10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
26 27 28 29 30 - -

正月の自転車生活

前回、前々回で、今年まず書きたいと思っていた事は書けました。
年頭の抱負って大事ですからね。少なくともわたしはそう思っているので、まずそれを書いてから次の記事と思っていました。

ここからは普段の日常(笑)
年末年始、どのように過ごしていたかという、とてもまったりした記事ですので、の~んびり読んでください(笑)

先月29日に走り納めサイクリングをしたわけですが、その前日28日は毎年恒例の餅つきでした。

わたしが小さい時から毎年欠かさず行ってきた餅つき。
父が亡くなった年も、「俺が引き継ぐから」ということで渋る母を説得して行いました。
昔は鹿児島の実家に親族一同集まって杵と臼を使っての餅つきでしたが、以後は電動、機械が餅をつきます。

ひたすら、蒸して~ついて~丸めて~また蒸して~の繰り返し(笑)
昨年から、機械で蒸すのとは別に蒸し器でもち米を蒸して、2回連続餅をつく、という方法に変え、以前は夕方までかかっていた餅つきは昼過ぎに終われるようになりました。
今年もトータル10kgちょっと、回数にして8回ほど餅をつき無事終了。

この日はとても寒く、前日から雪が断続的に降り続いていましたが、積もりさえしなければイベント以外の何者でもありませんので、子供たちは楽しんでいましたね♪

30日は買出し、大掃除。
サイクリングすることもなくのんびりした、でも忙しい一日。

31日大晦日。
午前中自宅の大掃除を仕上げて午後から実家へ。

鹿児島への帰省が無い時は毎年恒例の、実家で年越しのため1泊です。
愛犬「ふわり」を囲んで、母と子供たちがわいわい賑やかに過ごすのはいいもんだと思います。
わたしは夕方から呑んだくれ(笑)

紅白を見て、行く年来る年を見て、日付が変わってお屠蘇。
今年は長男、娘も起きていて、一家5人で明けましておめでとう。
末っ子はもちろん夢の中(笑)

明けて1日は、初詣。
痛恨のカメラ忘れで写真なし。ブロガーとしてあるまじき一年のスタートを切りました(汗)
夕方妹が帰省。子供たちはもう一泊するとのことで、夜に奥さんと二人で自宅へ帰りました。

2日。
子供たちがいない間に、というわけではないですが、朝から走り初め。

いつもの黒瀬ダムから今年も始めます。

起きるのが遅く7時半過ぎに自宅を出ました。
奥さんも寝坊だったので、食べられるものがおせちとお餅しかなく、途中コンビニでパンを買ってダム湖で朝食。

水鳥眺めて、

別のところでも撮影して、帰りにお墓に寄って、前日から降り注いでいたらしい黄砂(?)で黄色くなっていた墓を掃除してのんびり走ること1時間半。
前日マイカーを実家に置いて帰っていたので実家へ。
子供たちはまだ帰らないとのことだったので、よろしくお願いしてマイカーに自転車積んで10時過ぎに帰ってきました。
25kmのみ。

さすがにちょっと物足りなかったので、子供たちが帰ってきて賑やかになった夕方にローラー30分15km。
この日はギア比を変えずに、全力で回す⇔のんびり回すを繰り返し、とても良いトレーニングができ滝のような汗をかくことができました。
片足ペダリングで実感した、右足の動作がぎこちなくなっている点は、今後調整していきます。
トータル40kmちょうど。

3日。

本当は前日午後に行うはずだった、娘とのラブラブサイクリングに出発。

9時過ぎに出発し、近くの橋でまず休憩。
変速がついた新しい自転車なのに坂がしんどい、と言っていましたね(笑)
そんなもんなんだよ、娘よ。

ちなみにこの日はお久しぶりの1号機で出動。
2号機はね、やっぱり子供とライドするにはちょっと速度が出すぎますから。1号機でのんびり走ってくらいがちょうど良い。

水路経由で産業道路へ。
一緒に自歩道をのんびり走って、30分ほどで実家に到着。
愛犬をこねくり回して(笑)、おやつもらってのんびりして10時半過ぎリスタート。

行きとは違う道を走りた~い!との娘のリクエストにお答えして海岸沿い。

弘法水に到着。

お水を飲んでちょっと休憩。
前回娘と一緒に走ったのは2年近く前だったかな?
その時は一緒に髪を切りに行ったんだけど、片道4kmほどですでに疲れていました。
巡航速度も12kmがやっとだったのに、この日は大体14km/h平均。
片道6km走っても全く疲れる様子も無く、ニューバイクになったとはいえ娘の成長が嬉しい限りでした。

そのまま港~水路経由で西条高校へ。

前回もここで休憩したことを覚えていて、自転車停めて走り回り(笑)
カモメや鯉と戯れて遊びます。
わたしはベンチに座って日向ぼっこ。
この日は本当に風も無く、陽射しが暖かで気持ちよかった~♪

そのまま大きな道路には出ずに、農道と街中を経由して自宅へ。

11時半過ぎに自宅に到着。
走行距離12km。
ぐるっと回って約2時間の娘とのデートポタリングでした♪

午後は娘が遊びに行き、年末から風邪気味の長男は自宅待機。
兄ちゃんが世界で一番好きな末っ子は、兄ちゃんがずっと家にいてくれるので上機嫌(笑)
2人でずっとゲームやらなんやらして楽しそう。

わたしはサイクリング、と思いましたが、なんだか喉が痛く鼻水も少々。兄ちゃんの風邪をもらったかな?と思いましたので、わたしも自宅待機。ローラーを回すことに。
「いきなりローラーで100km越え達成してやる!」と意気込んでスタート。
最初の1時間はとても好調で、LSDと割り切ってギア比固定で30km/h巡航。
1時間を越えたところでいきなりしんどくなり(笑)、それでも頑張ったのですが結局2時間で終了。

62km。Ave31.0km/h。
まぁそれだけ身体がなまっているということでしょうなぁ(汗)

娘とのサイクリングで走った1号機での12kmは省き、2~3日の二日間でトータル102km走れたのでまずまずではないかと思います。
明日は日曜で休みですが、今のところ企画等する予定はありません。
今年最初の図書館行きが決定していますし、兄ちゃんの風邪、わたしの風邪(ゲホゲホ)もありますので、おとなしくローラーを回すか、少しだけ黒瀬ダムくらいで終えるつもりです。

とりあえず「なるべく毎日乗る」を実現するために、今日帰宅後はローラーを回します。
あとは野となれ山となれ(笑)
自転車にもある程度乗れたし、家族でのんびりできたし、とても良い正月休みだったと思います♪