FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【2014年の抱負】頑張ってのんびり楽しもう!【復路編】

こんにちわ (^。^)y-.。o○

今日から仕事始めです。
仕事始めと言っても、予定は全く入っていないので、一日書類整理をして、昼に仕事始め式に参加するだけののんびりした予定です。

前回、今年一番やりたいこととして、ヒルクライムに取り組む、と書きました。
でもやりたいことはそれだけではなく、今年はやりたいことが本当に多いんです。
それを今回一気に書き上げてみます (^O^)/


(2)イベントへの参加

久万高原ヒルクライムレース以外に、今年参戦する予定のイベントレースは以下の通り。

① 3月 しまなみ縦走2014(3月22日、23日)
② 5月 ツール・ド・国東(5月3~6日のどこかかな?)
③    第14回瀬戸内しまなみ海道サイクリング今治大会(5月25日)
④ 7月 第4回久万高原ヒルクライムレース(例年7月の最終日曜日なので7月27日?)
⑤10月 しまなみ海道国際サイクリング大会(仮称(10月26日)

ホームページや今年の情報がある大会はリンクをつけています。

しまなみ縦走は、こうじさんも参加を考えると、23日(日)参戦は決定。
参加料無料、いつものしまなみ海道往復コースでスタンプを全部押すと記念品をもらえる素晴らしい大会、というよりイベントですね。

画像 039
(↑去年の記念品)

無料でこれだけもらえたらすごいですよね (^_^)v

次のツール・ド・国東は大分県の大会。
そう、初の県外遠征は九州上陸を考えております (^_^)v
多々ある大会の中でも、愛媛県の大会と日程がかぶらず、かつ参加しやすく楽しそう、ということでこの大会に絞りました。
まだ今年の情報は出ていませんが、昨年は5月3日(金、祝日)に開催されていますので、今年もゴールデンウィーク中に開催すると思われます。
愛媛からフェリーで別府に降り立つと、会場まで十分自走可能な距離なので、クルマで渡らずに済む。
その分交通費が浮くので、日程によっては1泊して帰るもよし、そのまま日帰りで強行するもよし、と思っています。
ぜひ参加したい♪

5月25日の瀬戸内しまなみ海道サイクリング今治大会は、今年長男と娘の2人を引き連れて参加予定です (^_^)v
無事4年生になる娘も参加資格がありますので、それもあって

CIMG0456.jpg

ニューバイク購入してますからね、娘は (^_^;)
出ないわけにはいかんのですよ、はい(笑)

そして、7月に久万高原ヒルクライムレースで燃え尽きる(笑)
その後9月に行われる石鎚ヒルクライムレースに参加するか否かは、大会終了時に決めます。

そしてそして、もう1つのメインイベントであるしまなみ海道国際サイクリング大会。
開催日とスタート会場を複数に分ける、との情報がでています。
使用する高速道路の距離も延びるらしいとも聞いていますので、今後の情報に注目です。

以上が、今年参加したい大会。
5月18日に愛媛県愛南町で行われるツールドあいなんも本当は参加したかったのですが、なんぼなんでも2週間連続大会参加、5月に3つの大会参加というのは無理ですので、今回も涙を飲むことにします。
とても楽しそうな大会なので、いずれぜひ参加させて頂ければと思います。

その他にも参加してみたい大会があるのですが、とりあえず上記の5つを今年の軸と考えています。


(3)企画サイクリング

昨年、久万高原ヒルクライムの後から始めた企画サイクリングですが、おかげさまで大変好評で仲間も一気に増えました。
大人数のもの、少人数のものありますが、今年も引き続き企画は続けていこうと思います。

まず1月なのですが、先日の走り納めサイクリングでも話の出た、B-shop Ochiさんの試乗会。
26日にありますが、これには参加します。
厳密には企画ではありませんが、まずこれが今年一発目ということになりそうです。

ちなみに1月は勤務が変則的なので、日曜日は毎週休みですが土曜日は週ごとに勤務と休みを繰り返します。
気が向いた段階で企画を立ち上げたいと思いますし、sinさんのガスモンのほうでも年始にイベントを企画するとのことなので、日程が合えば参加したいと思います。


(4)お遍路を開始します

昨年度々記事にしていましたが、お遍路、四国八十八箇所巡りを今年から開始しようと思います。
近場から、自転車での巡礼を開始し、家族の協力があれば遠いところはマイカーで回ってみようと思います。
わたしの場合、宗教的な意味合いは全くなく、四国を代表する名物(?)であるお遍路を実際にやってみたいという気持ちでの巡礼です。
通しや順番も関係なく、行ける時に行ける所を回ってみようと考えています。


(5)200kmと100km

なんじゃこりゃ?的な抱負ですが(笑)

去年のまとめで過去記事を確認していたところ2つのことに気付きました。
1つは、今までの最長記録が160kmであること。
2つ目は、今まで100km超のサイクリングをした時には、必ず誰かと一緒に走っていたこと、です。

1つ目については、今年200kmオーバーを目指そうと思います。
コースとしてはしまなみ海道。
自宅から車載で道の駅湯ノ浦温泉まで行き、そこから尾道までの往復をすると200km程度になりますので、今年の企画サイクリングの1つはこれをやってみようと思います。
時期は春以降。
日の出から日の入りまでの時間で終えたいので、お天道様の都合的にも夏至にあたる6月22日、23日の土日あたりでアタックできたらと考えています。

2つめについては、一人での100kmオーバーサイクリングを数回、今年中にやろうと思います。
コース的には簡単で、自宅から自走で今治方面まで行き、50kmを超えたところで折り返せば100kmオーバーです(笑)
走りやすさ、路面状況から考えてもこのコースになると思いますので、これについては近々まず1回トライしてみようと思います。4~5時間で達成できるはずなので、今の日が短い季節でも十分可能でしょう。

ヒルクライムとは別に、平地をある程度の巡航速度で長時間走ることも今のわたしには必要だと感じているので、この2つは今年中にやります。


(6)その他

いくつか書き忘れたような気がするので、思い出しながら書いてみます(笑)

・年間走行距離、月間走行距離
昨年、2013年の年間走行距離が約4500km、毎月の平均が380kmほどでした。
なので、
年間走行距離 5000km
月間平均距離  500km

を一応の目安にしようと思います。
数字が合わないのはあくまで目標だから(笑)
月間500kmオーバーをまず目指しますが、昨年のように猛暑やぎっくり腰が続くとどうしようもないのでね。
年間6000km目指したいところですが、そこまでの自信はないので、まずは前年よりも多く走るということで5000kmとしました。

・無事故、無違反で楽しむ
これは基本。最低条件。
今までずっと続けられていますが、いつ身に降りかかってくるとも限りませんので、十分気をつけてサイクリングを楽しもうと思います。

・新コースの発掘をする
おかげさまで、黒瀬ダム、寒風山、しまなみ海道など、いくつかホームコースと言える馴染みのサイクリングコースがあります。
ただ、だからといって毎回同じコースと言うのも飽きが来るので、随時新コースを発掘していきたい。
これは例年やっていることなので継続、ということになりますが、せっかく仲間も増えたので仲間のお勧めコースを走る、という企画のやり方もあるかなと思っています。

・ブログの更新はこまめにする
おかげさまでブログを始めてからもうすぐ丸3年になります。
2011年1月11日、1が5つ並ぶ記念の日にブログを開始。
当初は酒と本がメインのブログでしたが、同年10月19日から自転車ブログとしてリスタートしました。
アメブロからFC2への引越しの際に大部分の記事が消失したため、残っている記事は今回を含めて852。
それでも、昨年一年間で約300の記事を書くことができました。
大体週休1日。一週間のうち6日はブログを書いていることになりますので、まぁ自分でもよ~やるなと思います(笑)
それでも、過去の記事など読み返してみると自分でも面白いし備忘録にもなるので、今年も引き続き「基本毎日更新」ということで続けようと思います。
今日(1月4日)時点で、来訪者は延べ312,900人。一日平均400アクセスと、それなりに繁盛しております(笑)
・・・1人月100円頂くと、それだけで生活できそうな気もしますが(爆)
ま、それはさておき、せっかく読んでくれる人がいますので、頑張って書いていきますよ~♪


というところでしょうか。

あえて書きませんでしたが、自転車生活を楽しむために、健康に注意するのは当たり前。
風邪はもちろん、腹下し、ぎっくり腰、膝の痛みなど、懸案事項は数知れず。
若い頃みたいに、放っておいても元気、というわけにはいきませんのでね、これが(笑)
気をつけるところは気をつけて、鍛えるところは鍛えて、今年一年を通して自転車生活を満喫できれば、それが一番よいなと思います。

今年ものんびり頑張りますので、よろしくお願い致します <(_ _)>


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

明けましておめでとうございます。

おおー、ついに九州の大会、初上陸ですか!
国東は多分5/3だと思いますよ。
そこでお会いできるとイイですね。

Re: さるる夫さん

明けましておめでとうございます。
ご夫婦でのコメントありがとうございます(笑)

今年こそは九州上陸すべく頑張りたいと思います。
お会いできて一緒に走れることを願っています。
その時にはよろしくお願いします。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。