FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年を振り返る ~ アイテム編 ~

こんにちわ。

今日はクリスマスイブですね。
若者よ。



頑張ってますか~!!!(爆)



頑張れ頑張れ。イブだぞ~(笑)
父としては、昨日クリスマスプレゼントも買ったし、ツリーは奥さんと子供たちが整えたし、後はやることないです(笑)
奥さんがね、ちょっと風邪気味で不調なので、ひょっとすると料理の腕を振るうことになるかもしれませんが、それはそれとして全く苦にならないので大丈夫。
若い時は若いなりの、歳をとってからはそれなりのクリスマスの楽しみ方がありますのでね。
若者は頑張りなさい。おじさんも頑張るから(笑)


さて、今年もあと一週間となりました。
いろいろあった2013年。
一気に全部まとめるのはちょっと無理があるくらいいろんなことがありましたので、いくつかに区切ってまとめていこうと思います。

最終は年明けに、一年の走行記録まとめでまとめ記事は終了する見込み。
今日はまず「アイテム編」ということで、今年一年でどれくらいの物品購入に至ったのかまとめてみようと思います。

まずは2013年が始まってすぐ、1月2日に大物を購入しました。

画像 005

Elite - Ghibli Parabolicローラーです。
ヒットするのはwiggleだけなので、国内で買うのはできないのかな?
当時はまだレートが緩やかだったので、16000円ほどで購入できました。
乗るのに1日かかりましたが、以後冬の寒風でも、雨が降っても自転車に乗ることができるようになり、わたしの自転車ライフが随分レベルアップしました。
ちょうど一年になる最近ですが、念願の手放し乗りをクリアし、当初目標としていたスキルはあと1つ。

ローラーに乗りながら着替え♪(爆)

これをクリアすると、子供たちの気持ちがさらに離れていくこと必至です(笑)


画像 003



お次が同じ1月に購入したウインドブレークタイツ。
防風機能必要十分。
昨日のライドでも、足の寒さを感じることは全くありませんでしたので、安い割りに買いだったなと思います。

一年たって、随分身体がしまったらしく、ウエストがゆるゆるになってしまったのが唯一の難点(笑)
休憩のたびにずりあげないといけないんですよね~。


続いて2月、花粉症対策グッズを数点購入。

画像 002



画像 004



画像 002



一番上のチューブは、その後も一番多用しているアイテム。
ある程度暖かくある程度暑さをしのげるので、頭に巻いたり鼻口を被ったり首に巻いたり自由自在。
夏も冬も使えるとても良い商品です。

鼻マスクは、花粉症軽度の時には十分威力を発揮します。
ただね、花粉の量・症状ともに悪化していくにつれてやっぱりさほどの効果はありませんでした。
ちょっと気持ち悪いだけ(笑)
来年も使います(余っているので)が、どこまで対応できるかは不安が大きい。

目マスクは、花粉というよりはダウンヒル時の風対策で今でも使っています。
大きなオーバーサングラスしかないので、特にトンネルがある寒風山からのダウンヒルは、不用意にサングラスつけているとトンネルに入った途端暗闇で危ないので、寒風山からの帰りはこれをつけて走行。
見事に風を遮ってくれるし視界はクリアなままなので、結構重宝しています。

・・・でも、ちゃんとしたサイクリング用のアイウェア、欲しいですよね~(汗)


続いて3月25日。
しまなみ縦走の翌日に届いたのが、ビンティングシステム。

画像 003

画像 005



dnbのシューズとシマノのSPDペダル。
これにマルチクリートを追加して、今のビンディング環境が整いました。

なので、しまなみ縦走まではフラットペダルで走っていたんですね。
どっちがいいかと尋ねられると当然ビンディングと答えます。
足が固定されることでペダリングに集中できるし、ローラーでの片足ペダリング練習にも欠かせない。

でも、どうしても必要かと尋ねられると、そんなこともないのかな、というのが今の感想だったりします。
ないならないで、特に困ることはないんじゃなかろうか。
まぁ当面このシステムで走るつもりではありますが、遠い将来、ツーリングや自転車旅行が主体になった時にはやめるでしょうね。
トークリップか、もしくはフラペで行くんじゃないだろうか。

歩きやすさということでSPDにしましたが、それほど歩きやすいというわけでもない。やはり普通のシューズとは感触がまるで違いますので、自転車乗って歩いて、ということをさほどやっているわけでもないです。
もし仮に3号機購入ができたとしたらSPD-SLにするつもり。
dnbのシューズの重さもちょっと気になっているところもあります。

ペダル交換のためにペダルレンチも購入しましたね、そういや。
あまり細かいところまで載せていると、この記事も分割しないといけなくなるので割愛。

・・・というか、この時点でまだ3月なんですが(笑)
やっぱり分割かな?


5月14日にはRaleighのレプリカジャージ上下を購入しましたが、これは割愛。
やはりね、レプリカではなくばったもんの商品は買うべきではないと痛感しました。
今はとりあえず室内ローラー練習の時にレーパンを使っているだけで、ジャージのほうは全く着ていません。
痩せているはずなのに、パツパツで着れませんから(汗)

6月に初めてのバーテープ交換。
これもあまり良くなかった。
勿体無いので今でも使っていますが、不必要にクッションがありすぎなので、次回はもっと薄いテープを巻きます。



P1470005.jpg

同じ頃、それまで使っていたフィニッシュラインからAZオイルにチェンジ。
これはね、本当に、安いし汚れないし機能性も良く、変えて良かったと思います。
それまでのスプレー式から買えたのも良かった。チェーンの具合をより一層見るようになった。

今年、度重なる雨天走行の結果、チェーンが少し錆びてしまっているのですが(汗)
それでも、サイクリング前に塗り重ねてやると、音鳴りもなく変速もスムーズにできるのですごく重宝しています。


6月末から7月にかけては、「久万高原ヒルクライムレース」出場のためいろいろ購入しました。

P1470052.jpg



SELEVのヘルメット。
ばっちりブルー、素晴らしい被り心地。文句なし。

P1470048.jpg



夏用靴下。
初パールイズミ(笑)
というか、ここまでずっと冬用ソックスはいているほうがおかしい(笑)

これで青レンジャー化が無事終了(笑)
ジャージはね、駄目になりましたから、来期夏の装備はまた買わないといけないですね。


そして決戦用装備の購入。



軽量チューブ。

P1470049.jpg



軽量タイヤ。

P1480020.jpg



そしてアルテグラホイール、WH-6700。

2号機購入後最高値の買い物となりましたが、その価値は十分ありました。
ヒルクライム後も装備変えずにサイクリングしているのですが、タイヤもパンクすることなく、軽いこぎ出し、巡航しやすいなどの要素もあいまって、長距離サイクリングではかなりの威力を発揮しています。
結果的にですが、速く走るよりも長距離を快適に走れる装備でもあったわけですね。


その後、サイクリングしまなみ2013などもありましたが、アイテム的には小物ばかり。

P1600127.jpg



レーパン買って、



ナイロンツールボトル買って、



穴あきサドルを買いました。

レーパンとボトルは良かったのですが、

CIMG0215.jpg

サドルは見た目があまりにも許せなくて1号機に移植しました(笑)
でも、結果的に1号機に非常に合うサドルだったのでよかった。
ずっと使っていたサドルカバーはカビていたし(汗)、ちょうど良い交換時期だったと思います。


さらに細かいものだとCO2ボンベだったり、インナーだったりいろいろあるのですが、さすがに細かすぎるので割愛。
この一年でアイテム類にどれくらいの予算をつぎ込んだんだろうとざっと計算したところ、約10万円でした(汗)
これを多いととるか少ないととるかは人によって違うでしょうけど、「思ったより使っていたなぁ」というのが正直な感想です(汗)

奥さんに知れたら、ちょっと怒られるかもしれん(大汗)
ここは、家庭内の平和を守るために黙秘ですね。
以前は奥さんもわたしのブログをよく読んでいましたが、最近は全く読んでいないみたいなのでね。

昨年は、2号機購入などもあって年間20万円ほど使いました。
今年は10万円ということで半額になったじゃんか、という考え方もできますが、ちょっと使いすぎの感があるので、来年はもう少し節約しようと思います。

来年、冒頭の「今年の抱負」で改めて書きますが、来年一年間は機材関係の「レベルアップ」は一切しません。
そろそろオーバーホールの時期にも入るし、消耗品(テープ、チェーンなど)の交換もしないといけないし、何より機材をレベルアップするよりも自分自身をレベルアップしたいと思うのでね。
これは決定事項です。


というわけで、ちょっと割愛しながらも何とか1つの記事にまとめることができました。
随分なが~くなりましたけどね(笑)

他のまとめ記事もありますし、今週日曜日の予定をつめていかないといけないので、あまりちまちま書いていられません。
ちなみにこの記事は、大部分を昨日の夜書き上げ、今朝加筆修正したものです。
奥さんの不調が続いていますが、先ほど連絡あり、受診結果肺炎などの重篤なものではなく単なる風邪、との知らせがありましたのでちょっとほっとしています。

今日も寒いですからね。
皆さんも風邪など引かれないよう、元気にお過ごし下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

参加出来るかも

こんばんは。

自転車って結構金かかりますよね。
でも、楽しいから許す。(・ω<)

29日のサイクリングに参加出来るかも!
『多重影分身の術』が上手になったのと、
五代目火影の許可も出そうなので。(なんのこっちゃ)

まだ可能性は半々という所ですが、参加表明しときます。
(O田は、里帰り予定のため今回不参加で。)

Re: 四国の中央さん

こんにちわ。

お~!来られますか!♪
やっぱり修行の成果が出ましたね(笑)
当日の予定について打ち合わせしているところなので、詳細はブログにて!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。