FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

走り納めサイクリングin今治~松山

こんにちわ (^。^)y-.。o○

今日で仕事納め。
わたしも正月休みに入ります。

山は真っ白、気温も低く、今年は寒い印象が強くありますが、昨日なんとか走り納めライドを行うことができました。

午前6時起床。

まず外の様子を伺いますが、まだ暗いなりに庭などに雪が積んでいないのは確認できました。
ただ、ネットとテレビニュースで確認すると、愛媛県各地に降雪があり、東予地方の高速道路は雪のため50km規制。
南予の一部は通行止め、ということになっており、必ずしも大丈夫というわけではなさそう(汗)

問題の国道317号線、水ヶ峠付近のチェーン規制も続いており、とりあえず行ってみるしかないかなと思い7時前に自宅を出発。
現地、今治市民の森駐車場に7時半に到着しました。

すでに四国の中央さん到着しておりアップの真っ最中。
高速道路を走ってきて、50km規制だったけど特に問題なく走れたとの情報。
空は曇天ですが、なんとか走れそうと思い、わたしも準備してアップ開始。

公園内も少し走れるアップダウン箇所があり、少し体を温めて駐車場に戻ると、軽自動車が一台ちょうど到着。
窓を開けて「ここですか~?」と尋ねられ、sinさんから聞いていたMさんと確信。
誘導後、初対面となりました。

その後sinさんも到着。
肝心要のこうじさんがまだ(汗)
集合時間が来ているのに、一番近いのに何やってんの~、とメールを入れた直後に、

CIMG0349.jpg

なんと歩きながら到着(笑)
まずつかみはおっけ~、というわけでもないでしょうけど、朝から笑わせてもらいました。
皆さん自己紹介開始。
わたしは、各人のバイク撮影開始です。

CIMG0351.jpg

sinさんのCAAD10。

CIMG0350.jpg

四国の中央さんのCAAD10。
カラーリングも一緒ですが、ホイールや備品関係が違うので面白いですね。

CIMG0352.jpg

MさんのウィリエールGTR(グランツーリスモ)。
実は「いいなぁ」と思うバイクの1つだったので、じっくり拝見させて頂きました。
これでブルーカラーだったら言うことないんだけどなぁ(笑)

CIMG0353.jpg

こうじさんのボテッキア。
ディープホイールがひじょ~に目立ちます。

これにわたしのRaleigh CRFを加えて、総勢5台、いや5名。
これだけのバイク、メンバーが揃ってしまうと、自転車談義に花が咲かないわけがなく、そのまましばらくダベリング。
出発したのは8時15分くらいだったかな?
とりあえずルートをどうするよ、という相談を行い、ひとまず玉川ダムまでは予定通り登ってみようと言うことになります。

CIMG0354.jpg

サイクリングしまなみ2013で走った今治IC前を通り過ぎ、

CIMG0355.jpg

国道317号線へ。

CIMG0356.jpg

川沿いを走り、少し登りになってきたところで雪が舞い始めます(汗)
空も曇天。大丈夫かいなと思いつつ走行。

気付いていると思うけど、雪が降り始めてるのをみんな分かっているんだよね!? by sin

との突込みが入るくらいには雪が舞っていましたね~(笑)

CIMG0358.jpg

そのまま玉川ダムへの登りに突入。
当然のように遅れるこうじさん(笑)
Mさんもご同行。
後で追いついてきたMさんが「こうじさんだいぶ遅れていますけど・・・」と心配してくれていましたが、「いつものことなので大丈夫!」と太鼓判を押したのはわたしです(笑)

この日のわたしの走りですが、前日感じた右膝の「ピリッ」とした痛みがやはり登りに入って出ました。
一応最初アタックかけてみたんだけど(すぐ追いつかれたけど(笑))、痛みが出た時点で負荷をかけないように走ることで方向修正。
えっちらおっちら、ある程度勾配がありますが、この道は玉川ダムまで3km程度と短いのでさほど苦労せずに登れます。

CIMG0359.jpg

CIMG0363.jpg

CIMG0364.jpg

先行したMさん、sinさん、四国の中央さんが分岐地点で待ってくれていて、

CIMG0368.jpg

分かりにくいですが、この先で「チェーン規制」のため、警察がクルマを停めているとのこと。
「自転車で突っ切ろうか」との話も盛り上がりますが(笑)、当然ここは断念。

CIMG0367.jpg

こうじさんも無事合流し、自転車談義のあとルートを県道17号線に変更することになりました。

CIMG0370.jpg

ここからは大事をとってわたしはこうじさんに合流。
この後ひたすら二人旅が続きます。

CIMG0372.jpg

CIMG0374.jpg

県道17号線は、のんびりした山村の風景。
道幅もある程度あり、交通量が少なく、勾配も緩やか。
のんびり山村ポタリング、なんてやるといいかもしれません。

CIMG0375.jpg

路面があちこち凍り付くくらいには寒かったですけどね (^_^;)
玉川ダムで2℃。そこから少し登ってきたので、この時点でも1℃程度じゃなかったんだろうか。
緩やかな登りなので、風を受けることなくある程度体が温まるので、この辺は走りやすかったです。

CIMG0380.jpg

分岐のところで、先行の3名が待っていてくれました。
左に曲がると狭い県道17号がひたすら続いて北条市に出られる。
当初わたしはこちらを考えていたのですが、「狭くて曲がりくねっていて走りにくい」とこうじさんからアドバイス。
というより、ひたすら登るので嫌、ということだったですかね(笑)

凍結も心配なので、直進して菊間町に出ることで決定。

しばらくは登りが続きますが、距離にして2~3km程度じゃなかったんだろうか。

CIMG0382.jpg

菊間町に入るところで登りは終了。
ここから待望の下り・・・なのですが、とにかく寒い! (>_<)
山道なので陽射しもなく、ほどなく3人と合流してみんなで下りますが、とにかく寒い寒い。
合流したところで、四国の中央さんが登りだけではなく下りも早い事実が判明するのですが。3人で先行している時は「シンジランナイ」くらい早かったそうな。
恐るべし(笑)

下りはコーナリングの連続。
非常に面白いので、ヒルクライム、ダウンヒルの練習をしたい方にはお勧めかもしれません。

と、突然滝が現れ、通り過ぎるには勿体ないので写真を撮らせてもらうことに。

CIMG0383.jpg

CIMG0384.jpg

なんて読むんでしょうね?
小さいながらなかなか姿かたちの良い滝。
下に降りることができたので、SPDの威力を発揮して降りて撮影したのがこちら。

CIMG0385.jpg

うんうん。
暖かい時期に来たらすごく良さそうです。
とにかく寒いんでね。撮影が終わったらとっととリスタートです (^_^;)

その後もしばらく下りましたが、やっと人里に到着。
陽射しが暖かい~♪

CIMG0388.jpg

ここに来るまでにルートミスもあり(こうじさん、Mさん(笑))ましたが、正規ルートに戻り走行。
やっぱり平地は走りやすい。

CIMG0389.jpg

菊間の海岸沿いに出てきました。
ここから国道196号線を一路西へ。
松山を目指す・・・のですが、ここから怒涛の向かい風区間開始(大汗)

とにかくね、ひたすら西へ向かうのですが、この日はひたすら西風。それも結構強め。
走っても走っても向かい風。ある意味登りよりもしんどい (-"-)
こうじさんがまず遅れ、わたしもしんどいのでこうじさんの前に陣取り、ここからAve20km/h走行。
sinさん、四国の中央さん、Mさんはそんな中でも一定の速度を維持し、あっという間に見えなくなっていきました(汗)

途中で待っていてくれて合流。その後ほどなく離脱を繰り返し、やっと休憩場所の道の駅ふわりに到着。

CIMG0390.jpg

先行していた3人も相当しんどかったそうです (^_^;)
帰りは追い風になるはずだし、ここから進路は南に変わりますので、これからは楽なはず~。

自転車談義に花が咲き、わたしはトイレに入ってそのまま撮影タイム。

CIMG0392.jpg

その前に温かなドリンクで体を温めます。

CIMG0391.jpg

CIMG0393.jpg

CIMG0394.jpg

一度戻って自転車談義に参加。
Mさんのサイコンはガーミンエッジ810J(!)。
ほとんど機能を使ってないらしく(笑)、勿体ないと全員から突っ込まれておりました (^_^;)

Mさんもね、何かと面白いキャラクターでね、この日はこうじさんと2大巨頭という感じで一日笑わせてもらいました(笑)

一服の為離脱したところ、まぐろの解体ショーをやっているらしい張り紙を見つけます。
10時からとの案内で時刻は10時半。
まだやってるかなと思って行ってみると、

CIMG0396.jpg

やってましたが、すでに切り身状態でした(笑)

十分休憩をしてリスタート。
時刻は11時前。そろそろ昼食会場に向かわないといけないのですが、あまりの寒さに唯一シューズカバーなしだったMさんがギブアップ(笑)
スポーツデポにシューズカバーを買いに行くことになりました (^_^;)

道中写真はありません。
やっぱり向かい風だったのと、国道をずっと走っていたので写真を撮るのはちょっと危ない。
例によって先行する3人と分かれ、こうじさんと二人旅。
こうじさんはこの時点でかなりお疲れの様子。
ヒルクライムの後はずっと向かい風走行ですからね (^_^;)
先に行っていいよ、とは言われますが、せっかくの仲間ライド。一人で走るのはつまらないので、こうじさんのペースに合わせて走ります。

というかね、わたしもしんどかったんですよ (^_^;)

スポーツデポでは四国の中央さんと二人でバイクの番。
しばらく話。
同じ40代ですが、四国の中央さんのほうが思いのほか先輩(笑)
40代でどういう走りをするか、などの話をしており、とても楽しかった。

わたしの想いについては後日改めて記事にしますが、40代のうちに、という想いは一緒でした。
わたしも頑張らないとな~ (^。^)y-.。o○

カステリのシューズカバーをゲットして意気揚々と出てきたMさん一行。
あ、写真撮り忘れた(笑)

ここで昼食について会議。
時刻は12時。
予定していた場所までまだかかりますので、予定変更。sinさんの数ある馴染みの店から、ここから一番近いところに連れて行ってもらいました。

CIMG0402.jpg

伊吹さんです。
sinさんから寿司定食がお勧めと聞いていたお店。

sinさんバイクの調子が悪いとのことで一度自宅に帰られ(近くだったらしい)、その間自転車談義などしつつ、sinさん合流後各自注文。

CIMG0397.jpg

sinさんはいつもこれ、という海老フライ定食。

CIMG0398.jpg

Mさん注文の、「かつ丼定食大盛り」(笑)
単品のカツ丼を大盛りにしてさらに定食にするなんて・・・(爆)
だいぶ前に、「痩せます、ダイエットします。そうしないとヒルクライムがつらい」という話を聞いたはずなんですが (^_^;)

CIMG0400.jpg

わたし、四国の中央さん、こうじさんは、sinさんお勧めの寿司定食。
これで850円なんてすごい。
というか、その前に美味しい! (^◇^)
寿司ネタは新鮮で歯ごたえ良く、みそ汁も味付けが優しい。
副菜の煮物も美味しかったし、茶わん蒸し、デザートのゼリーと非常に堪能させて頂きました。美味しかった~ (^。^)y-.。o○

お腹もいっぱいになったところで、sinさんから途中まで一緒に走って離脱します。とのお話。
最初からその予定でしたが、その後思いのほか長くお付き合い頂きました。

道後を目指すのはまた今度、疲れたからし時間もあるので帰ろうということで全員一致で決まり、今度は北上。
来た道とは少し違うルートを帰ります。

あんまり追い風じゃなかったのはなぜだろう?(笑)
物の見事に「西風」で、結局sinさんがいる間は追い風になることはありませんでした。横風でしたね~ (^_^;)

CIMG0403.jpg

松山観光港を通り過ぎ、

CIMG0406.jpg

北条辺りで空が再度曇天に (-"-)
よぎったのは「サイクリングしまなみ2013」。
大三島で雨が止んだやれやれと思っていたら、大島に戻ってきて以後ずっと雨だった。
同じように、帰りも雪に見舞われるんじゃないかとひやひやしていました。

CIMG0408.jpg

北条のローソンで休憩。
ここでsinさんとはお別れ。
名残惜しんで、なかなか自転車談義が終わらなかったですね~。
こうじさんがいきなり肉まん食べ始めるし(笑)
三々五々トイレにも入ったりして、結局15時くらいだったかな?
年末年始のあいさつなどかわしながら、ここからは4人で走ります。

CIMG0411.jpg

進路が東に変わると、待ちに待った追い風! (^_^)v
空も晴れてきて、ここからは順調に走ります。
速度は30~40km/h程度をキープ。
これなら~、どこまでも走り続けられる~。


CIMG0413.jpg

わけもなく、国道沿いのローソンで最後の休憩。
わたしも小腹が空いてきたので、ゴマアンマンをパクリ。
温かいし美味しい (^◇^)

時刻は16時。
予定では最後に来島海峡大橋のたもとで記念撮影、でしたが、しんどいし日も傾いてきたので今回は割愛。
いずれまたしまなみを走るときに記念撮影しよう、ということで、スタート地点の市民の森を目指します。

市民の森到着が16時半。
日がだいぶ傾き、寒さも増してきました。
お互いの健闘を称え、挨拶をかわして慌ただしく帰り支度。

とても寒く、とても楽しいサイクリングが無事終わったのでした (^_^)v

ルートラボを載せようと思いましたが、途中どこを走ったのか皆目わからないところもあるので今回は割愛(笑)
距離は101kmということで最初の予定通りでしたね。
Ave22km/hちょっと。
8時間半遊んで、走行時間は4時間半弱。とてものんびりしたサイクリングでした (^。^)y-.。o○

最後にご挨拶。

sinさん、Mさん、ガスモンの活動も頑張ってください。
年明け一緒に走りたいけど、今のところ予定が合わないかもしれません。
来年、しまなみ縦走で、当ブログの仲間とガスモン自転車部で合同参加、という楽しい話も出ましたので、ぜひ実現させたいですね (^_^)v

四国の中央さん、雪50km/h規制の中、遠くから参加ありがとうございました <(_ _)>
走りは相変わらずすごいですね。同年代とはいえ若輩なので、わたしも頑張ろうと思います。
40代のうちに、頑張れるところまで頑張りましょう! (^_^)v

こうじさん、今回も盛り上げてくれてありがとうございました(笑)
もうね、Mさんとの掛け合いは本当に腸がよじれるくらい笑わせてもらいました。
どんなに遅れても、笑顔で追いついて話に花を咲かせてくれるこうじさん。同じくらい話ができたらいいのにと、口下手なわたしはいつも思っています。


これで今年の企画ライドは終了。
とても面白かったので、来年も同じように企画を続けていこうと思います。
仲間になってくれた方々、深く感謝。来年も一緒に走りましょう! (^O^)/


※ 昨日アップしたつもりができていなかったので今日の更新になりました <(_ _)>


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

こんにちは~
今年の最終日まで、お仕事お疲れ様でした(^-^)

しっかりたのしい走る納めができてよかったですね!!

今年最後のコメントということで・・・・

今年はお会いしたことはないとはいえ、ひろ父さんと知り合えたこと!!
私ども夫婦(さるる夫も含め)大変嬉しく思っています。

来年は是非こそ、それら方面にお邪魔したいと思っていますので
そのときはよろしくお願いいたします。

来年も、楽しい記事期待してます(*^^)v
よろしくお願いいたします○┓ペコリ

PS:実はウィリエールは最後までエボとどちらにするか悩んだパイクなんですよ~♪♪
わたしも大好きです(^ω^)

No title

いよいよ今年も終わりですね。と、言っても僕は紅白見てやっと実感がわく気がするのですが(^_^;)


ブログの内容見て走った気になりました(笑)
僕の方は28日に地元を友達と走ったのですが、どうも愛媛の道のほうが詳しくてあたふたしてました。さらに向かい風の吹雪きとかで大変でしたよ!

昼ご飯は尾道ラーメンの「とんちんかん」ってとこだったのですが、非常においしかったです。またしまなみ縦走とかがあるので是非行きましょう!

今年は後半からでしたがお世話になりました<(_ _)>
来年はニューマシンでひろ父さんのもとへ駆け付けたいと思います!
来年もよろしくお願いします!

お疲れ様でした!

ひろ父さん、お疲れ様でした!
御蔭さまで楽しい走り納めができ感謝です。
来年は今年以上によろしくお願いしますね!
オチさんとこの試乗会行きましょう!!!
自走で、帰りにどこかでご飯食べて!あっ!走り始め会?(笑)

走り納めお疲れ様。

こんばんは。

走り納めお疲れ様でした。
楽しかったですね~。(^ム^)

Mさん VS こうじさん のネタ合戦面白かった~。
一日中笑ってました。

自転車に感謝。
素晴らしい仲間たちに感謝、感謝。(*^^)v

ひろ父さんに感謝、感謝、大感謝です。(*´ω`*)

来年も誘って下さいね。

あけましておめでとうございます。

コメント遅れて、年を越してしまいました。
あけましておめでとうございます。

楽しい走り納めをされたようで何よりです。
ロードに乗り始めたばかりなのに、もうこんなにお仲間ができているのですね。
うらやましい限りです。

私にも、20代のころからの自転車仲間がいることはいますが、みんなおじさんに成っちゃってねぇ、、アクティブに走られている方はほとんどいない状態、、、

さて、私の走行距離は私のブログにさらしてある通り情けないもの、、
ロードでの総走行距離はそろそろひろ父さんに抜かれているんじゃないかと思います、、

私も頑張って走りたいです、、って去年も言ってましたが、、、

ま、少なくとも、オンラインでは今年もよろしくお願いします。

No title

昨年は大変お世話になりました。
29日の走り納めサイクリングも一日中笑いっぱなしでとても楽しかったです。
2014年もたくさん笑えるサイクリングやりましょう!

本年もヨロシクお願い致します!

Re: さるるこさん

あけましておめでとうございます <(_ _)>

年が明けてしまいましたが (^_^;)
わたしも、さるるこさんが「九州」への扉となっているので、本当に知り合いになれて良かったと思います。
来年、いや今年か(笑)
九州遠征の折にはよろしくお願いします <(_ _)>

Re: まっつーさん

明けましておめでとうございます (^_^)v
実家での生活満喫してますか~。

次回尾道までのライドの際には、まっつーさんに昼食会場まで案内してもらいましょう♪
ニューマシンとの対面も含めて、とても楽しみにしていますので今年もよろしくお願いします! (^。^)y-.。o○

Re: こうじさん

明けましておめでとうございます! (^。^)y-.。o○

昨年は大変お世話になりました。
今年も引き続きよろしくお願いします。

オチさんの試乗会・・・ねぇ(笑)
いつでしたっけ?
またご連絡ください。
聞いたことはもれなく忘れる体質なので(笑)、都合が合えば自走で参加したいと思います (^。^)y-.。o○

Re: 四国の中央さん

明けましておめでとうございます! (^。^)y-.。o○

走り納めでは大変お世話になりました。
ネタ合戦はね、反則技すれすれですよね、あれは(笑)
仲間ができて、いろんな楽しみが増えたのでこれからますます楽しみです。
今年もどうぞよろしくお願い致します <(_ _)>

Re: t.shigeさん

明けましておめでとうございます! <(_ _)>

この一年で本当に仲間が増えました (^_^)v
オンライン・オフライン問わず、いずれも大事な仲間で幸せだなと思います。

わたしは今年ちょっと頑張ってみようと思います。
40代のうちにどこまでやれるのか。仕事とは別に楽しみができました。
せっかくなので、いけるところまでやってみようと思いますので、今後もよろしくお願いします <(_ _)>

Re: sinさん

明けましておめでとうございます! (^。^)y-.。o○

こちらこそ旧年中は大変お世話になりました <(_ _)>
今年も笑いながら一緒に楽しめたらと思いますので、よろしくお願いします (^O^)/
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。