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Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

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トレーニングのメニューなど

こんにちわ。

昨日一日降り続いた雨は、今日も断続的に降る、みたいです。
徐々に気温が下がり続けるらしく、今夜から降るところはだそうな(汗)
先日も書きましたが、今年は本当に寒いですね。
全国的にもそうみたいなので、益々サイクリングがしづらくなるなぁと思う今日この頃だったりします。


平日、ということもあり、3本ローラーでのトレーニングが続いています。
一昨日は会議で残業のため乗れませんでしたが、それ以外はもれなくくるくる練習中。

わ~たし~は~、はむすた~~~♪ってなもんです(笑)

おかげさまで好調で、昨日8日までに走行距離は200kmを超えました♪
昨年6月、ヒルクライム前よりもハイペースですが、自分的にハイペースと感じないので、とても良い感じでできているのではないかと思います。

今までに行った、3本ローラーでのトレーニングは以下の通り。

① 従来どおり、Ave30km/h走、30分(フロントインナー、リア13T固定)
② Ave30km/h走、2時間(上記同様)
③ インターバルトレーニング2種類 15km
④ アウタートップ固定で速度を徐々に上げる、10km
⑤ Ave33km/h走、1時間10分

これに、アップとダウンがそれぞれ3~5分つきます。

①はトレーニングと言うか回復走ですよね。
時間がなくて、とりあえず足を動かして汗をかきたいときはこれくらいがいい。
大変気持ちよく走り終え、汗をかいてシャワーへ突入できます。

②は先日週末にしました。
これはLSDという位置づけでいいんだろうか。確か一定の負荷(しんどくないレベル)で2時間回すとLSDになる、と書いてあった雑誌があったと思うので先日やってみましたが。
でも、これは今のわたしにはまだ「しんどくない」とは言えない。十分しんどい(笑)
もう少し速度を落としてもいいのかな?と思ったりしますが、ローラーってね、あんまりのんびりペダリングするとお尻の圧迫が増すんですよ(汗)

③は、次の2つを試してみました。

<3-1>
3分アップ → 片足ペダリング30秒を左右 → 1分のんびり
→ 目いっぱい回す(ギア比は上記同様固定)500m → 500mのんびり を3本
→ 1km継続できる目いっぱい → 1kmのんびり を2本
→ 残り2kmになるまで30km/h走
→ 再び500m目いっぱい&のんびり後ダウン
→ 計15kmで終了

<3-2>
3分アップ云々は一緒
→ ギア比は上記同様で固定
→ 1km毎に、速度を26km/hから1km/hずつ上げていく
→ 残り2kmの時点で目いっぱい走1km
→ ダウン1kmで終了。計15km

平日30分以内で終われる負荷トレーニング、の位置づけでやってみました。
こういうインターバルを今までやったことがないので、とにかくきつい。
この2つについては、身体が慣れていけば、速度や目いっぱい走る時間の延長などで負荷を上げていこうと思います。

④はさらに時間が無かった時に実施。
30分はむりだから20分以内で、と考えて、<3-2>をアウタートップ固定でやってみました。
低速だとバイクが前後に揺れてとにかく漕ぎづらかった(汗)
これは~、ペダリングがやっぱりまだまだ駄目駄目だ、ということなんでしょうね。
普段ギア比固定で乗ることが多いので、重いギアをくるくる回せるようにならないといけないなと感じます。
あまりやると膝への負担が大きそうなので、これは時々時間が無い時にやろうと思っています。

⑤は昨夜やりました。
珍しく7時前に帰り着いたので、先に家族と夕食を一緒に食べて、9時まで(うちは子供の消灯時間が9時)回そうとスタートしたのが7時半頃。
アップの最中に何をしようかなぁ~と考えていた時に、先日2時間走をした時に案外しんどかったこと、ヒルクライムの目標タイムが1時間10分切りなので、とりあえず1時間10分目いっぱいペダリングしつづけられるようにしないといけないなと思い開始。

最初は前回がAve31km/hだったから32km/hで回そうとトライ。
結構しんどい(汗)
でも、しんどいなりに30分経過した時点で32km/hを維持できていたので、頑張れるところまでと思い巡航速度を34km/hまでアップ。
す~んごいしんどい~~~(大汗)
いつもの30km/h巡航があれだけ楽に出来るのに、1~2km速度が変わるだけでこんなにしんどいのかい、と思いつつ、一人で「頑張れ、追い込め、負けるな!」と自分に言い聞かせ・・・ているところに末っ子登場。

おと~さん、あのね~としゃべりだし、むげにできないので、なんとしゃべりながら追い込み走という難易度マックス状態で数分(笑)
じゃ、寝るね~、おっやすみ~~~、と末っ子が去っていった瞬間、速度が30km/h以下になりました(爆)
しんどすぎだわ~~~。

もうだめ、と思いましたがもう一度気合を入れなおし、何とか立て直して1時間10分!
なんとかかんとか、Ave33.0km/hを達成しました♪
いや~も~しんどかった(笑)

アップとダウンを入れて計1時間20分。
走行距離は42kmを達成。
平日の練習としては、ちょっとやりすぎというか、普段これだけの時間をとるのは至難の業なので、出来る時にやる、と言う感じの練習ですね、これは。


なんてことをやっています。

先日購入した、



こちらにも、トレーニング開始3週目までは、無理にメニューを決めてしまって追い込む必要なしと書いてありました。
楽しんで、いろいろやってみて、まずは体を作ると。
本当はLSD5時間毎日やれるといいらしいですが、そんなことはプロなど一部の方しかそもそも時間が取れませんので無理。
出来る時に出来ることをやるのがベストですが、できるだけ毎日乗るというところだけは何とか頑張って続けたいなと思うところです。


・・・が、

今朝娘が熱を出しました(汗)
男共2人ももれなく鼻水放出中~(汗)
奥さんも咳が出ているし、わたしもなぜかお腹下しているし・・・

大丈夫か?我が家??
自転車どころじゃなくなってしまうかも~~~(大泣)


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