FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【2014年の抱負】頑張ってのんびり楽しもう!【往路】

とりあえず、こんばんわ、としておきましょう (^。^)y-.。o○

書き始めたのは、1月2日の午後9時頃です。
結構長い文章になることが予想されるので、例によっていつアップするかは分かりません (^_^;)
几帳面なところはとことん几帳面ですが、大雑把なところはところん大雑把な、「O型のおうし座」でございますので(笑)

前回の記事で、一応2013年の振り返りは終了しました。
今日はいよいよ、2014年の抱負を書いていきたいと思います。
大仰なものではないですが、書きたいことが山ほどあるので、ひょっとすると2記事に分けるかも・・・いやいや、せっかくなので1つの記事にまとめましょう (^_^;)


毎度おなじみですが、1つずつ、順を追って書いていきます。
なお順番は、そのまま自分の中での「想いの強さ」の順位にもなっています。
先に書いているものほど、書きたいしやりたいこと、ということですね。
ではでは、書き綴ってみましょう (^。^)y-.。o○


(1)久万高原ヒルクライムレースで、順位とタイムをあげよう!

P1500013.jpg

はい、そういうことです(笑)
大会直後の記事にも書きましたが、やっぱりね、ちょっとね、悔しいんですよ、自分的に (-"-)
タイムは自分が思っているより伸ばせたのに、リザルトを見ると、年代別、総合ともに後ろから4分の1。
あれだけ頑張ったのに、という想い。
それだけみんな頑張っているんだよね、という諦め。

これがね~、じわじわとね、自分の中で大きくなっているわけです、はい (^_^;)

だからって、今年今から半年頑張って、「上位を狙う!」とは思っていません。そこまで思い上がってはいない。
現実、というものを見てしまったし、そこに自分が到達するとは到底思えない。
でも、やれるところまでやってみたい、という想いがすごく強くあります。
先日の走り納めライドで四国の中央さんと話をしている最中に確信した、というか、やっぱりこれをやってみたいと思います。

ただ大雑把に「順位とタイムをあげよう」というだけでは目標がぼやけるし、100人中80位が70位になってもやっぱり悔しさというのは変わらないと思うので、具体的に目標を設定しました。



総合、年代別、それぞれで参加者の上位半分に入る!
Σ(・ω・ノ)ノ!




ということにします。

最初は「年代別で」と考えていたのですが、昨年のリザルトを確認すると、年代別、総合ともにさほどの変わりがない。
それだけ激戦区の40代、ということなのかもしれませんが(笑)、どうせなら両方とも上位半分に入ってやる!という風に考えが変わりました。

ちなみに、昨年のリザルトによると、年代別では1時間10分台、総合では1時間8分台が半分の目安です。
わたしの前回の記録が1時間19分台ですから、単純に10分縮めないと話にならない、ということになります。
アベレージで言うと、昨年Ave11.33km/hだったのを、Ave13km/h程度にまで上げないといけないということです。

難しい!と思いますが、だからこそやりがいがあるし、実際やってやれないことないんじゃないか!?という想いもあります。
もちろん思うだけでは実現できるわけもないので、今のところ次のようにトレーニング、というかやってみようと考えています。

① できるだけ毎日乗る
昨年、大体月10日平均で乗っていた、と前回の記事でまとめました。
これを月20日まで上げます。
毎日!としないのは、そんなことは今の状況でできるわけないと分かり切っているからです。
家族が具合が悪いときは乗らないですし、残業も自分の体調もある。
体調云々については少し方向修正して、「具合の悪い人が寝てしまったら静かにローラーを回す」ようにしよ~かな~とは考えていますが (^_^;)
単純に昨年の2倍の回数乗れば、それだけ体もできてくるだろうと思います。
今、それくらいのレベルですしね(笑)

② 毎週山に登る
これはできなくもないだろうと思います。
寒風山、黒瀬ダムともに、最短ルートだと1時間半~2時間で走れます。
夏になれば日も長くなるし、冬の間は最短の黒瀬で鍛えれば良い。
ただ単に登るだけではもちろんなく、タイム計測、内容の反省などをしながら登ります。
あと、これは日が長くなってからですが、平日山に登れる方法というのを先日発見しました (^_^)v
というか、早く気づきなさいよ、という感じなのですが、これが実現できたら登る回数も増やせます。
回数、というのはやはり大事だと思うので、可能な限り山に登ることにしようと思います。
というか、好きだしね、やっぱり (^。^)y-.。o○

③ 機材のレベルアップは一切せずに自分をレベルアップしよう
これは常々思っていました。
まぁ、節約、というのが一番大きいと思いますが(笑)、それだけではなく40代のうちにやれるところまでやってみたい、という気持ちが大きいんですね。
例えば7kg前後の軽量カーボンロードを購入したとして、最初数分はあっけなくタイムが縮まると思うんですよ。
でも、その後全く伸びなくなるでしょう。だってエンジンが変わっていないんだから。
中年とはいえまだ42歳です。
まだ、やれる、と思うんですよ。
なので、今年はエンジンを鍛えようと思います。
そもそも「少しでも楽に遠くまで行くため」に始めたヒルクライムですが、思いのほか好きだということに昨年気付かされましたし、せっかく好きなんだからもう少し人よりも登れるようになりたい。
そのためにはまずエンジンで、それがどうしようもなくなって、しかもお金に余裕ができたら高価なカーボンロード(かどうかは分かりませんが)を買おうと思います。

・・・と言いながら、ひょっと宝くじ当たったりなんだかんだあったら、問答無用で買っていると思いますが(笑)
年末は外れたので、軍資金がないから、というのも否めませんけどね (^_^;)
ま、とにかくエンジンを鍛えようと思います。機材には頼りません(キッパリ)

大まかにはこの3本が柱です。
それをやるために・・・という細かい部分があるのですが、これは割愛。
やっているうちに考えが変わる可能性が大きいし、あまり細かいところまで決めていくと絶対に自分で嫌になるので(笑)、大まかな方針だけ決めて「それを達成するために」いろいろやってみようと思います。

あと、大会当日についてはタイムの目安がありますが、普段の練習でも目安を決めました。


黒瀬ダムコース  10分を切ろう
(加茂川、氷見両方)
寒風山コース   40分を切ろう



これを目指したいと思います。

黒瀬ダムコース2つありますが、不思議とタイムは同じくらいになります。
加茂川からの登りは距離5km。登りだけだと平均勾配4~5%ですが、途中に下りがあるのでコース全体の平均勾配は2%を切ります。
氷見側からの登りは距離4km。下りも平坦もなく平均勾配4%。
両方ともベストは12分30秒前後です。
ちなみに今日は加茂川側から登って14分ジャストでした(笑)

寒風山コースは、新寒風山トンネルまでの約12.5kmのコース。
こちらも平均勾配は4%ほどですが、平坦と下りは一切なくだらだらと登りが続くので疲労度は段違いです。
勾配、距離ともに本番に及びませんが、これから春になるまではいくら四国といっても山間部はもれなく凍結していますので、夏まで変わらずとれる練習コースとしては最長になります。
こちらのベストタイムは、大会一週間前に記録した44分30秒。
ちなみに先日登った時は、2回足をついて50分でした(笑)

どちらも、今のわたしのレベルから目指すには無謀ともいえる数字ですが、すぐにできる目標を立てても仕方ないのでこの数字で行きます。
段階的に、次は○分台、という感じで練習はしていきますが。


な~んてことを考えていると、ほら、今年の抱負1つ目で長大な文章になってしまった(笑)
だから言ったのに~(爆)
というわけで、この時点でタイトルを一部修正し、やっぱり分割することにしました <(_ _)>ゴメンネ
箱根駅伝真っ最中ということで、この回を「往路」とし、次回はまったりする方を「復路」ということで書きたいと思います。


というわけで必然的になのですが、今年も久万高原ヒルクライムレースに出場します。
なので、今年も同日開催になる他のレース・イベントには出ることができません。

最後まで迷ったのが、例年同日開催となる、熊本のビッグイベント「サイクルマラソン阿蘇望」。
120kmで獲得標高が3000mを超える、屈指の難コース。
その分人気も全国区で、九州の仲間からは「一度おいで~」とのお言葉を頂き、わたしもできれば両方出たい(笑)との想いがとても強くあったのですが、今年は愛媛でヒルクライムに励みたいと思います。
頑張って、今年納得のいく成績を残せたら、来年こそは阿蘇望で遊ぼう!と思います。

その代り、別のイベントで九州初上陸を計画中。
これについては、次回の記事で (^O^)/


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

おいでませませ、九州へ~♪♪

あけましておめでとうございす。
今年もよろしくお願いいたします(^ω^)

九州への上陸、夫婦でわくわくしながらお待ちしております○┓ペコリ
素敵なお・も・て・な・しを、お楽しみに(笑)

7月はヒルクライムに行かれるのですね!!
わたしも、今年は初の参加を考え中です(仲間から誘われており・・・無謀にもその気になりつつあります(^_^;))

恐怖の阿蘇望は、今年はわがやも見送りです。(出場してもBコースです!!)
まだ新しい生活に慣れていないので、本格的なトレーニングができそうにないからです!!
来年こそは、一緒にいかがですか~??

42歳はまだまだ若い!!
同級生パワーで、がんばりましょうファイトーー!( ゚д゚)乂
今年もよろしくお願いいたします(*^^)v



Re: さるるこさん

おはようございます。今日から仕事始めです(シクシク)

九州上陸はなんとかして実現させたいと思います。
ヒルクライム、楽しいですよ~~♪
悲鳴を上げる筋肉と心肺、流れ落ちる汗と涙とよだれ(笑)
限界に挑戦することってなかなかないので、今年は頑張って目標達成したいと思います。

おもてなしってなんだろう、すっごく不安になるのはなぜだろう?(爆)
同級生パワー、発揮しないといけないですね!

あけましておめでとうございます♪

ひろ父さん
あけましておめでとうございますm(_ _)m

昨年末はご一緒させて頂いて楽しかったです^ ^
東予地方は正月三が日、ライドには絶好でしたね!
でも正月は何かと忙しく…昨日乗ろうとしたら嫁からのOKが出なく
(三が日ぐらいはゆっくりしたら?…とT T)
結局、飲んだくれてました…>< 笑
ちなみに自分も今日から仕事始めですw!

うーん…凄い抱負ですね~><
自分はレースに出るなんて考えてもみないですが
目標を持って日々頑張る事は大事な事です!
基本のんびり&まったりが大好きな自分です><笑

次に黒瀬ダムをご一緒したら軽~く置いて行かれますね><

今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

Re: ジョーさん

明けましておめでとうございます。
先日は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします <(_ _)>

抱負は豊富なので(笑)
かる~くおいて行くくらいレベルアップできたらいいのですが、まぁ四苦八苦しながらになるでしょうね。
また近いうちに一緒に走りましょう!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。