FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父がそうだといったから、今日は初パンク記念日。

おはようございます (^。^)y-.。o○

今日は月曜ですが祝日、成人の日、ですね。
そのせいかどうか知りませんが、昨日はあちこちで暴走車&バイクが非常に多く、見ていて大変微笑ましかった(笑)

だってね、いくら粋がったって「ブオンブオン」言わせて走っているのが西条市。
その外れの走りやすいところを走っていますから、もろに「田舎」の中ですから (^_^;)

うるさいし危ないけど、地元で楽しむ心を持った若者、という感じで、なんだかにこにこしながら見ておりました。
・・・変ですか?(笑)


昨日日曜日は午前中いつものパターン。

CIMG0471.jpg

水都市よって花と野菜を買って、墓参り。
3連休ということもあって、お墓のある前神寺はお遍路さんが多かった。

午後、いつものようにサイクリング。
今日は黒瀬ダムでインターバルトレーニング、と思っていましたので、まずいつもの加茂川側からトライ。

課題としては、ちょっと調整を続けているクリート位置の確認と、どれだけ省エネでタイムを落とさずに登れるのか、ということでした。
クリート位置は、右を調整中。
先日右足の動きがぎこちない、と書きましたが、その対策の1つとしてクリート位置を少し前に持ってきていました。
前後の位置は良いと感じたけど、少しつま先が外に向いているように思ったので、出発前にわずかに内側に修正。
昨日走った感じでは、ちょうど良いと思いましたので、右足についてはこれで大丈夫でしょう。

その代り、というわけじゃないですが、今度は左足が少し後ろすぎるかな?と感じました。
元々クリート位置は両方ともかなり踵よりにセッティングしていて、それが合っていると感じていたのですが、右足がしっくりくると左足ももう少し前側にセッティングしたい。

これについては今後も微調整、ということで。

省エネについては、先週走った時に、疲れ切って戻る途中で案外ギアを重くした状態でゆっくり体重をかけながら登れた瞬間がありましてね。
これをものにできたら、相当足を休めながらタイムをさほど落とさずに登れるな~、と思いましたので実践してみました。

結果は上手くいかず (-"-)
疲れていないからそうなのか、何か決定的に違うものがあるのか、どうしても「踏んで」しまい、足を休める、という感じが一切しませんでした。

まあ、結局13分40秒で登れましたので、前回よりも20秒縮めた、ということにはなったんですが・・・
あれ、なんでできたんだろう???
すごく楽~に登れた瞬間があったのにな~。

CIMG0472.jpg

この日は曇天。
早朝はマイナスまで気温が下がったこともあり、いつも通り休憩していると寒い寒い。
すぐにリスタートし、氷見側までのんびり登ります。

ここですでに前兆が出ていたのですが、それに気づいたのはもっと後の話 (^_^;)

CIMG0473.jpg

途中、さーっと陽がさす瞬間があり、慌てて一枚パチリ。
もちっと幻想的だったんだけど・・・写真もなかなか難しいですね。

氷見側から下る前にウインドブレーカーとサングラス装着。
下り始めてすぐに「あれ?」と違和感を覚えます。

下りなのに進まない。
最初のカーブを攻めようとした瞬間「ずるっ」と後輪が滑ります。

ハンドル操作誤ったかな?とこの時点でも気づかず、赤いローディさんとすれ違って次のカーブでも「ずるっ」。
こりゃなんかおかしいと、少し蛇行運転してみると、明らかに後輪がおかしい。

これは~、ひょっとして~、と思い停車して確認したところ、




あぁ、なんということでしょう。初パンクだわ~~!! (≧▽≦)キャー



・・・気づくの遅すぎです (-"-)
ともかく広いところに移動してパンク修理。

CIMG0474.jpg

この後写真をいくつか撮ったのですが、帰るとなぜかデータ消失 (-"-)
すぐにできると思っていたパンク修理ですが、なぜかタイヤにチューブがべっとり癒着してしまっていて、剥がすのに苦労しました。
途中、先ほどの赤ローディさんが下ってきて、「パンク?大丈夫ですか?」と声をかけてくれました。

本当は外での初パンク修理だったので不安だったのですが、 「大丈夫です!ありがとうございます!」と返事をしたのはなぜでしょう?(笑)
自分でしたい、という気持ちもあったのですが、これってやっぱり見栄ですよね~ (^_^;)

なんとか30分程度で修理終わり。

CIMG0476.jpg

もう走る気になれませんでしたし、co2ボンベを使い切ってしまったのでそのまま帰宅。
結局黒瀬ダムコース1周の30kmほどを、2時間たっぷりかけて走っただけで終わってしまいました (^_^;)


帰宅後確認。
現地でも確認しましたが、タイヤに何か刺さった、というわけではなさそう。

CIMG0478.jpg

ここに、小さな穴が開いているだけでした。
癒着していたのがいけなかったのか。
スローパンクだったしな~。
ちなみにチューブは、



昨年7月に、ヒルクライム対策でこれに代えてからずっと使っていました。
大体7か月、走行距離は~1500kmくらい?
サイクリング専用で使っていたし、そんなに摩耗する時期でもないと思うんですが・・・
次回は違うチューブを使ってみようかな。


ちなみに、今回の修理でco2ボンベを2本使い切ってしまいました。
なぜか???

CIMG0480.jpg

初パンク修理ということで舞い上がっており、このバルブを思い切り全開状態でボンベを差し込んでしまいまして・・・
1本目はあえなく空気中に散布してしまいました(笑)
「あ~~~~!!!!」と叫んでみても後の祭り (^_^;)

2本目で成功したから良いけど、きちんと確認してやらないといけないな、と痛感した次第です、はい。


というわけで、平成26年1月12日は「初パンク記念日」となりました。
タイトルは、昔懐かしい作品からお知恵を借りました(笑)

くしくも、2号機購入したのが一昨年の6月12日。
ちょうど、1年と7か月で初めてのパンク体験となりましたね。

とりあえずco2ボンベ買わないと。
パンクしたら終わりなので、修理体制を万全にできたら、今日も午後から走ろうかなと思います (^。^)y-.。o○


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

祝 初パンク!
恥ずかしながら私は未だ未経験です。
ロードの場合高速で前輪だと命とりなので大事が無く、経験値が上がって良かったですね。
「大丈夫です、ありがとうございます」って私もチェーンきれた時に同じように言っちゃいました(笑
パンクの記事を見ていると原因がハッキリしていないと立て続けにパンクしたりする方も多いようですし、CO2ボンベ1つに小型ポンプ携帯の方が万一使い切っちゃった場合を考えると安心かも知れませんね。

記念日の作者さんは、担任ではありませんが私が高校一年か二年まで我が母校の先生でした。

シュワルべ

新年早々初パンクですか(^_^;
私はまだです(笑)
シュワルべのチューブなら2本新品あります、使わないので御入用なら、
試乗会の時に持っていきますよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お久しぶりです
東北は路面凍結のためローラー星人になっております。私はクリンチャー時代は3000kmパンクなしでしたが、チューブレスにして1500kmであえなくサイドカットで修理不能、交換と相成りました。
その後は2500kmパンクなし。まあチューブレスは出先で修理したくないので一応チューブは持って走ってます。CO2ボンベは温暖化防止のため見合わせております(笑)
あと体重のせいかわかりませんがスポークも昨年切れました。完組は切れると大変です。

Re: jamさん

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます(笑)
実際ね、結構嬉しかったりしますから不思議ですよね(笑)

小型ポンプも良いですが、今回co2ボンベの威力を実感してしまいましたからね。
空気入れが5秒で終わりますから、手放せないなと思います。

へ~、あの作者さんが母校の先生だったんですか。
そういや現役の教師でしたね、あの方。
懐かしく思い出しました♪

Re: こうじさん

おはようございます。

試乗会ではよろしくお願いします。
今回のパンクでまっさらのチューブがなくなってしまったので、保険に1本もらってもいいですか?

Re: tomさん

おはようございます。
そちらは大変ですね~。連日テレビ報道で見ています。

1本目放出の際に、「co2ということは・・・」と少し頭をよぎりましたが、便利さを実感してしまいましたので・・・
人間って駄目ですね(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。