FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末年始のNewアイテム ~ウインドブレークジャケット、フェイスマスク~

こんばんわ (^。^)y-.。o○

日曜日は午後から走ってきました。
ローラーもそうですが、ヒルクライムを意識しまくりのサイクリングをしてきましたよ (^_^)v

その記事はまた今度。
もう一つブログネタが残っていたので、今日はその記事です。


年末。
29日に行われた走り納めライドに間に合うかなぁと思いつつ、2013年最後のぽちっとをしておりました。

CIMG0330.jpg

無事、2日前の27日に到着 (^_^)v

CIMG0333.jpg

CIMG0334.jpg

CIMG0336.jpg

CIMG0337.jpg



amazonで購入。
ちょっと見たらもう在庫なしになっていたので、楽天のリンクを張ってみました。
細かく説明してあるので良かったらどうぞ♪

秋用に購入した長タイツと同じ「LAMBDA」の商品です。
有名メーカーではないですが、タイツで好印象だったこともあり、即購入。
初めてのウインドブレークジャケットになります (^_^)v



amazonにもXXLだけありました。ちょっと勘違い? (^_^;)

ウインドブレークジャケットで安値の物って、大概後ろポケットが1つだけなんですよね。
これはちゃんと3つ。
色も鮮やかなブルーで文句なし。

ちょっと着てみた感じ、思ったより柔らかく動きを妨げない。
ポケットもかなり大きめなので、ウインドブレーカーなど結構詰め込んでも大丈夫そう。
意気揚々と走り納めライドで初使用となりました。

・・・が、

当日あまりの寒さにウインドブレーカー羽織りっぱなし(笑)
一応休憩のときに「今日はニュージャージなんだよ~」と1回見せただけで終了と相成りました (^_^;)

ウインドブレーカー装着したままだったので、肝心の防風性能は分からず仕舞い。
これはいかんということで、走り初めの黒瀬ダムサイクリングで再確認。

当日は結構暖かかったこともあるでしょうけど、ウインドブレーカーを羽織らずに下りまでこなせました (^_^)v
今日寒風山から下るときは、さすがに寒く途中で羽織りましたが、少しの下りくらいだったら羽織らなくても大丈夫そうです。

ちなみにインナーは両日ともユニクロの「極暖」1枚のみ。
あ、会社の忘年会のビンゴで当たった人からもらいました(笑)
おたふくのインナーより肌に合うことがわかったので、優先的にこれを使用しています。

商品紹介では、-5℃~0℃仕様、ということになっていますが、さすがにこれは書きすぎかなと思います。
それでも、0~5℃程度であれば、下にインナー1枚で十分。
隙間風を感じることもなく、これは買いでしたね (^_^)v


そして年明け。
もう一つの懸案事項解決のため発注。

CIMG0422.jpg

CIMG0424.jpg

CIMG0425.jpg



こちらもamazonで購入。
いわゆるフェイスマスクです。

走り納めライドで顔から耳から頭から、とにかく首から上が寒くて仕方なかったんですね。
秋まではチューブで十分だったのですが、さすがに寒さ本番となってくると、いくら温暖な瀬戸内愛媛の平地とはいえちょっと寒すぎる (>_<)
実は走り納めライドの最中から、「帰ったらポチらなきゃ」と思っていました(笑)

早速、走り初めライドから使用。
暖かさが全然違います (^_^;)
全く寒くないというわけではないんですが、少なくとも耳や頭が寒いと感じることはありませんでした。

もちろん今日も使用。
寒風山からの下り12kmほどの間でも、寒くてかなわない!と思うことは一度もなく、それでも鼻はちょっと寒み~な~と思う程度で乗り切れました。
冬の間、最長の下りが寒風山なので、これをクリアできれば十分合格点です (^_^)v

フェイスマスクも数知れずありますが、これは最安値商品の部類になるんじゃないでしょうか?
若干作りが緩め、ぴちっとフィットするわけではありませんが、ヘルメット装着が前提であれば生地も薄めで装着に支障なく、かつある程度の防寒性能がありますので、自転車乗りにはうってつけではないかと思います。

フェイス部分とヘッド部分が分割しているのに1つになっている・・・って分かります?この表現 (^_^;)
生地は1つなんだけど、顔の部分と頭の部分がそれぞれ脱ぎ着自由なんですよ。
頭だけかぶって顔を外す、逆に顔は覆って頭は着ない、ということが可能なので、装着具合に自由が効きます。
これは非常に使い勝手がよかったので、フェイスマスク購入を検討中だけど値段がね~、という方はまずこれを使ってみるのがいいと思いますよ。

その上で、さらに上の機能性を求めるのであればパールイズミなどを購入するので十分なのではないかと。
なるべく安く、なるべく使いやすく、なるべく高機能の物を物色しているわたしの素直な印象です。
これは使い勝手がありますよ (^_^)v


逆に、一番寒さを感じるのは手でした。
やっぱり、



これと、インナーグローブとして100円均一の手袋だけでは、10km超の下りの寒さには不十分みたいです。
それでも、平地や登りでは十分に暖かいので、とりあえず今年の冬はこの装備で乗り越えられそう。
使い始めると際限がない自転車趣味の出費ですので、ウェアについてはこれで完結ということにしましょう (^_^;)

温暖な愛媛でこれですから、東北や北海道などの厳寒地ではもっと苦労するんだろうなと思います。
それ以前に雪対策だったり凍結対策だったり考えることは多いのでしょう。

台風の被害も少なく、温暖で、水不足にもならない、恵まれた土地に住んでおりますので。
真冬でも外を走らないといけないなと、再確認したところだったりします (^。^)y-.。o○


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ひろ父さんこんにちは。
お買いになったジャージですが、ジャケットとジャージのあいのこのようなもののようですね。
確かに、それ一枚で-5℃~0℃は言い過ぎのような、、

私は冬は裏起毛の冬用ジャージとウィンドブレークジャケットを着ています。
ひろ父さんち辺りの気候はよく知らないのですが、埼玉南東部~東京都区内くらいだと、この2枚で大丈夫です。

あとは首元を強化すると良いかもしれませんね。
フリースのネックウォーマーがあると良いかもしれません。

ご参考になれば。

http://t-shige.at.webry.info/201109/article_4.html

No title

あけましておめでとうございます。下りとか寒いですよね〜。でもグローブの重ね着とか操作性に問題が出てきますよね。ってことで私はこの冬、ガテン系のお店に売ってあるネオプレン素材の靴下で、ハンドルカバーを自作しました。ほとんど冷えないので、中は薄手の手袋だけでOKでしたよ。

Re: t.shigeさん

こんにちわ。

あいのこでしたか(笑)
まぁそれでも使い勝手はあるかなと思います。
必要十分、という言い方をわたしは好んで使いますが、この商品もそうだと思いますよ。
首元については、先日購入のフェイスマスクが、首元まですっぽり覆ってくれるので大丈夫です。
毎回ためになるコメントありがとうございます <(_ _)>

Re: チーフデザイナーさん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ハンドルカバー、あれっていいですよね。
下り専門でフロントバッグに入れていってもいいかも。
靴下で自作ですか???
ちょっと調べてみようかなぁ。

No title

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願い致します。
フェイスマスク、子供と遊ぶ時に活躍しそうな(笑
ちなみに私はダイソーのニット帽とネックウォーマーで対応しております。
(あまり過酷な状況では出かけないので充分です)
チーフデザイナーさんのコメントにも有りましたがガテン系のお店は使えるモノが沢山あり、かなりお安いので一度探険して見る事をオススメします!

No title

こんばんは。
フェイスマスクは超~温かいですよね。
私のも暑いぐらいです。なので内部で汗をかく事もしばしば。
汗をうまく逃がす事もポイントの一つですね。
ウインドブレークジャケットもいい色ですやん。
私ももう一枚欲しくなっちゃいました。

No title

あけましておめでとうございます。
大変ご無沙汰しております。
寒い季節になっても精力的に自転車されているようでなによりです。
自分は最近はジテツウで精一杯って感じです。
ところでトップの画像変えられました?
なんかめっちゃカッコイイんですけど^^

Re: jamさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしまする <(_ _)>

ガテン系のお店ってよく分からないんですが、ワークマンとかそういうのですか?
行ってみようと思いつつ、そのままずるずる日常を送っております。

ちなみにフェイスマスクですが、まず奥さんと遊びました(笑)
長タイツはいて、上半身裸でフェイスマスク装着すると、どこからどうみてもえが・・・いやいや(爆)

Re: ヒロさん

こんにちわ。

フェイスマスクって本当にあったかいですよね。びっくりしました♪
ただ、おっしゃるように汗の量が半端ない(汗)
とりあえずヒルクライムの前には脱がないといけない、と勉強しました(笑)

ジャケットの色を褒められると単純に嬉しくなります。
男って、こういう生き物ですよね(笑)

Re: Hirakingさん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

何かと忙しいみたいで何よりです(笑)
トップの画面は、いい写真が撮れたと思うたびに変えています。
昔っから部屋の模様替えが好きな飽きやすい性格なもので(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。