FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ぜひ!】年末走り納めライドを3つ企画します!【おいでませ!】

こんにちわ。

年末が押し迫ってきましたね。
そのせいかどうか分かりませんが、わたしの仕事が落ち着いてきました(笑)
なんでしょうね、例年だとこれから忙しくなる時期のはずなのですが、予定が予定として固まってくれているので、精神的なしんどさというのがなくなってきました。
あとはこなすだけ。
そう思うと気が楽です。


さてさて。
年末が押し迫ってきたので、サイクリングの企画もそろそろ固めていかないといけません。
これは優先事項のため(笑)、仕事の合間を縫って更新です(笑)
(↑ 本当は公用車が足りなくて外回りできないだけです・・・)

で、先日から奥さんともいろいろ相談をしていたのですが、1日休みを取れるのは29日くらいじゃない?という結論に至りました。

23日の天皇誕生日ですが、サイクリング仲間のsinさんから合同サイクリングのお誘いも頂いたんですよ。

腰痛持ちの俺がやれんのか?  

こちらで、「ガスモン自転車部」というチームを立ち上げてサイクリングやらなんやらかんやら楽しまれているsinさん。わたしは一緒に走ってくれる仲間に名前をつけていないんですが・・・つけたほうがいいのかな?(笑)
名前あったほうが呼びやすいよなぁ・・・ちょっと考えてみようかな。

sinさんは主催者なのでもちろん、まっつーさんやこうじさんなどこちらのメンバーも複数交流があるみたいで、2チーム合同での走り納めをしよう!とお誘い頂いたんですが、23日一日休みにするにはかなり無理があるので、メールにて辞退させて頂きました。
sinさんすみません <(_ _)>

それはそれとしてガスモンのほうでは23日に何やら企画するようですので、興味ある方はsinさんのブログまでどうぞ。以上告知でした(笑)


で、

お断りしたはいいけど、サイクリングしたい病が悪化したので、「どうせだから可能な限り企画を作っちゃえ!」という暴挙に至ったわけです、はい(笑)

まずはこちら。



~ 寒風山~石鎚ロープウェーヒルクライム ~




~ のんびりまったり黒瀬ダムを満喫しようサイクリング ~




開催日時:12月22日(日)の午後、23日(月)の午前中
集合場所:トリム公園河川敷



ん??と思った方も多いと思いますが、ここから補足説明します。

上記2つの企画については、希望者に応じて22日の午後、もしくは23日の午前中に行います。
午後の場合は13時、午前中の場合は7時ごろを集合時間として考えていますが、朝はまだ暗いので8時くらいまでに集合でもいいのかなと思います。

一日休みが難しい両日なのですが、半日だったら取れる、という中途半端な予定のため、最長4時間、ということで考えました。
ヒルクライムのほうは、寒風山トンネルまで14kmほど、分岐からロープウェー乗り場まで16kmほどと、ある程度ロングのヒルクライムになるので、それぞれ1時間は登りでかかります。
下りが両方とも30分ずつ。休憩と田園からの帰りで1時間。
ちょっと厳しいけど4時間ちょっと、という見込みです。

のんびりのほうは、急ぐと1時間半で終わります(笑)
休憩を多くいれ、登りは急がない頑張らないで、2~3時間程度を見込んでいます。

それぞれ、参加メンバーの意向や天候などによって、コースの変更や短縮といったことができます。
ロープウェーまで行きたいけど、寒風山はね~、という希望もありなので、コメント頂く時に合わせて希望もお書き下さい。

のんびりのほうは、トイレ休憩を考慮してダム湖の反対側を通るルートを引いていますが、別にトイレは大丈夫、という場合は従来の道の良いほうを通ってふれあいの里まで行ったり、そのままロープウェーを目指す、という変更も可能ですので臨機応変に対応します。

集合場所のトリム公園ですが、知らない人は加茂川沿い、国道194号線を走ると、川と反対側の道路沿いにトイレがありますので、そこから河川敷に降りられます。
「公園」という名前がついていますが、ぶっちゃけただの河川敷です。看板も・・・でてなかったんじゃなかったっけ?(笑)
駐車スペースが広くとれますし、トイレもあるので両コース共にここを出発地点としたいと思います。

トイレについてですが、寒風山ルートには一切ありません。
出発前にトイレを済ませ、戻ってくるまでトイレがないのでご注意を。男性であれば自然と一体になって、という手もありますけどね(経験者は語る(笑))。

黒瀬ダムに入ってからは、黒瀬1号公園、2号公園、石鎚ふれあいの里、ロープウェー乗り場、うちぬきと5ヶ所トイレがありますので安心です。

もれなくダウンヒルがありますので、防寒対策は万全にしてご参加下さい。
寒風山ルートには、短いですがトンネルが複数あります。
フロント・リアのライトは必ず装着の上ご参加下さい。
詳細は、参加メンバーが確定し、ルートも決まった時点で再度ブログ、もしくはメールにてお知らせします。


というのが、まず、今週末の企画。
加えて、以下のサイクリングを企画します。


(仮) 今治~道後ぐるっと一周サイクリング



開催日時:12月29日(日) 8時~
集合場所:JR今治駅 GIANTストア今治前

(仮)としたのは、こうじさんの意向次第(笑)
以前こうじさんから聞いて楽しそうだなぁと思った、今治から道後へ向かうサイクリング。
それを周回ルートということで組みなおして、距離を大体100kmにまとめたのがこの企画です。

JR今治駅前から、まずは先日みんなで楽しんだサイクリングしまなみ2013のメイン会場である今治新都市を目指します。
その後は国道317号線沿いにヒルクライム開始。玉川ダムを経て松山市に突入し、道後温泉辺りで観光の後国道196号線で海沿いを爆走。
どこで昼食をとるかはこうじさんに任せます。というか、こうじさん参加が前提です(笑)

そのまま今治駅に戻るとちょっと距離が足りないので、糸山公園を目指し、来島海峡大橋をバックにみんなで記念撮影しましょう。
その後ブルーライン沿いに今治駅に戻り、夕方暗くなる前に解散、ということで考えております。

このルートは、海沿いは走ったことがありますが、山越えはわたしも初体験なので、主催者なのに参加者の気分(笑)
最後はしまなみ海道、とも思いましたが、この時期風の影響を多々受ける可能性が高いので、それならとまだ走ったことの無いこのルートを企画しました。
なので、風の影響が考えられる場合、周回ルートを逆に変更する可能性もありです。
西風が多いので時計回りのルートと思いましたが、当日猛烈な東風だった場合は逆時計回りにしたほうが楽しいですからね(笑)

こちらも山越えのさいにもれなくトンネル、それも結構長いのがあるらしいので、ライトは必須でお願いします。
同じようにダウンヒルもありますので、防寒対策も同様に。
山越えのトイレについては知識がありませんので、こうじさん任せ&最終手段は自然の中で、と思っています。
6~7時間あれば、のんびり満喫できるだろうと思うので、遅くても暗くなり始める前には解散できるでしょう。

前日は餅つき、翌日は仕事納めが控えているので、朝から晩まで走るのはちょっとしんどい。
そのための約100kmと考えています。

どうしてもヒルクライムが嫌!という場合は他のルートも検討します(笑)
なお、3つの企画共通ですが、荒天の場合にはもれなく中止します。
特にこの時期雨に濡れての走行は自殺行為ですので、雨天はもれなく中止。
風は吹き荒れても頑張って走りましょう(笑)


ということでまとめてみました。

季節は真冬。
寒風吹きすさぶ中でのサイクリングとなりますが、できれば仲間と一緒に走って一年を無事終えたいと思いますので、参加可能な方はこぞってご参加下さい。
初めての方ももちろん大歓迎。
最終29日のサイクリングがメインですが、西条の2つの企画は今後も希望があれば随時開催しますので、無理の無いところで参加して頂ければと思います。

コメント、お待ちしていますね~♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: コメントありがとうございます。

鍵コメでしたので、お名前等も伏せさせて頂きます。

コメントありがとうございます。同じように楽しまれている様子。
当ブログも楽しんで頂いているようでありがとうございます。
冬は大変ですが、のんびり楽しんでいきましょう♪
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。