで、というか、父の意向ほとんどぶった切りで娘の買いたい自転車が決まりました (^_^;)
大蔵省のわたしの妹の意向で、買うのはクリスマスと決まりましたので、それまではお預けです。

写真のは、午後から子供たちが自然あふれる近所で取ってきたザリガニ。
4匹おり、それまでなが~いこと我が家のペットだったメダカを放流して、新たなペットの座に収まりました。
・・・まぁいいんですけど (^_^;)

昨日は結局午後から走りませんでした。
どうにも体がしんどく、疲れがたまりまくっていたので、こたつに潜って溜まっていたビデオを一気に見ながら寝ていました。
その最中にザリガニが来たので眠気も吹っ飛んだのですが(笑)

休養したのはやはり良かったらしく、昨夜晩酌する頃にはすっかり元気になり、今日は朝から走る!と意気込んで21時就寝。
5時半起床。
ばっちりです (^_^)v

でもね、最近って、本当に日の出が遅くなっていたんですね。
6時半には走り出せるだろうと思っていたのですが、6時半になっても真っ暗。
どうしたもんか。
今日はお昼に子供たちの地区のクリスマス会があるらしく、その前に墓参り~図書館のミッションをこなしてあげないといけない。
10時までには帰ってあげたいから、そうすると8時台にスタートしないといけないんだけど・・・

6時半出発すれば1時間半黒瀬ダムコースを走って戻ってこれる、との打算はもろくも崩れ去り、結局明るくなってきたのは7時。
日の出も7時でしたが、それでも最近7時前には明るくなっていたと思うんだけど・・・

結局朝のサイクリングは中止し、8時過ぎに家族でお出かけ。
水都市(今日は産業祭だった)で花を買って墓参り。

朝から思い切り曇天で、出発してすぐくらいに雨も降りました。
これで余計に今日は暗かったんですね~ (-"-)
山も雲で全く見えなかったので、サイクリング慣行していたら2週連続で雨に降られていたかもしれません (^_^;)

まぁとにかく、10時頃自宅に戻り、子供たちが飛び出していく頃になると空は晴れ晴れいい天気。
絶好のサイクリング日和となりましたので、早めに奥さんと二人で昼食をとり、12時少し前にサイクリングに出発することになりました (^_^)v

迷いましたが、山の雲も落ち着いているようなので、久しぶりに寒風山トンネルを目指すことに。
自分がどれだけ登れなくなっているかの確認作業です(笑)

いつもの分岐手前でえらく元気の良いローディとすれ違いました。
あとでコメント頂き、新居浜のブーロックさんだったことに気付きました。大変申し訳ない <(_ _)>
そうかなぁと思いつつ、バイクが違っていたように見えた(気のせいかなぁ)し、気持ちは山に向いていましたので~~~、ということで許してください(笑)

さぁ、いつもの分岐から計測スタート・・・
ですがね、

あまりにも登れず、勢いが良かったのは最初だけで、最初のトンネルに差し掛かる頃には息も絶え絶え (^_^;)
撮影にかこつけて、休憩~(汗)
ん~~~、大会前に比べると能力が半分くらいになっているんじゃなかろうか?
そういや最初、寒風山トンネル目指した時も、一気に登れず休憩しながらだったなぁ、と思い出し、まぁできる限りで、と思いつつリスタート。

山々は紅葉真っ盛り。
走っていると暑いけど、止まると一気に体が冷えます。
今日は、今季初めてウインドブレークのタイツ着用したので足は大丈夫ですが、上半身はウインドブレーカーを着ると暑すぎるけど、止まっていると寒い。
おたふくのインナーに起毛の長ジャージですが、これだけでこれからの季節走るのはちょっと無理。
あとはウインドブレーカーしか持っていないので、予算ができるまではこれでだましだまし走りましょう。

工事現場で1回、写真のところで1回休憩。
その後は止まりそうになりながらなんとか登れるペースをつかみます。
とにかく前を向いて足の筋肉やら姿勢やら意識して、無意識ではないけど、それ以外考えないこの時間というのはいいですよね (^。^)y-.。o○
とにかく集中。
仕事のことも嫌なこともふっとべ!(笑)

で、

なんとか到着~。
休憩時間も入れて50分。
思ったより遅くなっていないけど、まぁ足つき2回ですから(笑)
この冬の間に、まずは休憩なしでトンネルまで来れるように頑張ろう。

疲労困憊なので、トンネルの脇、写真のところに座り込んで休憩。
下りなので、グローブ変更、ウインドブレーカー着用・・・の前に全身の汗をとりあえずクールダウン。
ジャージのジッパー下げるだけでクーリング(笑)
一服しつつ、しんどかったけどやっぱりヒルクライムは楽しいと実感。
これだから止められないよなぁ (^◇^)

ダウンヒルは寒さとの戦い。
日中、10℃を超えているはずなのに風が突き刺さる。
耳当ても途中で追加し、一気に下っていつもの分岐へ。

まだやる気が残っているので、このまま黒瀬ダムに登ります (≧▽≦)

まぁ結果は予想通りでしたが、それでも何とか定点観測地点到着。

うん、やっぱりサドルを元に戻して正解。
2号機にはこれが合うわ。

ここでも一休憩。
登る前にはグローブ交換してウインドブレーカーを脱ぐ。
下る前にはグローブ交換してウインドブレーカーを着る。
ひと手間ですが、これで快適さが段違いになるので、惜しむべき手間じゃないと思いますね。

休憩後リスタート・・・ですが、湖面に多数の水鳥発見。

鴨かなぁ。
いわゆる渡り鳥でしょうか。
改めてみると、確認できるだけで30羽くらいはいましたよ。
カメラもって走っている人もいたり、いろんな楽しみ方ができますよね。
わたしもここで10枚くらい写真撮り続けていました(笑)

その後、ロープウェーまで行く・・・気持ちはあったのですが、足が悲鳴を上げたので下ることに (^_^;)
一気にやったって体を壊すだけですからね。

下ると今度は向かい風の洗礼 (-"-)
さほど強い風ではないのですが、北東の風。
黒瀬ダムから我が家へは、北か東にしか進まないんですが・・・(汗)

足を休めるところがないので、武丈公園に立ち寄ることに。

もう少しで紅葉も終わりかな?
ここでやっと1回目のトイレを済ませて、少し景色に見とれて15時ごろ帰宅しました。

3時間、約60km。
久しぶりに登った寒風山はとてもしんどかったけど、一時期はあそこを一気に駆け上がっていたんだと思い、またあの感動を味わいたいと思うので、ちょっと冬は頑張ろう。

そう思った、久しぶりのまともなサイクリングでした (^。^)y-.。o○

ふわり

やってますね!今日はわたしもふわりまで行って来ました。
さすがにローディーも少なくなってきましたね。
でも、空気が澄んで海も綺麗で気持良いですね、この時期は。
風が強いのでちょっと気になりますけどね(笑)
良い一日でした!

最近はやはり日照時間が短くて、走る時間も限られてきますよね。
日曜日は朝早くから根性の西予市往復ロングライドを計画してたのですが起きたら8時…
17時には暗くなるので完全に計画がパーでした(^_^;)
ライトがUSB充電式で、ハイビームにすると2時間しかもたないという理由もあります。

ロングは電池式も買って2灯装備か…とあれこれ考えつつ、計画を変更して今治方面のサイクリングに出かけました。記憶ではこうじさんとお会い出来ませんでした(笑)

師走という言葉通り今月になってお忙しくされてると思いますが、年内皆さんでご一緒できれば良いですね。

おNEW

ふふふ。

CAAD10から新しいバイクに乗り換えました。
CAAD10はコラムスペーサーを全部外して、ヘッドチューブだけにしていたのですが、今度のはコラムスペーサーMAXでCAAD10と同じという、戦闘力の高いバイクです。
体重も10キロ程度落ちたので、来年はでますよ、ヒルクラ。

4年目にしてようやくスポーツとしての自転車に目覚めつつあります。

私も今度寒風山に登ってみます。

目標は・・・60分切り!!!

ちなみに最近はユニクロのダウンベストを着て走ってますw

お久しぶりです(^-^)
着るものの選択が難しい季節になってきましたね!!

私たちも先週末の霧島ライドでは、参加者のほとんどがウィンドブレーカーで
調節してましたよ(´∀`)

もしかしたら、ご存知かもしれませんが・・・

上の方(boorockさん)も言われていますが
ユニクロのダウンはコンパクトになるし安いしおすすめです!!
我々の自転車仲間の中でも去年大流行でした!!

Re: こうじさん

こっちはまだまだ、多数ローディ走っておりますよ。
みんな好きだね~、って自分もですがね(笑)

Re: まっつーさん

この時期、なかなか一日サイクリングは難しいですね。
年内にもう一度!とは思っていますが、仕事はもちろん家の用事も満載(大掃除とか大掃除とか(笑))になってきたので、できるかな~、したいな~と考えているところです。
計画をいろいろ載せていこうかなと思っていますので、またコメント下さい♪

Re: ブーロックさん

おぉ。
やっぱりNEWバイクだったんだ~。羨ましい~(笑)
今度まじまじと見せてくださいね♪

ブーロックさんだったら60分なんて屁でもないでしょう。
50分は余裕で切れて、40分切りくらいじゃないですか?(笑)

Re: さるるこさん

こんにちわ。お久しぶりです・・・って、ブログは毎回読んでいますから久しぶり、という感じでもないですね(笑)

ユニクロダウンって良いんですね、やっぱり。
ボーナス出たら・・・いやいや、他にも入用の物が多数(自転車関係ではありません)なので、余ったら、ひょっとしたら・・・いやいや(笑)
宝くじ当らないですかね~(苦笑)

もう冬ですね~

こんばんわ!
先日、頼んでいたCRFが届きました!(ちなみにメーカー在庫切れだったので仕方なくネットで購入しました。。。)
もう毎日走りたいです!

Re: 高1さん

おはようございます。

名前、短縮させちゃいましたね、すいません(笑)
ロードバイク購入おめでとうございます。
しばらくは見ているだけで楽しいと思いますが、まずはフィッティング。
ネットで購入ということは自分でフィッティングかな?
頼れる人(ショップとか、親とか、知人とか)がいれば一緒にしてもらい、一人でする場合はまず「基本」に忠実にセッティングして下さいね。
もう少しで冬休みですから、それまでは学業に精を出してもらって、たまった欲求を休みの日に爆発させましょう(笑)
安全運転で、クロモリロードの感触を存分に楽しんでください♪

名前長すぎたんでいいですよー(笑)

僕は友達の影響でロードバイクを購入しようと思いました。
ショップは色々と市内をぐるぐるまわってきたのでもう顔見知りになったり同じ高校のOBの人にも出会ったんでできないことは頼ってばかりですね(笑)
今度、友達としまなみ海道を走る予定なので楽しみです!

Re: 高1さん

こんばんわ。

お仲間がいるんだったら何も心配ないですね。
思い切り楽しんでください。
今の時期しまなみは風地獄ですので、とても良いトレーニングになりますよ。頑張って(笑)