FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつもとは違う黒瀬ダムサイクリング

こんばんわ (^。^)y-.。o○

今日は新しい走り仲間とサイクリングをしてきました (^_^)v

朝8時。
自宅からほど近い、玉津フジにて待ち合わせ。

CIMG0321.jpg

新居浜からお越しの、「ジョー」さんです。
本人のご希望により、目だけ隠させてもらいました(笑)
インターマックスのアルミロードで、今年ロードデビューされたとのことです。
わたしより年上と聞いていたのですが・・・若いですね。はたから見たら明らかにわたしの方がおっさんです (^_^;)

8時待ち合わせが、少し遅れて15分ごろ到着。
よっぽど焦ったのでしょう。
汗だくで息も荒く登場。そんなに急がなくても良かったのに(笑)

固い握手であいさつ後、ほぼ休むことなくスタート。
鬼と呼んで下さい(笑)
向かうは黒瀬ダム。
ジョーさんご希望により、「のんびりまったりコース」を走ります。

僭越ながらわたしが前を引かせてもらって、いつものコースから若干外れた、でも基本的にいつものコースでご案内。
Ave27km程度だと楽~についてこられるので30km/h前後で。
それでも全くぶれることなくついてこられるので中々とお見受けしました ( ..)φ

メロディー橋を経由して国道194号線へ。
ちょっとしんどいとのことなので、ここからは速度をやや落として走ります。
・・・というとわたしが速いみたいですが、ここまで10km以上わたしより走ってこられていますから。
というか、わたしも実はしんどい(笑)
人と、特に初めての人と一緒に走ると、どうしても張り切ってしまいますので、速度が上がらない割にいつもよりオーバーペースでした (^_^;)
風があるわけでもないんだけど、なんだかしんどい。
足は回るんだけど、心肺がついてこない感じです。

なので、いつもの分岐で小休止。
コース説明を簡単にして、自転車談義を少々。
もちょっと休みたかったんだけど、「そろそろ行きましょうか」とジョーさんより言われては出発しないわけにはいかないですね (^_^;)

ここからはいつものペース。
案の定、登りに入ってもしっかりついてこられるので、これは手加減必要なしと判断し、自分のペースを少し超えるくらいの感じで走ります。
最近心掛けているんですが、自分のペース、よりも少しだけ頑張るくらいの負荷で登るようにしています。
そうしないと速くならないし、少なくともヒルクライム前のレベルには早々に戻りたいと思っているので、最近サイクリングもローラーもちょっとだけ頑張っていたりします (^。^)y-.。o○

そんなこんなで道中会話は一切なし。
とにかく一生懸命ペダルを回す。
後ろからはジョーさんの荒い息遣いも聞こえ、同じようにしんどいながらも頑張っているのが分かります。

ゴール寸前に、野良犬(?)2匹に絡まれる珍事もありましたが、無事二人ともゴール!

CIMG0322.jpg

タイムは13分30秒ほどでした。
最近では良いタイムです。
自己ベストまであと1分。
もう少し、だけど、そのもう少しが遠いです。

さすがに全力で登ったので息も絶え絶え。
ジョーさんも同じく息も絶え絶え。
二人でしばらく会話になりません(笑)

落ち着いてから二人とも撮影タイム。
この構図は、たこぼうずさん以来二人目。
せっかく良い景色なので、今後も一緒に記念撮影してくれる人が増えたらいいな、と思いつつ撮影していました。

CIMG0326.jpg

ふと見ると、先ほど絡んできたうちの一匹がすぐ傍に来ていました。
どうやら元飼い犬?
首輪をつけていたし、絡んできたというよりは、構って欲しくて寄ってきていたみたいです。
しばらくこうしていましたが、こちらが構わないと理解したのか、すっと離れていきました。

CIMG0323.jpg

CIMG0324.jpg

今日も水鳥多数。
去年こんなにいたっけな?と思うくらい、今年は水鳥が多くいるように思います。

しばらく自転車談義に花が咲きます。
しまなみを往復したいとの話も出たので、来年の縦走どうですか?と提案。
休みが月曜日のみらしく、土日開催の大会参加は難しそうですね。

こうじさんは日曜のみだし、メンバー全員が集まるというのはなかなか難しい。
その分、曜日によって走れるメンバーがいるので、何曜日にサイクリングを企画しても、一緒に走れそうな人がいる、というのは逆に心強かったりします。

月曜日は祝日になることが多いですからね (^_^)v

寒くなってきたのでリスタート。
この後、ふれあいの里でやりたいことがあったので、「次はふれあいの里で休憩しましょう」と提案し走ります。

ここからはのんびり走行。
15km/hくらいかな?
クルマの通りもほとんどないので、安全確認をしながらですが並走して話をしたり、前後になって走ったりのんびり。

ジョーさんは基本登りが苦手だそうですが(笑)
それでも過不足なく一緒に走れるので、わたしはとても楽しかったです。

この時の平地の気温が5℃ほど。
黒瀬ダムは若干気温が低いので3~4℃くらいだったのかな?
風が冷たく、特にジョーさんは夏用靴下(!)にシューズカバーなし、という軽装。
上半身はウインドブレーカー装着でしたが、タイツも薄手の物だったので、「足が寒い!」と盛んに言いながら走っていました(笑)

ほどなくふれあいの里到着。
ここでやりたかったのは、

CIMG0327.jpg



う~ん、マンダム!(笑)



このために、お客さん用の良い豆を轢いて、丹精込めて淹れてきましたですよ (^_^)v
まさにこれは、



お~・も~・て~・・・
















なっしーーー!!!


mono181618_pho01.jpg
※画像お借りしました <(_ _)>



・・・

最近我が家の流行りです(笑)
子供たちは、さらにいろんなバージョン持ってます。
ふなっしーの人気ってすごいですね (^_^;)


それはさておき。

寒い中で飲む熱いコーヒーはまた格別。
ジョーさんにも喜んでもらえたようで、やって良かった~と思いながら飲むコーヒーはまた一段と美味しい。
寒い時期限定の楽しみなので、春までの3か月ほどですね。これができるのは。

ちなみに「ふれあいの里」でいつも休憩に使っていたベンチスペースには、「有料のエリアなので受付するように」との案内がされ、チェーンで通行止めにしてありました。
これはちょっとね。いただけないですね (-"-)
あんなやり方するよりは、もっと気兼ねなく入れるようにして、その上でいろいろ買ってもらったりするようにしたほうが良いと思うんですが。

今後ふれあいの里は休憩スポットから外します。
トイレまで「有料エリア」にされちゃ~ね~ (-"-)

ま、それでもジョーさんとの自転車談義は途切れることなく、masaruさんともお知り合いだと聞いてさらに話が広がります。
広がりますが、いつまでも一か所でじっと話を続けられるほど寒さは甘くないので、ほどなくリスタート。
二人で走ると道中の登りも全然苦にならない。
あっという間に氷見側の分岐まで戻り、一気に下界へ下ります。

平地に降りるとやっぱり少し暖かい。
今日は天気がどんより曇りだったので余計にダム湖周辺は寒かったです。

そのままいつものコースを辿って産業道路に入り、玉津フジの道路を挟んで反対側、自宅からほど近いパチンコ屋の前で、10時半頃サイクリング終了としました。



大体40kmほど。
2時間ちょっと。Aveは23km/hほどでした。

握手で始まり、最後も固い握手を交わさせて頂きました。
全体的にそうだったのですが、平地も登りも走るペースがほとんど同じだった。
ひょっとするとジョーさんのほうが合わせてくれたところもあるかなと思うのですが、そんなに急激な実力の差がなく、とても走りやすかった。
会話もすごくスムーズにでき、自転車仲間特有の独特の雰囲気を楽しみながら走った二時間でした。

西条と新居浜で近所ですしね。
月曜日祝日の時は一緒に走れたら楽しいなと思います (^。^)y-.。o○


昼前から、家族とクリスマスプレゼントの買い出し。
終わってから実家に少し立ち寄り、夕方戻ってローラーを40分、20kmほど回しました。
今日は足が良く回ったので、負荷をかけて速度をだし、一定の速度(35~50km/h)を維持するやり方ですごく良い走りができた。

楽しみながらいろんな走りができた、とても楽しい休日でしたよ (^。^)y-.。o○


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

ありがとうございました!

年の瀬の忙しい時期に
ご一緒させて頂いてありがとうございました!

また少し待ち合わせに遅れてしまって
大変に申し訳ありませんm(_ _)m
自分から声かけて初対面で遅れるとは…
とんでもない奴ですよね(><)

初めて走る黒瀬ダムのコースw!
綺麗でアップダウンありで楽しいコースでした。
あと500m登りが続くとギブアップ状態でした><
最後は犬に絡まれて踏ん張れました^ ^

また美味しいコーヒーをご馳走になりありがとうございました
極寒の綺麗な景色の中で飲む熱いコーヒーは
格別に美味しかったですw!

また来年もいつの日かご一緒出来れば良いですね!
ありがとうございました^ ^

※タイツはあの気温でもギリギリ大丈夫でしたが
足先は早速なにか対策したいと思います。

ジョーさんでしたか(o^^o)
びっくりしました!
自分も行きたかったですT^T
早く風邪治すので、是非またお願いします。
お二人とご一緒出来るのを楽しみにしています♪

Re: ジョーさん

こんにちわ。
先日は大変お世話になりました。楽しかったですね~♪

頑張って、まったりして、休んで、ということでメリハリをつけられたかな?と思いますが、あれがわたしの誇るホームコースです。楽しいでしょ?(笑)
寒さ対策は必須なので、少なくとも冬用ソックスはいてください(笑)
シューズカバーは本当にお勧めなので、ぜひご検討を。

Re: masaruさん

こんにちわ。

こちらもびっくりしました(笑)
道中で話を聞きまして、今度はぜひ3人で、と思いましたよ。
黒瀬ダムでも別のところでも良いので、ぜひ一緒に走りたいですね♪
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。