FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


今年を振り返る ~ 大会・イベント編 ~

こんにちわ。

29日のサイクリング企画については着々と準備が整っております。
・・・と言っても企画するだけ。準備物ゼロなので気楽なもんですが(笑)

閑話休題的に、今年を振り返る第2弾。
今年参加した大会やイベントなどについてです。
振り返ったうえで、来年参加する大会やイベントを考えて行きたいと思いますが、それは来年の記事でまとめます。


まずは3月24日、日曜日。
今年最初のイベントは、しまなみ縦走2013でした。

画像 027

大変天気がよく、一人でしまなみ海道往復しても寂しいどころか楽しくて仕方ない(笑)
で、

画像 036

この時に、当ブログレギュラーの「こうじさん」と初対面。
途中からメールでやりとりして、バラ公園で待ち合わせて会いましたね~。懐かしい(笑)
以来一緒に走ったりメールやコメントでやりとりしたり。
一緒に走った回数はまだ少ないですが、走り仲間と言えばこうじさんという感じのお付き合いをさせて頂いています。

今年は大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしく <(_ _)>

・・・って、まだ早いですな(笑)


次が7月28日(日)に行われた、久万高原ヒルクライムレース2013。
初めてのレース。それもヒルクライムレース参加ということで、春からひたすらこの大会に向けての動きをしていました。
先日まとめたアイテム編でも、使った金額の半分はこの大会用のアイテム購入でしたね。

P1500006.jpg

とにかく雨風がすごく、大会開始が30分遅れたもののなんとか開催。
真夏で暑さ対策万全に挑んだ大会でしたが、あけてみると寒さとの戦いでした(寒)



スタート地点でなんとか耐えられる寒さで、中間、駐車場付近は動いていないと身体が震えて止まらない。
で、ゴール地点は・・・

P1500014.jpg

ものすごい濃霧と突き刺さる寒風。
スタッフの見事な対応でなんとかゴールできたものの、感動に浸る暇もなく寒さに震えて下山。

P1500016.jpg

P1500017.jpg

ゴール地点でもらったトマトは寒さで食べられなかったけど、駐車場まで降りてきて食べたカレーの旨さといったらなかったですね。温かなカレーが染み渡り、久万高原特産のトマトをふんだんに使った味付けがもうとにかく旨くて旨くて、5分程度であっという間に完食。
あれは本当に旨かった。
暑かったら暑かったでまた旨いんだろうなぁと思います。

目標だった「1時間30分以内で足つき無しで完走」は無事クリア。
1時間19分ほどでゴールしましたが、それでも40歳クラス108人中80位程度ということで、自分の実力の無さを痛感した大会でもありました。


その後猛暑、少雨で走るどころではなくなり、季節はあっという間に秋。
先日多くの仲間と一緒に走ったサイクリングしまなみ2013が、10月20日(日)に開催。

P1610092.jpg

この大会も土砂降りの雨でした(汗)
大会以外のサイクリングもそうでしたが、今年は何かと雨に祟られることが多かったですね。
久万高原ヒルクライムで土砂降り。
その後1ヶ月間雨が降らず連日の猛暑。
やっと走れると走り出して、肝心要の大会が土砂降り。

・・・自分はひょっとしたらすごく重症の雨男ではないかと、本気で悩んだこともありました(笑)

この大会は、雨対策を始め課題の多かった大会でしたね。
早くも来年、国際大会の骨子が随時報道されていますが、とりあえずスタート地点は数箇所に分けることを検討しているそうです。

愛媛新聞 11月29日報道

高速道路の使用区間、時間も増やすみたいですし、今年の大会から得た教訓を活かそうという動きが出ているみたいですね。
来年は1万人規模の国内最大の大会を目指す、とのことですし、せっかくしまなみ海道という世界でも稀なハード資源を持っているのですから、「楽しかった!!」となんの衒いも無く言えるような素晴らしい大会にして欲しいと思います。

そういや大会直後に中村県知事宛に「提言」をさせてもらいましたが、これについてはメールにて返信があった後、愛媛県ホームページの「知事に寄せられた提言」11月分に内容が記載されています。

知事に寄せられた提言 11月分

この2つ目がわたしの分です。
まぁ、具体的にどうこうということはないのですが、少しでもお役に立てたら嬉しいなと思います。

ちなみにこの大会で、長年使用していたカメラがご臨終されました(汗)
7年ぶりにカメラ新規購入となり、今のデジカメに変わりました。
雨天時のカメラの使用について、ちょっと反省した大会でもありましたね(汗)

それはさておき、熊本の旧友と一日走り、愛媛の仲間ともわいわい話をして楽しめた大会でした。
やっぱりね、いいですよね、こういうのは♪


というわけで、今年参加したのは以上3つの大会でした。
少ないな、と思わないでもないですが、大会前後にも楽しめているので、年間で多くても5つくらいがわたしのペースかなと思います。
毎月大会参加されている猛者もおいでと思いますが、これくらいがちょうどいい。
その分、というわけでもないですが、自分で企画して走ったり、一人で走ったりいろいろ自転車趣味を楽しんでいますので、来年もこれくらいのペースで頑張ってみようかなと思っています。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

来年

来年は私もしまなみ縦走参加しますよ!

No title

(ΦωΦ)フフフ…
今年のまとめに入りましたね(^-^)
わたしも一緒に、そうだったな~なんて思いながら読んでました(笑)

来年は、九州遠征期待しています(`・ω・´)ゞ

PS、風邪引き旦那が親愛なるひろ父さんにコメント返しをしてたので
よかったら読んであげてくださいね(^_^;)

Re: こうじさん

本四高速から、来年の開催要項がでておりますよ。

http://www.jb-honshi.co.jp/press/130926press-3.html

3月23日(日)に参加決定ですね♪

Re: さるるこさん

こんにちわ。

九州遠征、計画中ですが予算が足りるかしらん・・・(汗)
前向きに検討中でっす!

さるる夫さんのコメント読みました。
わざわざすいません <(_ _)>
風邪ご自愛下さい。
非公開コメント

